見出し画像

【CHC2】新年恒例(2回目)のアレ

子どもの頃って夜更かしするのが楽しくて年が明ける瞬間にものすごいロイヤリティを感じるけど、大学生くらいになると日付またいで起きてるとかが普通になりすぎて年越しの瞬間あまりテンション上がらない人、いるよね。
Source:Watashi

ということで皆様、あけましておめでトーマス・ハッチ

2019年にデービット・フェルプスを獲得した際TORへ贈られた人

子どもの頃しっかりと上記に該当していたイサシキです。

昨年は1月22日がnote初更新と非常に遅かったので、今年は極端に早くしてみました。誰でも思いつきそうなことですね。
毎年noteの1本目は所信表明+今年の投稿予定をアップすると決めていますので、例に漏れずやらせていただきます。
このあいだ挨拶したばっかりじゃんと思ったそこの方!

大正解です。

所信表明

 note初投稿から約2年が経過しました。当初は大学時代の友人にカブスのことだけではなく、MLBに関する様々な情報を集めて解説しようと思ったのが始まり。それがいつしかTwitterを通じながら広がっていき、今では年間で約1.8万回読んでいただいているという大変喜ばしい事実を噛みしめております。いつもお読みいただいている方々には感謝しかありません、本当にありがとうございます。今年からはMLB30球団ファン合同noteでシカゴカブス2人目の担当者という肩書きが付きますが、これまでと同じようにMLBに関する記事、そして愛するシカゴカブスの記事を執筆していけたらいいなあと思っています。

 また昨年8月に投稿した記事にもあるように、MLBのファン同士でイザコザのようなものが多々発生したのも記憶に新しいところでしょうか。そこで起きた出来事というのは俯瞰的に見ると非常に望ましくなかったと思います。近年は大谷翔平選手やダルビッシュ有選手、鈴木誠也選手らの日本人選手が活躍していることに加え、吉田正尚選手、千賀滉大選手らもMLBの舞台に挑戦することを考えれば、おそらくMLBのファンやその球団のファンも増えていくことが予想されます。今春のWBCもその一翼を担いそうですよね。私個人の考えではありますが、是非ライト層もディープ層もみんながそれぞれ楽しめるMLBのある生活が送れるといいなあなんて思っています。まあ七夕で世界平和を願うくらいのことを言ってるのかもしれませんが…。

 昨年と同じ文言になりますが、すべての方を満足させるnoteは私には作れません。時には誰かを傷つけてしまうこともあるかもしれません。それでも大切な発信場として今年も不定期に活動させていただきます。

 ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年1月1日 イサシキ


今後の予定

①noteに関して

今までは結構好き勝手に執筆していた部分もありますが、今年はあまりカブスを知らないよという方に向けての情報発信を行いたいなあと考えています(努力次第)。

<今後のラインアップ(予定)>
1月:カブスのストーブは暖かい(MLBファン向け)
2月:ナ・リーグ中地区順位予想(STL/MIL/CHC/CIN/PITファン向け)
3月:シカゴカブス2023戦力分析(MLBファン/鈴木誠也選手ファン向け)
→Masatoさんとの合同執筆(カブスラジオとも連携)

<その他>
・アンケートnote/・補強記事etc…

➁MLB-Podcastの宣伝をしたい(願望)

Twitterのスペース機能が制限なしとなって以来、数多くのMLBファンが日夜思うがままに語る光景が日常となりつつあります。

その中でも各球団のファンが「○○ラジオ」と題して様々な情報を提供しているのをご存じかと思います。主にスピーカーを務められているのはMLB30球団ファン合同noteの担当者の方であるパターンが多いですが、ここからは独自に発展していくスペースもあるかもしれません。

私自身まだそういった枠組みを作るという予定はありませんが、ゆくゆくはMLB30球団すべてにPodcastのようなスペースができて欲しいという強い想いがあります。

今年は「○○ラジオ」に関するものはバンバンRTして宣伝していきますので、よろしくお願いします。ショボいとか言うな。

➂オピニオンフォームの設置

とても情けない話ではありますが、正直noteを作成するにあたって「ネタが切れる」ということがよくあります(モチベ低下も)。

そこで通年でGoogleフォームを用意し、そこから読者の皆さんにご意見をいただくようにしようと思っています。

その名も「オピニオンフォーム」。意味はそのままですね。

Googleフォームを用いたMLBに関するアンケートも行いたいと考えていますので、ぜひご参加ください!

下記にリンクを貼り付けておきますが、Twitterにも貼り付けておこうと思いますので、ぜひご活用くださいね。

たくさんのご意見、ご要望お待ちしてます!全部に答えるとは言ってません。

終わりに

noteを初めて執筆したとき、これでいいのかよくわからないまま世に放ったぎこちない文章のような作品になってしまいました。そんな文章とは裏腹に、今後やりたいことはしっかりと捉えられているように感じています。

様々なことに挑戦するための第一歩を踏み出す2023年を懸命に生きていこうと思います。そして読者の皆様にとっても良い1年になるよう祈願しております。

それでは最後に2023年のカブスラジオの宣伝ポスターを紹介します!

ベースを最初に戻したので、原点回帰とかいうやつです。

ちなみに動く方は0:10頃に私のTwitterにて解禁します。

これが1個目のやつ

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2023.1.1
イサシキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?