見出し画像

(2日早い)Cubs4月のまとめ

浮き沈み激しく

こんにちは、イサシキです。

もう5月になりますね。

MLBも開幕してから早1ヶ月が経とうとしています。

Cubsは直近9試合で4連勝のち5連敗するなどのチグハグぶりで、中地区最下位(10-14)でございます。

23日にMIL相手に大勝した時は、ここからチームが上向くと確信してたんですが、次の日から見事に転落してしまいましたね...。

打線も調子が上がりきらず…

チーム状態はそんなに悪くはないですが、やはりBaez、Rizzo、Contrerasあたりの調子がなかなか上がりきらないところはあるのかなあと思います(え、Happ?Heyward?Bote?…いや、やめとこ)。

どうしてしまったんだ、Hendricks!

一方投手陣を振り返ると、復活したKimbrelを中心にブルペン陣は中々の奮闘ぶり。それでも心配なのは、HendricksとSDから移籍してきたDaviesの2人。君たちは一体どうしてしまったんだ…。

思えばHendricksはATLとの相性がかなり悪いですね。19日のATL戦では初回からFreeman、d'Arnaud、Adrianza、Herediaの4人にホームランを打たれて6失点するという乱調ぶり。そして29日のATL戦でも初回にいきなりOzuna、Rileyにホームランを浴びるなど、3回途中7失点で降板。本人のためにもここからは少しATL戦から遠ざけてあげてもいいような気はします。

というよりもATLのHerediaさんがめちゃくちゃCubsキラーでして、ここまで14打数8安打8打点と思いっきりやられてるんですよね。彼はまだメジャーでのキャリアが浅いので、以後要注意打者の1人として警戒しないといけませんね。

そしてオフにエースのDarvishとのトレードで獲得したDaviesはまずイニングが全然食えていないのが心配も心配です。ここまで5回の登板で5回を投げ切った試合はわずか1試合のみ。NYM相手に大勝した22日でさえも4回2失点で降板と、去年SDで見せていた躍動ぶりは完全に影を潜めています。

現在CubsのローテはHendricks、Arrieta、Davies、Williams、Alzolayの5人体制(違ってたらごめんなさい)で、たまに昨シーズンノーヒッターを達成したMillsが先発しているという形ですが、おそらくこのままのローテでシーズン終了まではいかないと思います。

楽観的まとめ

まとめとしては、最下位だけどまだ負け越し4つだし、色々心配事はあるけれどもここから巻き返していけば良いかなあと楽観視しています笑

次回予告

ということで、明日は超個人的主観で選んだCubsの月間MVP選手の記事を公開します。

「いやもう3人くらいしかおらんやんけ」って思ったそこのあなた!

人の心を読むんじゃない!

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?