見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「 テスラ、アマゾン、アップルなど今週決算発表」 2021/4/24のYoutubeliveまとめ

【速報まとめ】2021/4/24 じっちゃまLive


テスラ、アマゾン、アップルなど今週決算発表

👴「今週2021年Q1決算の一つの山場をむかえる。テスラ( $TSLA ),アップル( $AAPL )、マイクロソフト ( $MSFT)、グーグル( $GOOG )、アマゾン( $AMZN )、フェイスブック ( $FB )が決算発表。非常に重要な週」



👴「 最近マーケットは投機熱が冷めている。ロビンフッド銘柄、SPAC、仮想通貨が下がった。そのの理由は、新型コロナワクチン接種が進捗、みんなが街に出て、小売売上高等が増加。今までは行き場を失ったお金が株式市場に流れ込んでいたが、そのお金が消費に流れた。」



👴「株式市場をめぐる環境自体は全然悪くない。企業業績はすこぶる良い。金利環境も長期金利の上昇が一段落。この局面で株式に弱気になる理由はあまりないと思う。」


👴「約25%の企業が決算発表を終了。スコアは84%の企業がEPSでアップサイドサプライズ。これは歴史的平均の77%を上回る。EPS成長率は33.8%と2010年Q3以来の高水準。EPSの上方修正も多い。ガイダンスも引き上げる企業が多い。」



👴「今週決算発表の企業は、 $TSLA $GOOG $MSFT $AAPL $FB $AMZN 今回も全ての銘柄が良い決算を出すと思う。前回決算をしくじったのは $TSLA だけ。直近の納車台数は予想を上回っていたため、今回はしくじらないのではないかと思う。」

GAFAMの決算日

画像1

【質問コーナー】


※特に重要な質問を厳選


Q.「『ビットコイン暴落→テスラ( $TSLA )やコインベース( $COIN )が下がる→ARK銘柄が巻き込まれて下がる』というシナリオはある?」

👴「そのリスクはあります。」



Q.「四半期決算でガイダンスをみるのはなぜ?」

👴「ガイダンスはその会社の財務部長が考える来季、今年一年の見通し。財務部長一人の考え=完璧ではない。株価が動く理由は、上~下方修正でアナリストが予想を動かすから。コンセンサス予想を占うためにガイダンスが一つの手がかりを提供する」



Q.「現在もグロース株に対して強気?」

👴「はい!」




【売買まとめ】2021/4/24 じっちゃまLive


買い
$PFE :割安。買いだと思う。
$EURN :長期目線で買い
$ZI :決算も良かった。好きな銘柄。


ホールド
$EURN :ホールドで良い


良い
$CLF :チャート良い。今は旬だけど、どこまで続くかわからない。
$HPE :ブレークアウトしたばかりで良い
$LFUS :面白いチャート
$SFTW :きっちり数字を出せる会社
$KLIC :良い企業
$UCTT :ニッチで良い


売り
$SQ :好きな銘柄。スクウェアキャッシュの依存が強い。ブーム下火で一旦利食い(考え中)
$BNTX :そろそろかも
$NFLX :決算悪かった。



決算次第
$APPS :下げてるけど業績はしっかりしてる。
$EB :過去に取りこぼしが多い。決算注意。
$HMHC :利食い圏に入った。
$TSLA :月曜日の決算次第。良いなら買い。悪いなら売り。



その他
$RILY :嫌いな銘柄
$BYND :パス!アカン!
$ROOT :決算良くないためパス。
$RKT :次の決算苦しい展開
$LVS :経済再開で持ち直す。
$IDXX :ペットブームで業績良い。
$DIS :経済再開の恩恵うける。
$GAFA :売るのは決算しくじった時
$ABNB :経済再開で注目。割安とは思わない。



$COIN :かなり厳しい…持ってると危ない
$BUD :チャートはカップ形成で目先は上
$KHC :ボトミングしてるチャート
$DAL :良いけど海外旅行の再開はまだ先
$OKTA :カップ形成中でお楽しみなチャート。
$CS :問題が続出、1~2年後は買収されてると思う。



$TTC :手がかりにかけるチャート。テーマ的には今が良い。
$TSM :半導体不足してない。心配不要。
$WFC :決算カンファレンスコールで増配の可能性を話した。
$CCIV :少し心配。ストーリーが先走ってる。
$RPRX :MSCIの提携は良いことだと思うけど、株価へ影響はないと思う。


$JPM :買収検討してる。安値で他社に持ってかれるリスクあり。
$HMY :見直されるかも。カンファレンスの中で、特に経営の内容が改善してた。
$GDRX :人が出始めてコロナ以外でも医者に掛かれるようになったのがプラス。決算次第。
$BYND :良い決算だせず、パートナーと組めなくてあまり良くない。


$SPLK :スタートアップのソフトウェアの中でオワコン化してる。
$SHOP :前年比較だと凄く凄く凄くつらい局面がある
$SBLK :チャートは悪くない。バラ積み船はタチが悪い。
$SPWR :ある時点でソーラーも買わないと思うけど今は自信ない。
$SMH :決算は当然いい。株価が上がるかはなんとも言えない。


👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】: bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨