見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「FRBに刃向かってはならない」2022/1/9 YouTube Liveまとめ【米国株投資】

FRBに刃向かってはならない

👴「今FRBは一刻も早く"利上げ"したい。3月までに"債券購入プログラム"を切り上げて、その直後に"利上げ"を開始したい。2022年に4回前後の"利上げ"を市場参加者は織り込んでいる。要するに、中央銀行は引き締めに転じてる。」


👴「Don`t fight the FED.というのはウォール街の格言。『FRBのやることに逆らってはいけない』という意味。日本でいう"国策に売りなし"という格言に似てる。年初来、アメリカのマーケットは弱い。S&P500は-1.9%、アメリカの最初の立会日がマイナスで終わった場合、1月がマイナスで終わる確率高い」

👴「1月がマイナスで終わった年は、一年間を通じてもマーケットが悪いことが多い。今年は中間選挙があって下院のz年部の議席と上院の1/3の議席が改選になる。一月の相場が悪いと与党(現在は民主党)が苦戦することの前兆と解釈する人もいる。いずれにせよ、兜の緒を締めて臨まないといけない。」

👴「先週下げが加速した原因は、FOMC(連邦公開市場委員会)の議事録のなかで、FRBの総資産…つまり、アメリカの中央銀行の金庫に入っている債券の在庫を圧縮したほうがいいんじゃないか?ということが、かなり踏み込んだ検討がされていた。それを見ると『これは必ずやってくるな…』と感じた。」

👴「【もしFRBが在庫にしてる債券を減額することになったら?】今FRBの総資産は8.7兆ドル、そのうち3~4兆ドルは償還期限が来たら債権がキャッシュに変わるだけで減額できる。でも、それ以上に減額しようと思ったら、市場に売り返す手もある。これは極端な例なのでやらないと思う。」

👴「先日、サンフランシスコ連銀のメアリ・デイリー総裁が、FEDウォッチャーとWEBセミナーでディスカッションしてた。その中でFRBがもってる政策ツールに関して、❶政策金利の操作❷量的緩和政策(債券買い入れプログラム)に加えて、もう一つ大事なツールは"トーク"だと話した。」

👴「【投資家が気をつけるべきこと】今回のFRBの総資産の圧縮も今の段階では"トーク"でしかない。つまり、『伝家の宝刀を抜くぞ』という仕草を見せてるだけ。すると、『いつ戦が始まってもおかしくないな…』というシグナルになる。そういうものをFRBが市場参加者に発してる。」

👴「【Meme株、仮想通貨、SPACの暴落してる理由】なぜなら、チャラチャラした投機的な投資対象ほど、"金融引き締め"に脆いから。今、株式市場で起こってることは、投資理論通りのことが起こってる。それを理解してほしい。」

👴「【今やるべきこと】低PER…低バリュエーション…市場から低い評価しか受けてない地味な…影の薄い…お買い得な…退屈な銘柄に避難しなさい。これが投資理論の教えること。」

👴「なぜなら、株式はマルティプル(倍率)で全て物事を考えるから。PE倍率などのモデルは全て『市中金利』が計算式の根拠になる。その金利が上昇してる。それは分数計算の分母が大きくなるわけで、算数でいえば、解が小さくなる。妥当バリュエーションが小さくなることを意味する。」

👴「『どうして、FRBが政策金利を引き上げることが株式のバリュエーションをギクシャクさせるのか?』というと、全ては倍率のゲームだから。レバナスなんて更にレバレッジを掛けて投資するわけだから、今は初心者の人たちが、レバナスの投資信託を買って瞬殺でやられてる。」

👴「ジェローム・パウエル 議長…アメリカの中央銀行のボス。彼のメッセージは非常に明快。『いまからお前らぶっ〇しにいくから首を洗ってまっとけ!』そういうメッセージをFRBは出してる。それ以外の解釈はない。」

👴「FRBは2つの責任を米議会から指示されている。1つは、『雇用の最大化』。先週の雇用統計では、失業率3.9%ということで4%を下回った。これは、ほぼ完全雇用といえる。目標達成と解釈できる。しかし、2つ目の『物価の安定(目標インフレ2%)』に対して、消費者物価指数は6.8%…。遥かにオーバー」

👴「だから、パウエル議長が心配してることは『インフレをどう訂正するか?』であり、景気支援ではない。だから、引き締めが起ころうとしてる。」


【売買まとめ】2022/1/9 じっちゃまLive

旬のバリュー株

$PBR PER(株価収益率)3倍
$VRTX 〃18倍
$JAZZ 〃8倍
$PXD 〃21倍
$FANG 〃15倍
$FLNG 〃10倍
$WFC $XOM

👴「悪い相場の一方でバリュー株はパーティーがくる。僕既に1月はバリュー投資で儲かってる。ラッキーなれるところはバリュー株。」


買い

$VRTX 短期で買うならコレ
$T 業績良い!買いです
$CCL $XOM 買い増しOK


良い

$XLE ブレイクアウトしてる
$EOG 最大手クラスのシェール企業
$BA 基本的には好きだけど時間掛かりそう
$INDA 新興国の中で一番買いたいのはバングラデシュ
$GLD $SLV ある時点でゴールドも見直し買いが入ると思う
$MKC 安くないがよく経営されてる長期では買い
$PBR 原油価格の上昇が株価上昇に絶対必要。原油価格の上昇を狙うならコレ!石油価格に連動したレバレッジのかたまり
$AR $TRMD $DE $SPYD $ESLT $NOC


その他

$FAS 悪い
$VOOV 悪くない
$QQQ 三尊天井っぽい
$CFR 今注目してる
$CCL 全然心配ない
$NTR 〃
$DPST あまり感心しない
$SPGI $BLK 可もなく不可もなく
$INTC 経営良くない僕ならパス
$AMD サポートライン$130.60
$ARKK ダウンサイド大きい
$CSX 今買おうとは思わない
$BAC $TFC 長短金利差拡大で注目できる
$LYD 見てるけど半煮え。もう少し待ちたい
$FAS メガバンクが入ってるのでパス。地銀なら良い
$KMI バリュエーション高くない。悪くないと思う
$AER 空の旅が復活すれば景気よくなれば良い
$AI $ZM $TWLO $DOCU $NVDA $AMD $CRWD $OKTA グロース株を突いてるのは日本人くらい
$TFC 経済改善しなくても、長短金利差が拡大しなくても、合併によるコスト削減(内部努力)で業績を伸ばせる
$NVDA サポートライン$271.45下抜けしたらかなりダウンサイドあるけど、踏みとどまる可能性もある。数日間様子見た方が良い
$AMZN $NVDA $MSFT コロナの恩恵を受けた株は前年比較が厳しい(ガイダンス注意)、イメージとしては $ADBE $ZM のチャートに近い感じになると思う。グロース銘柄から降りてください


【1月効果銘柄】金融引き締めで相場環境悪い。もう考えない方が良いよ

 
【ハイパーグロース株&仮想通貨】金融引き締めでやられる

【ネット株】コロナの恩恵を受けた株は前年比較が厳しい(ガイダンス注意)

【グロース株】降りてください

【バリュー株】今ほど投資環境が良いことは滅多にない。

【S&P500】重要なポイントにきてる。日足チャートの50日移動平均線を下にいくと、次は200日移動平均線が目標ポイント

【クルーズ株&航空株】買い増しOK!

【ビットコイン】$BTC まだ買わない方が良い。今の水準から半値になったら面白くなる

【銀行株】考えを変えました。先週からFRBの総資産(債券)を圧縮すると言ってる。それなら買い。地銀が良い $CFR $TFC あたりが良いと思う

【ドル円】アメリカは今年GDP成長率4%くらい出ると思う。日本は-0.39%。月と鼈ぐらい違う。円安になるのは普通だと思う。ドルが強い理由はアメリカ景気が強いから

【NASDAQ】$14860を下に切るか重要。チャート非常に重い

【航空&エネルギー株】2月には売らない


Q.決算や業績以外で、企業の好みある?


👴「参入障壁が低いビジネスは嫌いです。業績が色々な要因に左右されるすぎるのも嫌い。社会的に批判が矢面に立ちやすいビジネスも嫌い。」


VTIについて

👴「僕が $VTI を削った理由は相場がヤバいからじゃない。2022年はS&P500+-0%で面白くない相場になると考えてる。でも、大惨事のシナリオは想定してない。アメリカ好景気だし、景気サイクルの前半部分。相場ギクシャクしてるのは、金融相場→業績相場に移る過渡期の一時的なギクシャク。来年は良い」

👴「僕が $VTI を売った理由は、魅力的なバリュー株がいくらでもあるから。 $WFC $XOM $FANG $FLNG $PXD とか、買いたい銘柄がいっぱいあるから。銘柄は絞り込んで、1つのポジションは大きく、投資対象は思いっきり、新値を狙うようなバリュー株をガッツリ買っていくスタイル。」


『Markethack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法』がAudibleで30日間無料配信中!

🔽通常1760円→Audible版0円

投資はこの本一冊でOK!毎日、聞き流すだけ投資スキルが身についきます。

「Market Hack流投資術10カ条」

1. 営業キャッシュフローのよい会社を買え
2. 保有銘柄の四半期決算のチェックを怠るな
3. 業績・株価の動きが荒々しい銘柄と、おとなしい銘柄を上手く使い分けろ
4. 分散投資を心がけろ
5. 投資スタイルをきちんと使い分けろ
6. 長期投資と短期投資のルールを守れ
7. マクロ経済がわかれば、投資家としての洗練度が格段に上がる
8. 市場のセンチメントを軽視する奴は、儲けの効率が悪い
9. 安全の糊代(のりしろ)をもて
10. 謙虚であれ(投資の勉強に終わりはない)

👴「Market Hack流投資術10カ条さえ励行すれば、投資で大失敗はしません。」


【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨