見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「液化天然ガスタンカー、石油精製品タンカー市場について」2021/10/16 YouTube Liveまとめ

液化天然ガスタンカー、石油精製品タンカー市場について

👴「マーケットへの考え方を変えます。強気に転換します。理由は、S&P500が50日移動平均線を出来高を伴って上に抜けてきた。上昇波動入りです。これは『follow-through day』と呼ばれる現象です。」

👴「NASDAQ総合指数は今一つ煮え切らない。チャートの強さでいえば、少し弱い。50日移動平均線をほんの少し上回った程度なので、S&P500に比べると『どうかな~』という感じ、投資戦略とすればフルインベストメントにもっていきたいところ、当然 $VTI が良いと思う。」


👴「僕が今考えてるのは、『消費は強い』消費はアメリカ経済のGDPの70%を占めてる。つまり、経済はOK!実際、9月の小売売上高は予想+0.5%に対して、結果+0.8%です。強い数字です。消費者物価指数も非常に強いです。+5.4%で推移してます。多分、次のFOMCでテーパーの開始を発表すると思います。」


👴「投資家の関心事は物価…つまりインフレ。投資戦略としては、『プライシングパワーのある株を買う。』つまり、値上げすることができるビジネスを買っていきたい。たとえば、エネルギーセクター( $FANG , $PXD , $AR, $BP )船関係:( $FLNG , $TRMD)


👴「液化天然ガス(LNG)マーケットについて話します。世界全体で1日あたり2.6億バレルのエネルギーが消費される。楽観的にみると年率7~8%で成長する。原油と石炭をあわせたものが占める割合は6割。しかし、将来は温暖化などのテーマがあるのでこの比率を下げなきゃいけないと報告書に書いてある。」


👴「将来、グリーンエナジーにいくことは間違いないけど、当分の間(10~20年)は天然ガスに依存すると言われてる。その理由は、❶天然ガスはふんだん存在する❷既存の化石燃料では天然ガスが圧倒的にクリーン❸スイッチオン・スイッチオフがしやすい(原油・石炭から天然ガスに切り替えるのが楽)」

👴「天然ガスはガスパイプラインで消費地まで送られます。しかし、パイプラインはフレキシブルじゃない。つまり、特定の場所にしか送ることができない。それだと柔軟性がないので近年は液化天然ガス…まずガスを冷却して液体にしてタンカーに詰んで世界中に送り、消費地で気体に戻す。これがLNGです」

👴「世界全体でLNGは3.6億トン消費されてる。2030年までに5.5億トン…50%以上成長する。すると100万トンLNGの需要が増えるとLNG船が1.7隻必要になる。すると323隻の新しいタンカーが必要になる。今は毎年35隻のLNGタンカーが建造されてる。むこう9年で315隻になる。需要と供給はバランスとれてる。」

👴「しかし、むこう3~4年はLNG船が凄く不足する。その奪い合いになってる。ヨーロッパ全体としてLMGの在庫は少ない。多分、今年の冬を過ぎたら…2022年の2月ぐらいは在庫空っぽになると思う。だから、今年の冬の天然ガスの価格は高くなると思う。今から来年の2月までは遊べるということ。」

【売買まとめ】2021/10/16 じっちゃまLive

旬の銘柄(エネルギーセクター&船関係)

$FANG: 買いシグナルがでたところ
$PXD: チャートは新値を追ってる
$AR: 天然ガス価格上昇で一番株価が上昇しやすい
$BP: 石油セクターで良いチャートしてる
$FLNG: 船関係で注目してる
$LNG :買われ過ぎ。$FLNG の方が上昇余地ある。
$TRMG :一番いい銘柄だと思う。相場若い
$ASC :相場若い
$CCL :買いです。一番重要なのは「予約状況(今は強い)」です。

ホールド

$U ,$DAL

売り

$LVMH

良い決算

$GS :今がピークかもしれない
$DOCS :決算次第(前回は〇)

航空株

$CCL :買いです。燃料コストが上昇するリスクは問題ない
$DAL :〃
$HA :〃


良い

$VTI :買い
$VEDL :良い
$ABNA :良い
$XOM :良い銘柄
$TFC :銀行セクターで注目してる
$HAL :ホテル銘柄で一番いいチャートしてる。環境も良い
$NOC :相場は若い。休息は十分取れてる。
$AMD :半導体セクターでは良いかも
$SQ :足元の業績は良い
$ZI :株価良い感じにのびてる
$TSLA :納車台数スゴく良い!


GAFAMのチャート

$AMZN :✖
$FB :✖Instagramの切り離しが行われるリスクあり。
$AAPL :✖
$GOOG :〇
$MSFT :〇

仮想通貨

$BTC :ビットコインETF承認→材料出尽くしで下落リスクあり

エネルギーセクター

$FTI :相場の1階から乗りたい人向け
$OLL :〃
$RIG :〃


その他

$MTL :決算次第(予想がつかない)
$INDA:今後5年はコアカントリー、インフレに弱い
$EURN :大富豪のフレデリクソンが発行済株式数の10%を買ったので株価上がってる。
$COIN :ビットコインETFの承認はネガティブ要因
$ARKK :ストーリーはエキサイティング。中身はダメ。
$GLD :インフレで株価上昇しやすい。面白い銘柄。
$MRK :FDAによるコロナの経口薬承認ニュースは株価織り込み済み
$ASML :将来、過剰な設備をもつリスクがあるので半導体に魅力ない。
$DIS :ESPNはスピンオフしない方が良いかも
$AFRM :強気だけど2022年の10月頃には注意!
$UPST :〃
$NKE :決算✖。あまり良くない


じっちゃまとめのLINEマガジン(準備中)

このLINEマガジンでは、Twitterよりも気軽によめる投資コラムを無料で読むことができます。(じっちゃまの知見を全て詰め込んだ投資コンテンツも準備していますので、ぜひ登録してもらえると嬉しいです✨)

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨