見出し画像

新型コロナと布マスクの洗い方の紹介!

こんにちは
ぎしょまると申します。

このところ、テレビやネットニュースなどで新型コロナばっかりでうんざりしますよね。

いつになったら正常に戻るのでしょうか?

ま、とりあえず私自身としては、人ごみに行かない。
あまり、建物の中には長時間いないなど気を付けています。

と言っても、出歩かない方がいんですが、中々そうもいかないですよね。

だから、私は車で外に出かけたらすぐ消毒出来るように、車にアルコールを積んでいます。
アルコールも減るし、マスクも外となったら使わざるを得ないのでまた1枚減ることになります。

そういう意味でもあまり出歩きたくないのですけどね(´;ω;`)

あ、そうそう

マスクと言えば、マスクの配布が始まりましたね。

私もマスクの調達には苦慮していましたので、布マスクということで「洗える?」と思いまして、ネットで調べてみたら洗えるらしいですね。
それと、ネットでYouTubeに厚生労働省と経済産業省のマスクの洗い方を見つけたので、たまたま2枚ほどあったマスクでやってみました。

動画は3分半程度で、さらっとしたものであまり詳しい説明がなく、私も初めてでしたのでちょっと手間取ってしましましたが、なんとか出来ました。

お役所仕事で詳しい説明もありませんでしたので、「これじゃ初めてやる人はわかりにくいよな」と思い、サイトを作成していたこともあり、私のホームページで動画ではないですが、1枚1枚の写真を見せながら、そのYouTube動画の補足みたいなのを作ってみましたので、良かったら参考にしてみて下さい。

https://www.nederlandchamber.org/masknoaraikata01/

(ページ中に広告が入っているかと思いますが、無視してください。)

そのページには加えて、洗剤の特徴や洗濯機では洗ってはダメに理由や布マスク以外の市販の使い捨てマスクは洗ってもいいのかをメーカーに聞いたりして、ちょっとした情報も載せていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

マスクやアルコール不足もそうですが、なんか自粛自粛でストレスがたまる一方ですが、必ず終息は来ますので頑張っていきましょう!

お読み頂きありがとうございました。