見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「 ビットコイン暴落をどう捉えるか? 」 2021/4/18のYoutubeliveまとめ

【速報まとめ】2021/4/18 じっちゃまLive

ビットコイン暴落をどう捉えるか?


👴「過去24時間で12%ぐらい下落。その理由はコインベース( $COIN )のIPOの材料が出尽くしたので、『理想買い、現実売り』がでている。最近ではゲームストップ( $GS )が相場になって下落。SPACブームも一巡した。」



👴「その大きな理由は、1.9懲ドルの景気刺激策、コロナ見舞金が、仮想通貨や株式市場に向かってないのが要因。小売売上高のチャートを見ると、3月は凄く上昇した。つまり、コロナの見舞金は株式市場ではなく、実体経済、消費に回っている。」



👴「もう一つのポイント。4月18日というタイミングは、確定申告シーズンで、株式市場・仮想通貨にお金をもって行きにくい時期。例年は4月15日が確定申告期限。それまでは手元のキャッシュポジションを高めて納税に備える。しかし、今年はコロナで5月17日まで期限が伸びた。まだ投資できない状況。」



👴「コインベース( $COIN )上場後の動きは、5分足でみると、250ドルの参照価格スタート。380ドルでオープン、一瞬だけ429ドル→急落→横ばいの展開。初日に飛びついた投資家はヤラレになっている。このチャートは上値が重い。今週からズンズン上がるシナリオは描きにくいと思います。」



👴「その場合の問題は、コインベース( $COIN )の上場に対して、先回りする投資家が沢山いたこと。『これが仮想通貨へのアテンションを注意喚起して、新しい投資家がたくさん参戦してブームがくる!』と強気筋は考えていた。しかし、実際の上場は不発に終わった。」



👴「コインベース( $COIN )のグズグズが続けば、新しい投資家は出てこないかもしれない。ビットコインもグズグズするかも。『なら、好材料出尽くしで売りじゃないかな?』と考える投資家が多いかも。」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選


Q.「ロイヤリティファーマ( $RPRX )は決算待つべき?」

👴「どうせ決算良いと思うので待ってもいいし、待たなくてもいい。別に今買っても良いんじゃないかな?と思います。」



Q.「金融セクターの銘柄を見るポイントは決算以外にある?」

👴「はい!決算です。最近ではゴールドマンサックス( $GS )とJPモルガン( $JPM )の決算が良かった。他は問題ある。僕が『買いたいな~』と思うのはこの2社。モルガンスタンレー( $MS )が落ちて、2強時代に入っていこうとしてる。」



Q.「暗号資産のレンディングサービスの将来性について見解は?」

👴「将来性は非常にあると思う。コインベース( $COIN )はそこに力入れておらず、ほとんどの売り上げが取引手数料。収益のリスク分散からすると、よろしくない。仮想通貨が下落すれば売上高に影響することに注意。」



Q.「宇宙関連銘柄( $VACQ $NSH $HOL $SFTW )のうち2銘柄選ぶとしたら、どれ?」

👴「僕の好みで言えば SFTW と HOL 。ただ、宇宙にロケットを一番飛ばしている実績で言えばVACQ、小型人工衛星を一番稼働させてるのはNSH。」



Q.「5月以降の相場は?」

👴「2021年のS&P500コンセンサスEPSは、$178.75。昨年からの成長率は27〜28%。先週までは25%だった。コンセンサスEPSは上方修正。また、長期金利は1.58%くらい。金利の下げ=株式にプラス。株式をめぐる環境は凄く良くて、秋口までズンズン行けると考えている。」



Q.「小型グロース、ハイグロース株どう?」

👴「非常に良いと思う。オクタ( $OKTA)、ズームビデオ( $ZM)、ドキュサイン( $DOCU)、クラウドストライク( $CRWD )、トレードデスク( $TTD)、トュイリオ( $TWLO )、モンゴMDB( $MDB )あたりが好き。特にZMは安いと思う。」


Q.「ライブ中にニュース見てるサイトはどのサイト?」

👴「ダウ・ジョーンズ、ヤフーニュース、ブリーフィングだったり色々です。」



Q.「ヘルスケアセクターどう?」

👴「ものすごく安い。自分がバリュー投資家なら、薬品株・病院株をフォローしてないなら嘘だと思う。歴史的にこれほどまでに割安に放置されている例は無い。」



Q.「QQQのチャートが良いということはハイテクグロース株が良いということ?」

👴「その通り。長期金利上昇が一巡して、ハイテクグロースが良い。」



Q.「ビットコイン( #BTC )一度、売った方がいい?」

👴「多分売り。次にマーケットに持つ一番大きいインパクトは、フィディリティBTC ETFの承認。僕は半年かかると思う。ひょっとしたら2022年かも。確率は五分五分。」


Q.「広瀬隆雄さんが昔書かれた『米国式投資の技法』の基礎基本は、今も変わってない?」

👴「はい!その認識で良いと思います。」


https://amzn.to/3wnbwtR


Q.「Sell in May(5月売り)どう?」

👴「Sell in Mayの理由は納税。しかし、2021年はコロナで確定申告の期限が1ヶ月延長された、Sell in June(6月売り)になるかも。業績も伸びてるのになんで売るかイミフ。なんのために観察してるの?」



Q.「決算良くても株価上がらない場合どうする?」

👴「そういうケースでは持ち続ける。苦にはならない。例えば、ロイヤリティファーマ( $RPRX)やズームビデオ( $ZM )」



Q.「ビットコイン( #BTC )売った?」

👴「まだ持ってる。コストがメチャクチャ安いので売る理由はなく、BTCETF登場まで抱えておきたい。目先の価格は下だと思う。」


【売買まとめ】2021/4/18 じっちゃまLive


買い
$RPRX :次の決算良いと思う。
$U :ボトムに入ったと感じるチャート。どこかで買うべきかも
$AI :〃
$GRMN :足元の環境良いと思う。買いゾーンを上に切ったろころで、まだ買い
$ZM , $CRWD

ホールド
$TSLA :納車台数も良い。決算も良くなると考えるべき。
$HOL :SPAC全体が同じチャートしてる。HOLの問題はない。
$SPG , $GE , $NTR , $EURN , $PYPL , $DD , $TRTN , $TERN


良い
$TDOC :そろそろ良いかも
$SQ :中長期の展望は良い。
$DBA :チャート良い。ブレークアウトできるギリギリ。
$GILD :手がかりに欠けるチャート。少しずつ切上がるかもしれない。
$NVDA :アナリストデーでも非常に力強いプレゼンだった。


その他
$GS :決算は良い
$JPM :〃
$INTC :チャートは良い。
$GSK :手がかりにかける。
$PLTR :決算発表を待っていい
$YALA :決算は良い!随分下がった。
$BK :決算は良い。先週下げてきてる。
$YETI :今のところネガティブはない。
$CAKE :ひょっとしたらもう一段あるかも。


$BA :業績スゴく悪い。今後よくなると思う。
$MERC :EPSは上がってるので減配のリスクはない。
$BLK :全体をみれば酷い決算じゃない。心配してない。
$VIH :仮想通貨が下がる局面ではこの銘柄も良くない。
$RIDE :公式Twitterでゴールできなかった。まずい。


$OKTA :目先は294ドル目指してる。ブレークアウトしたら新波動。
$EXPC :10ドル切るSPACでてきた。このあたりがボトムだと思う。
$FSLY :前回決算は良い。通年ガイダンスは精彩にかける、他で良いかも。
$FTCH :経済再開でネット通販のモンメンタムが落ちるのが心配。


$HA :売上高の60%は米国内。40%は海外のため、コロナの悪影響を受ける。
$DRVN :IPO後の初決算ミス。今は僕のペナルティボックス(暫く買わない)にいる。
$BNTX :コンセンサスEPSも伸びて買いだと思う。ワクチンの問題が一過性かが懸念。
$MRNA :〃


$NIO :半導体不足で利害警告ニュースで売られてる。不足解消してからでいい。
$JMIA :決算でてない。3/18に896万株の公募、売り出し完了してるかわからない。あまり良くない。
$PINS :4/16の下落理由は、クリーブランドリサーチが需要の先食いがあったと発言したため。ネガティブニュース気を付けて。


$NVAX :ダウントレンドを上に切って建設的なチャート。241ドルと331ドルを超えられるかがハードル。まだ未承認、アメリカで臨床試験が難しいので、チャンスが閉じようとしてる。僕なら買わない。


$VALE :中国政府の銀行に対するブレーキ指示、中国内需ストーリーは警戒しておきたい。素材株は過去ほど強気じゃない。
$CS :前に良いと思ったのは、アジアの金持ちにアプローチできたから。今はビルファンが大損した。見込み違いだった。

👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】: bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨