見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「米国のネット証券はどのようにして手数料ゼロを実現しているか?」2021/9/5 YouTube Liveまとめ

米国のネット証券はどのようにして手数料ゼロを実現しているか?


👴「米国証券取引委員会(SEC)のゲンスラー長官が、大改革を計画している。対象銘柄はロビンフット( $HOOD )。手数料ゼロは一見良いことに見えるけど、実はその背後で個人投資家が食い物にされてるとゲンスラーは考えている。」


👴「客からの手数料を0にする代わりに、Payment for Order Flow が行われている。これは、うち(マーケットメイカー)に注文を回してくれた見返りとして、証券会社に金一封を支払うというもの。これが売上になる。犠牲になっているのは、出来値(売買が成立した値段)。」


👴「ネット証券で手数料ゼロで注文すると出来値の横に『ニューヨーク証券取引所よりも3ドル安く節約できました!』というメッセージがでる。得したようにみえるけど、必ずしもニューヨーク証券取引所での出来値がベストプライスではない。つまり、劣悪な数字を基準に『良かったね!』と言われてる。」


👴「早い話が我々は騙されている。それに対して、SECのゲンスラー長官は怒ってる。これから怒りの鉄拳がロビンフット( $HOOD)に振り下ろされる。売上高80%を占めるビジネスモデルが粉々になる。」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選


Q.「雇用統計どうだった?」

👴「物凄く予想を下回った。デルタ変異株のせいでレストランやサービス業が振るわなかった。これは一過性のこと。新しい感染者はへり始めてる。ピークを付けたと思う。次の次から改善すると思う。」

👴「僕の師匠(トニーソロモン)が言ってたこと。『FRBが一番恐れるのは賃金の上昇』…生産性が向上しないまま賃金だけが上昇するのは、悪性インフレの原因になる。賃金上昇はクセになる。一度、上昇し始めたら、それをFRBが抑え込むのは難しい。」

Q.「9~10月の米国株市場はどうなる?」

👴「9月は6%下げると思ってる。10月も厳しい相場。買い場は11月にくると思う。その時に、最近IPOされた小型株…急成長株の中から良い決算の銘柄( $DOCS $UPST $DLO $SNOW $PLTR $DDOG $COUR $ABNB $LAW )に注目!シクリカル株は✖」


Q.「"全売り"がダメな理由は?」

👴「株式投資で最もみじめな敗北は、そもそも株式に投資しなかったこと。投資をしてない=貧民確定。給料あがってないけど、アメリカのマーケットは年始+20%でしょ?だから格差が起きてる。あなたが投資してない1日1日が損してる。」


Q.「ズーム( $ZM)の決算どう?」

👴「すべてが悪かった。数字は予想より上だけど、その差は髪の毛一本分。僕がみんなにお願いしたいのはネームに惚れちゃダメ!ズーム…JPモルガン…ゴールドマンサックス…東京電力…電通とか固有名詞に惚れちゃダメ!数字を見るクセをつけて!これ凄く大事!」


Q.「資本主義を理解するためのオススメ本は?」

👴「一冊だけ選ぶなら…一般の人が読むなら、フリードマンが書いた『選択の自由』」

https://amzn.to/3h6BjjX


【売買まとめ】2021/9/5 じっちゃまLive

旬の銘柄

$CCL :決算を見てから買ってもいい。もっとも重要なのは2022年度の予約注文状況。僕が聞いた限りでは予約はギャンギャンに良い!2023年も良いはず


ホールド

$LZ :決算それなりに良かった。持ってていい


良い決算

$CRWD :ケチ付けるところない
$PLTR :ビックデータの会社
$ASAN :ぶっ飛んで当然の決算内容
$ZI :チャート的にも良い


その他

$GE :良い
$JMIA :終わってる
$DSX :妙味感じない
$RHR :それなりに良いかも
$ULCC :良いかもしれない
$APPS :決算そこそこ良かった
$HOOD :僕なら投資しない
$FCX :買う理由ない
$TMUS :良い銘柄選択。まだまだ伸びそう
$RH :随分上がった。今から買いにくいけど面白い会社
$MNDY :注目リストに入れといて良いんじゃない?
$MDB :ガイダンス低いけど、他は物凄く良い数字だった。
$ASTR :ロケット打ち上げ3回連続で失敗してる。次は結果出せると思う。
$AAPL :サービス比率上がってるお陰でPERが拡大(マルチプルエクスパンション)してる。
$NUE :PER11倍なので高くない。鉄鋼セクターで1つ買うならコレ。これから逆風今は魅力感じない
$NCNO :今期物凄い場外ホームランをかっ飛ばした。ウェルスファーゴのリテールバンクと法人バンクの貸付エンジンを受注した。


じっちゃまとめのLINEマガジン(準備中)

https://lin.ee/yE8Vjc0

このLINEマガジンでは、Twitterよりも気軽によめる投資コラムを無料で読むことができます。(じっちゃまの知見を全て詰め込んだ投資コンテンツも準備していますので、ぜひ登録してもらえると嬉しいです✨)

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨