見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「世界同時株安にどう対処する?」2021/11/27 YouTube Liveまとめ


世界同時株安にどう対処する?


👴「世界のマーケットが下がった理由は、新型コロナの変異株(別称:オミクロン)が2週ほど前に初めて認識され急増してる。ヨーロッパ…アフリカから到着した旅行客から検出されたことを嫌気してマーケット下がった。」


👴「今までのコロナと違いは、南ア変異株は突然変異の箇所(ミューテーション)が多い。デルタ変異株のミューテーションは10コ前後、南ア変異株は50コ以上あるといわれてます。スパイクタンパク質…それが今使われてる新型コロナワクチンがターゲットにしてる箇所。そこで30種類の変異が起きている。」


👴「重要な点としては、変異が多いからと言って『現行のワクチンが効かない』と決まったワケではない。まだわからない。多分、現行のワクチンで十分対応可能かもしれない。ファイザー( $PFE)によると、2週間以内に結論がでる。僕のメインシナリオは、ワクチンのデザインに変更を加える必要はない。」


👴「南ア変異株に感染すると、これまでの新型コロナよりも症状が重くなることは報告されてません。同程度だと言われています。また、『南ア変異株の方がデルタ変異株よりも伝染力が強いかどうか?』は、まだわからない。しかし、一般論として変異の数が多いほど伝染のスピードは弱まります。」


👴「むしろ今アメリカが直面してる問題は、既に半年以上前に バイオンテック( $BNTX)やモデルナ( $MRNA )のワクチンを接種した人は、そろそろ免疫の効き目が切れてくる。なので、もう一回既存のワクチンを注射することが重要。」


👴「『新型コロナ経口薬は、南ア変異株に対してどう効くのか?』という問題に関して言えば、メルク( $MRK)の経口薬はスパイクプロテインに働きかけるのではなく、別の作用で症状を和らげます。その関係で変異とは関係ない。


👴「蔓延に関して言えば、早くても2022年4~6月ぐらいに今のデルタ変異株みたいな感じで広がるリスクはる。まだ蔓延してない。ファイザー( $PFE)は『一ヶ月半あれば南ア変異株に対応できるワクチンを開発することができる。100日以内に量産出荷できる』と言ってます。十分間に合う。パニックしないで」


👴「マーケットについて話すと、VIX指数(恐怖指数)28.62ぐらいまで上がりました。かなり恐怖がマーケットに走ってる。逆に言えば底入れが近いかもしれない。昨日は感謝祭の半日立会いで市場参加者が少なかったので、11/29にもう一回売られ直すかもしれない。」


👴「こんな感じでマーケットがガクッガクッと下がった時は、普通1日目…2日目で大きく下げて、三日目のザラ場に転換点がくることが多々あります。今回もそのパターンなら2021/11/30(火)が買い場になるかもしれない。これは過去の経験則を当てはめてるだけだけどね。」


👴「先週の中頃、一瞬1.7%まで長期金利が上昇してたけど、急に1.48%になった。つまり、株の上昇余地が増えた。単にマーケットがあれてるからパニックするのは素人の相場の張り方。玄人は『債券を見る→債券が買われてる→債券利回りが低下→株は安心』そういう発想をします。」


👴「『ニューヨークの緊急事態宣言!』こんなバカげたニュースで慌てないで!昨日出た緊急事態は、『不要不急の病気で病院にこないで』という宣言。『将来の不測の事態に備えて不要不急の理由で病院にこないでください』というもの。そんなニュースでパニックしないで!』


👴「年末になるとタックスロス・セリングという現象が起きます。これは一年間に建てたポジションで負けてるポジションを損切して利益と相殺する(課税対象の税金を小さくする)ことが行われる。今年のIPOやハイパーグロース株は12/1~15にこっぴどく売られやすい。その後、急騰しやすい(1月効果)」



【売買まとめ】2021/11/27 じっちゃまLive

旬の銘柄

$BA :まだ買ってないけど目をつけてる銘柄
$NCLH :絶好の買い場だと思う。南ア変異株が既存のワクチンで対応できるなら買い直される
$CCL :〃
$ABNB :買いだと思う


👴「今のマーケットは買いです。」

👴「最近買った銘柄は $FLNG, $TRND, $PXD, $FANG」


ホールド

$CCL, $DAL, $ABNB, $MQ, $DOCS, $PYPL, $NCLH, $BMY

売り

$BNTX, $NVAX


良い

$BMY :新しい材料ない
$PFR :11/26に買いシグナルでた
$LH :地味だけど良いかもしれない
$PEP :安定配当銘柄
$DDOG :決算〇
$OSTK :決算はポジティブサプライズ。問題ない


その他

$XLE, $XLF :景気が強い時に上がりやすい
$SQ, $PYPL : ビットコインの影響を受けてる
$GE :理論的に株価分割されると株価はあがる
$QS :製品ないので売上げない。口だけ。僕なら買わない
$ALB, $SQM :リチウムの王道。機関投資家ならコレを買う
$ASTR :まだ一回しか打ち上げ成功してない。10…20回成功せる必要ある。
$AI :タックスロスセリングに注意!12/1~15にこっぴどく売られやすい。その後、急騰しやすい(1月効果)
$UPST :不正融資を受けようとした動きがあった。急遽AIの与信審査を主導に切り替えて事なきを得た。会社が大きな金額をだまし取られる可能性があった。そんなのに投資しない。


セクター

・原油:旅行がストップする懸念で売られた。実際にストップするのは1%ぐらい
・マリファナ株:良くない。予想に反して全米の州が承認してない。ペースが遅い。しばらく治らない。
・銀行株:金利低下するとキツイ
・メタバース:低成長だと思う。VRゴーグル関連に限って言えば流行るかもしれないが、メタバース市場全体の市場規模がVRゴーグルと同じスピードで成長するわけではない。
・新興国通貨:ドル高でギクシャクする


【期間限定】Kindle Unlimitedを3ヶ月間99円で利用できるキャンペーン開催中!

https://amzn.to/3xpWNiD

期間:12月2日まで
価格:3ヶ月99円(2,841円のお得)
対象者:Kindle Unlimitedを試したことない人

今ならじっちゃまの直筆本「世界一わかりやすい米国式投資の技法 」も99円で読めます。

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨