見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「北野誠のトコトン投資やりまっせ。」2021/9/30 YouTube Liveまとめ

【速報まとめ】2021/9/29 じっちゃまLive北野誠のトコトン投資やりまっせ。


👴「今は普段よりもキャッシュポジションを少し高め、売り買いは少なめ。大人しくしてます。今、長期金利が動いてる理由は、債券の投資家が要求するリスクプレミアム…色々な問題があるので、債券に対して厳しい評価」


👴「だから債券利回りが上昇してる。しばらく続くと思う。当然、FOMCの結果も考慮されてる。でも、テーパーリングが株価に織り込まれるとは信じてない。2013年にも『テーパーだ~』っといわれて慌てた経緯がある。だから、他の市場参加者のいうことは信じないと決めてる。みんな覚悟できてないと思う」

👴「テーパー開始して、そのあと利上げがあるということは、相場的には、これまでの金融相場が業績相場にバトンタッチしていかきゃいけない。業績相場とは、金利が引き締まってくるのを克服して、それ以上に業績がのびる相場。ところが、10日前からS&P500のコンセンサスEPS予想は減ってきてる…」


👴「業績相場なら何でコンセンサス予想のEPSが下がるんですか?おかしいでしょ?だから、我々が直面してる状況は、みんなが考えてるよりも遥かに複雑でやっかいな局面です。業績相場にいかなきゃいけないのに『業績が悪くなってる…ダメだ…』っていう理解ですよね(笑)」


👴「利上げをするときの判断基準として、FRBは『景気が悪い』とか『業績が暗転してる』とかっていうことを見るんじゃなくて、『物価』を見ると思う。今まで物価上昇は一過性だと考えられていたが、だんだんインフレ予想は上方修正されてる。だから、一過性が長引いてる。」


👴「目先は『連邦債務上限の問題』。コレかたずけないとダメ!1~2ヶ月だけ延長するとか、臨時法案をやらないと、やりくりできないかもしれない。財務庁長官は10/18くらいに資金が尽きると言ってる。そのぎりぎりまで議員たちはパフォーマンスすると思う。来年選挙だから…株はそっちのけですよ笑」

👴「だから、なんで10/18まで崖っぷちに突っ走っていくようなパフォーマンスが続くことが分かってるのに、今の値ごろ感から株買わなきゃいけないわけ?そのロジックはぼくわからない。みんな何考えてるの?甘いんじゃない?『ぎゃ~やめて~』っていう絶叫がないと株は買いじゃないと思いますよ。」

おまけ

じっちゃま直筆本『Markethack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法』が2021/8/6からAudibleで配信開始!

🔽通常3000円→Audible版0円

投資はこの本一冊でOK。朝の通勤時間に聞き流したりできるので、読書が苦手な方向けです。
※Audibleとは、耳で聴く本です。


※「本を読んで投資の勉強をしたい!」という方はコチラから購入できます。

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨