見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「北野誠のトコトン投資やりまっせ。月一延長戦」2022/3/30 YouTube Liveまとめ【米国株投資】



👴「ウクライナ情勢とマーケットはあまり関係ないと思ってます。ロシア軍はウクライナの首都(キエフ)を包囲しようとしたけど、上手くいってない。包囲を解いて兵隊を下げてる…多分ドンバス地方に再投入…配置換え」

👴「ウクライナとロシアの話し合いは少し進展。昨日、戦争始まって初めて対面で交渉。停戦条約の文面を用意して、プーチンゼレンスキー会談に臨みたい。動き始めてはいるけど、まだわからない。それを好感して昨日はマーケット買われたけど、僕は『戦争終わり=株は買い』とは必ずしも考えてない。」

👴「ロスチャイルドに『戦争の砲声で買い!終戦のトランペットが鳴り響いたら株を売れ!』という格言がある。すごく逆じゃん?って感じなんですけど、でも…ロスチャイルドという方はナポレオン戦争の時代にヨーロッパ中の色んな国の政府に対して戦争資金を用立てた人…戦争は何度も経験してる。」

👴「ロスチャイルドは、戦争で資本市場はどうなったかということはよく観察してると思う。その第一人者が、『戦争=買い』『平和=売り』といってるわけですから、その言葉は重い。NASDAQが飛び出した日ってのは、実は戦争が始まった日です。だから、ロスチャイルドの格言通りにマーケットは動いてる」

👴「今は『休戦かもしれない…』というニュースでマーケット下げてるけど、アメリカのガソリン消費量は全然減ってない。今はガソリン代すごく高いので遠出を控えたり…ガソリン消費にネガティブに働くと予想してたけど、減ってない。結局、消費者は車は運転してるけど安いもの買って生活防衛してる。」

👴「『なぜ平和になったらマーケットは上がるとは限らないのか?』ということを追及すると、そもそも戦争になったニュースが出た時にマーケットが買われた理由は、『これでFRBは急いで利上げしなくて良くなった』”今は戦争だから仕方ない”という言い訳がつくので、株は買いと考えた投資家が多かった。」

👴「もし、平和になるなら『これだけ消費者が苦しんでるわけですから、インフレなんとかしてくれよ!』という突き上げがくる。だから、利上げに対する不安が株価の頭を抑え込むんじゃないかな?と考えてます。」

👴「アメリカの政策金利はFederal Funds(略:FFレート)…FFレートには先物が上場されています。その先物の実勢価格からどのくらいの幅で…どのくらいの確率で利上げされる?ということを逆算する方法がある。それによると、5月4日のFOMCでの利上げは70%弱の投資家が0.5%刻みと考えてる。」

👴「2022年6月15日のFOMCでも0.5%利上げするということが織り込まれてる。これは非常にアグレッシブな利上げ。債券市場には織り込んでるけど、株式の投資家が心の準備ができているか?というと、僕は『どうだろうね…』という感じで、わだかまるものがある。」

👴「1988年に僕がアメリカきて、過去に0.5%の利上げがあったのは2回しかない。そしてどちらも一回きりの利上げでした。それもどさくさに紛れて利上げした。今回はハッキリ正面から0.5%いくから宜しく!と…しかも市場は2回連続でそれが起こることを予期してる。前例ない…どうなるのかわからない。」

👴「今、利上げ利上げ!となっているのは、『とりあえず政策金利を2.5%にもっていけばインフレを助長しない…インフレーションニュートラルな政策金利だ!』とパウエル議長は言ってるから。でも、その根拠はない。今のインフレ率は7%超えてる…政策金利は2.5%でも低い…」

👴「もう一つの理由は、不況。物価や賃金が上がり過ぎたので経営者が人を採用しても…設備投資しても利益が出ないという形で後ろ向きなって、景気が悪くなる。景気が悪くなることによってインフレがするする下がる。これはあり得るシナリオです。」

👴「マーケットは2022年4月15日までは軟調な展開と見てます。なぜなら確定申告があるから。納税の金額が確定しないのでキャッシュポジションを高くしておかないといけない。例年そうです。今年は18日が締め切りなので、それ以降にパーッと買われ直すシナリオ。4月末のS&P500のターゲットは4800ドル」

👴「僕はインデックスで市場を丸ごと買うやり方は好きですが、2022年に限って言えば年初から上手くいってない。その理由は、インフレが荒れ狂ってるし、FRBは矢継ぎ早の利上げを必要としてるし、景気も悪くなろうとしてるし…ということで、グラグラしてる要因がいっぱいあるから。」

👴「石油株とかもう一回手掛け直したいと思ってます。たとえば、個別株ならキャロン・ペトロリウム( $CPE )というシェール業者。この株だけ低迷してる。その理由は、先物でヘッジ(売り繋いでる)し過ぎているから。でも、それは時間が解決することなので、あと半問~1年すればヘッジは解除される。」

じっちゃまとめのLINEマガジン(準備中)

https://lin.ee/yE8Vjc0

このLINEマガジンでは、Twitterよりも気軽によめる投資コラムを無料で読むことができます。(じっちゃまの知見を全て詰め込んだ投資コンテンツも準備していますので、ぜひ登録してもらえると嬉しいです。)

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨