見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「北野誠のトコトン投資やりまっせ。月一延長戦」2022/4/27 YouTube Liveまとめ【米国株投資】

北野誠のトコトン投資やりまっせ。月一延長戦


👴「先週あたりFRBの高官がタカ派のコメントしました。それでアメリカの株式市場はズルズル下がった。お灸が効きすぎると、今度はリッセション(景気後退)のリスクがでてくるので、ハト派のコメントに転じる局面だと思う」


👴「今週マーケットが崩れた場合、早ければ今週末にウォールストリートジャーナルの電子版か何かで、『FRBが少しハト派に転じてるんじゃないか?』という観測記事をFEDウォッチャーに書かせるとか、そんな形で事態を収拾する…そういう展開も場合によってはあるかもしれない。」


👴「2022年5月4日は、間違いなく0.50%で利上げしてくると思います。ただ、問題は6月15日…いま市場では"0.75%の利上げをする"ということで、強いコンセンサスができてる。でも僕はコレを信じていない。なぜなら、2カ月連続で0.5…0.75の激しい利上げを今まで見たことないから。」


👴「僕は1988年にアメリカきて、2カ月連続で0.5…0.75の激しい利上げは一回もなかった。0.5%の利上げってのは2回経験しています。でも1つの引き締めサイクルで一回しか0.5%の利上げはありませんでした。だから、今やろうとしてる…市場が織り込んでること…それがいかに異例か…ということですよね」


👴「政策金利が0.50%上がると住宅金融はプレッシャーを受けると思います。既に30年固定住宅ローン金利は5%に突っかけてます。これ以上引き上げると…パタッと家の購入が止まっちゃう…そうじゃなくても、住宅価格かなり上がってるので、庶民の手が届かなくなる水準になる。気をつけないといけない」


👴「いまFRBがやろうとしてることは、インフレ率が8%を超えているので、なるべく早く利上げしたい。政策金利が1%以下だとカッコつかないわけですよ。『インフレ率8%なのに何やってるんだ!』という批判を浴びるので、少なくとも"トーク"…つまり、言葉上では急いでるふりをしないといけない。」


👴「FRBは『政策金利は2.5%くらいの水準まで大急ぎでもっていきます!』というふうに、蕎麦屋の出前のトークをしてる。それが効いて株価が下がってる。実際の政策金利はそこまでいってない。だから、そこらへんを上手いこと加減して市場をなだめながらインフレを抑えたい。1つ間違えばハチャメチャ」


👴「株式の投資家というのは、中央銀行が慌てふためいてハチャメチャになってる様子を見るのが一番キライです。だから、焦ってるオーラがでないようにしないといけない。パウエル議長はそういうの大得意ですから…得意中の得意だから…『よっしゃ!俺に任せとき!』って感じでやると思う。」


ネット株は金利上昇で売られる?

北野誠さん「でも、ネット企業あるじゃないですか、金利上がっていくと売られそうな気がするんですけどね」

👴「はい、ただ…PER(株価収益率)は、バリュエーションはかなりリーズナブルな水準まで下がってきてますので、そろそろバリュエーション的には割高とはいえない水準まできてます。」


👴「あとは、個々の企業の決算の取りこぼし…たとえば『ネットフリックス( $NFLX )の新規加入者がマイナスだった!』とか…これは非常に驚くべきことでした。あるいはGoogleの親会社のアルファベット( $GOOGL )は、『Youtubeの広告売上の伸びが…』とか、個々の局面でおよよ?というものがある。」


ネット株はバリュエーション下がったので買い?

大橋ひろこさん「バリュエーションが適当なところまできたということで、買手も結構いるということでしょうか?」

👴「今のところ、テクニカルチャート見てもトリプルボトムがまだギリギリ形成できそうかな?という感じですので、まだテクニカル的には壊れたパターンではない。踏みとどまってる。」


👴「プット・コールレシオ…ブルベア指数…VIX指数とか、テクニカルの色々なセンチメントを測る指標がありますけど、それ全部見てもかなりinの極に近づいてるので、どちらかとアップサイドでフワッとサプライズが入りやすいようなセットアップかなと見ています。」


イーロンマスクのTwitter買収について

👴「金持ちの道楽ですね。あの報道で売られました。買収総額は440億ドル…内訳として、210億ドルはエクイティ(株式資本)で買収して、残りは銀行からの借り入れです。そういう資金調達計画になってるけど、融資の担保はイーロンマス所有のテスラ( $TSLA )株」


👴「掛け値(どれだけ株を銀行に渡せば、それに対してお金を貸してくれるか?という比率)は、2割です。物凄く足元を見られてる。そのくらいテスラ( $TSLA )の株が乱高下するから、掛け値を引き上げられないという風に、銀行のシ団 (シンジケート団)は考えてると思う。」


👴「だから、イーロンマスク氏の多くの株が、本人が自由にできない形で拘束されています。『それでもし株価が下がったら、担保不足になるといけないから』という理由で、『銀行に売られたらたまらないな…』という思惑で4/26に株価が下がったと思うんですね。」


👴「これは我々も一緒…たとえば、FX、CFDをトレードするときにマーケットが動いてヤラレになったら、強制決済するわけでしょ?その仕組みと全く一緒です。だから、強制決済リスクを市場参加者は見ているということです。ただ、掛け値2割なので相当テスラが動いても、そういう事態にはならないと思う」

ビルゲイツがテスラ株を空売りしてる?

大橋ひろこさん「テスラ( $TSLA )はマイクロソフト( $MSFT )のビルゲイツがショート(空売り)してるみたいなことTwitterでやりとりしてますね」

👴「相場といものは、必ず解決を考えないといけないもの。ビルゲイツが"空売りしたなら、買い戻さないといけない"。将来の買い圧力が生じるだけ。」

米国株市場について

👴「ごく目先は上だと思います。」


じっちゃまとめのLINEマガジン(準備中)

https://lin.ee/yE8Vjc0

このLINEマガジンでは、Twitterよりも気軽によめる投資コラムを無料で読むことができます。(僕がじっちゃまから学んだ知見を全て詰め込んだ投資コンテンツも準備していますので、ぜひ登録してもらえると嬉しいです!)

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨