見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「北野誠のトコトン投資やりまっせ。月一延長戦」2022/2/23 YouTube Liveまとめ【米国株投資】


北野誠のトコトン投資やりまっせ(月一延長戦)


👴「【ロシアとウクライナ問題について】今回起こったことは色々なシナリオの中で、一番小さいオペレーションだった。現状維持できるなら、この材料は株式市場的には、もうおしまい。」


👴「具体的に行われたことは、ウクライナの一番東には、軍事産業の都市がある。2014年に"ウクライナ危機"があって、その時にもこの地域は新ロシア勢力が支配下においてる。でも、停戦協定が結ばれた。その時に、この地域の国際法上の立場は、わざと宙ぶらりんのままになってた。」

👴「実質的には…国民の50%以上がロシア語を話しますし、『親ロ的な地域だ!』という風に言える。だから、今回ロシアの戦車がロシアの国境からドンバス地方(軍事産業の都市)に入ったということは、これ自体はほぼ無抵抗で入った。むしろ、全員ではないけど、歓迎の旗が振られてた。」

👴「今回起こったことは、軍事衝突ではない。『実質的に新ロシアの領土になってるんだよ』という既成事実を国際社会に認めさせようというロシア側のアピール。長引くとロシア側の有利。なぜなら、ドンバス地域のロシア側には大きな都市があって、食料の確保などは問題ない。つまり、長期滞在できる。」

👴「マーケットが一番恐れてたことは、本格的な経済制裁です。具体的には、SWIFT(銀行決済ネットワーク)の停止。これは発表されていません。もう一つは、『ひょっとしてロシアの石油…天然ガスの不買運動(イコット)が発表されるのでは?』という懸念。これも起こりませんでした。」

👴「…となると、ウクライナ問題がベストシナリオになったので、そろそろ市場参加者の関心はERBに戻ってくると予想します。こちらの見通しは暗い。なぜなら、足元のインフレ率は7.5%…政策金利は0~0.25%だから、話にならない政策金利の設定になってる。どのように克服するのか?大きな課題です。」

👴「Shock and Awe戦略と呼ばれる…思いっきり激しいことをのっけからやって、市場を従わせようということで、いきなり政策金利を0.5%利上げしても、まだまだインフレ率に足りない。一発で問題解決する話じゃない。市場をこんらんに陥れるだけで効果ないと思う。粛々と上げる方が良い。」

👴「また、長短金利差がどんどん狭まってきてる。金利差ゼロになると、リセッション(景気後退)の前兆と言われてるので、『慌てて利上げしたら景気を殺すんじゃないか?』という懸念もある。3/10にまたインフレ率上がってたら、FRBが何もしてない間に景気自体が勝手に死ぬシナリオもある。」

👴「なぜなら、アメリカの全米平均レギュラーガソリン価格は1ガロン/3.53ドルくらい。この水準は、アメリカの消費者が『えっ…ガソリン高いじゃん!これなら消費を控えよう…』という水準。もし消費が暗転するんら、それが引き金になってリセッションになるシナリオ(景気後退)も考えられる。」

👴「もう一つの懸念点は、いま賃金がすごく上がってる。アメリカの会社の人事部が『1年に一回の給与の見直しじゃダメだ!もっと頻繁に給与UPしないと人が集まらない!』ということが話題になってる。すると、ある時点で経営者が『採算合わないから雇用を抑える』その結果、リセッションも考えられる」

👴「【景気後退について】株式市場には先見性があって、未来を予言すると言われる。S&P500は-10%…調整局面入りした。過去に1~2月の株式市場が合算して-8%とかになった時は、必ずアメリカはリセッションになってる。つまり、株式市場が『リセッションのリスクあるよ!』と絶叫してる。」

👴「株式投資で一番やられる局面は、長い景気拡大局面の一番最後で、利上げを繰り返して最後に経済の力が尽きて、ドボン!という形で、リセッションになる。その時に高値から20%とか大きなベアマーケットがくる。今回は利上げすらしてない…だから、そのシナリオはないというのが市場のコンセンサス」

👴「しかし、もう株式市場は1~2月で-10%になってる。リセッションをシグナルし始めてる。『ひょっとしたら今回は利上げも始まってないのに、経済が屯所するパターンかよ』という形で、すごく異例なことが起きてる。」

👴「NASDAQとダウの大きな違いは銘柄構成。石油株などがパフォーマンスを支えた。もしウクライナ問題が下火になるなら石油株とか目一杯クライシス(危機)を織り込んでるので、結構刺さるかもしれない。すると、逆に相場を牽引してきたバリュー株が崩れる→マーケットが崩れるリスクもある。」

👴「グロース株は買いにくい。なぜなら、まだ一回目の利上げすらもされてないから。だから、早ければ3/15のFOMCで利上げ発表されて、それをまたいでグロース株買いたくない…私のキャッシュ比率は94%です。何ももってない。3度の飯より株が好きなじっちゃまが、ぜんぜん株やってない!」

👴「3月14日からの動きに注意して!今の局面は無理する必要ないと思います。」


じっちゃまとめのLINEマガジン(準備中)

https://lin.ee/yE8Vjc0

このLINEマガジンでは、Twitterよりも気軽によめる投資コラムを無料で読むことができます。(じっちゃまの知見を全て詰め込んだ投資コンテンツも準備していますので、ぜひ登録してもらえると嬉しいです。)

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨