見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「FOMCの結果、ステーブルコインに対する規制強化の動きなどについて」2021/9/26 YouTube Liveまとめ

FOMCの結果、ステーブルコインに対する規制強化の動きなどについて


👴「記者会見の中でパウエル議長は『来年の半ばまでにはテーパーは完了する。』と、終わりを明言した。つまり、毎月800億ドル買ってる米国財務省証券を100億ドルずつ減額する。同様に、毎月400億ドル買ってる住宅抵当証券も50億ドルきざみに減額し、2022年5~6月にすべてゼロにするスケジュール。」


👴「記者会見でパウエル議長は『量的緩和政策は利用価値がなくなった。賞味期間が終わった。』といってました。"テーパー"と"利上げ"は別問題。テーパー完了後に利上げがくるわけじゃない。」

👴「いま米国マーケットに起こってる問題は何一つ解決してない。①企業業績が下がり始めてる②長期金利が上昇し始めてる③いよいよテーパーがくる④連邦債務上限引き上げ問題が解決してない。ヘタすると10月ぐらいに米国債がデフォルトする⑤中国恒大集団がデフォルトしそう。投資に関しては注意して!」


👴「SP500のコンセンサスのEPS(一株当たり利益)が下がり始めてる問題についていうと、実は年初来一回も下がったことない。それがズルズル下がり始めた。新しい現象。さらに前年比較でみた決算の成長が87%→24%、コロナによるサプライチェーンの乱れ、半導体不足でコンセンサス予想が下がってる。」


👴「債券利回りと株式はシーソーの関係。だから、債券利回りが上昇すると、株式は下がる。逆に、債券利回りが下がると、株式は上がる。だから、いま債権がどんどん売られてて、利回りが上昇してるわけだから、株式の価格は下がってくる。そういう懸念がある。」


👴「まとめると、①業績は予想は下落②金利は上昇③連邦債務上限問題④中国恒大集団の問題…とか、不透明要因はたくさんある。だから、いま株を買ってもスコーンとやられるリスクの方が大きい。リスクリワード的に見合わない。」

👴「ステーブルコインについて、今週FRBの論文が発表される。ステーブルコインでも1~2つの業者が飛んだら、連鎖的な仮想通貨企業の倒産を招いて、クリプトに投資してた機関投資家の損になる。仮想通貨以外の金融機関にも非が伝染するリスクについて論じられるはず。仮想通貨はその影響で下がってる」

【質問コーナー】


Q.「 $DRVN $MCW $COUR など、好決算なのに株価があがらないのはどうして?」

👴「良い質問!売上高成長率じゃない?今投資家に買われてる銘柄の共通点は、売上高成長率。これがいつまで続くかはわかんないけど、今はそういう切り口で買われてる。」

Q.「投資家は相場の何を見ればいい?」

👴「『テメーの胸に聞いてみろ!』という表現があるけど、僕はコレ重要だと思ってる。Twitterで『そろそろ買いじゃないか?』という意見が多いけど、そういう時はまだ買いじゃない。ほんとうに買いの時は、『ひえ~やめてくれ~』という絶叫が聞こえてくる。」


Q.「どうして決算で判断するの?」

👴「効率的市場仮説。『投資家が知りうる全てのことは既に株価に反映されているはず』という考え方。すると、『コンセンサス予想を株価が織り込んでるなら、それより上か下かで動くのでは?』という考えが、決算をもとにした投資判断。」


Q.「米国株は円建てとドル建てどっちで買えばいい?」

👴「どっちでもいいんじゃない?僕なら何も考えずにドル建てにします。」


【売買まとめ】2021/9/26 じっちゃまLive

旬の銘柄

$CCL :買いだと思う。先日決算あった。売上はまだゼロ。大事なのは来年再来年の予約状況だけ。予約はすこぶる好調
$AR :僕も注目してる。天然ガスの生産分を先物でヘッジしてないので、これから天然ガスが高騰したらアップサイドがでかい。
$AFRM :いま投資家の注目集まってる。BNPL関連銘柄は全て買いだと思う。

👴「旅行関連銘柄を買うタイミングは今!」


売り

$SBLK :あきらかに売り


良い

$SRAD :面白いと思う
$PLTR :僕が今一番好きな防衛関連株


ホールド

$CRWD :売る理由ない
$DKNG :株式交換による良い買収した。心配してない僕ならホールドする。
$COUR :ロックアップ気にしないといけない。

良い決算

$ABNB :決算凄く良かった。
$LZ :決算〇。悪いニュースないのに下がってる。
$CURV :株価さえないけど決算良いからチャンスかも
$ROKU :決算〇。株価さえない。売られる理由ない。良いかもしれい。
$SNOW :決算〇
$DOCS :長期の上昇トレンドは崩れてない。好きな銘柄。60ドルで買わせてくれるチャンスはないかも。


その他

$COIN :嫌いな銘柄
$NIO :あまり良くないかも
$MSFT :とくに懸念はない。良い
$RKT :決算✖。住宅ローンは値動きが荒い
$VNW :もうかなり上がってる(相場になってる)
$ABBV :足元の業績は良い。安心して買える局面は終わってる
$TSLA :チャート良い形。いま大型株で好きな銘柄はコレ
$ONON :ストーリーは良い。サプライチェーンの輸出に注目。
$BIIB :患者一人あたり500万する薬を無料で配ってる。財務的に赤字になるので株価下がってる。
$RIDE :いつピックアップトラックが出せるかスケジュールがわからない。終わってる。
$PLUG :フォークリフトのビジネスは今まで通り。二コラの影響でフューエルセル銘柄はどれも厳しい。
$DAC :4~5ドルで紹介して80ドルまできた。儲かりすぎだと思う。そのうち悲惨なことになる。
$DUOL :ニュースないのでわからない。株価上がってる。


おまけ

じっちゃま直筆本『Markethack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法』が2021/8/6からAudibleで配信開始!

🔽通常3000円→Audible版0円

投資はこの本一冊でOK。朝の通勤時間に聞き流したりできるので、読書が苦手な方向けです。
※Audibleとは、耳で聴く本です。


※「本を読んで投資の勉強をしたい!」という方はコチラから購入できます。


【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨