見出し画像

2020今年の目標

10年以上前の私は、2010年代が終わることが信じられなかったというか、この世は2013年くらいでなんとなく止まるような、これはまったく悲観的な意味合いでないのですが、その先の未来ってなんとなく来ないんじゃないかという思いで日々を過ごしていました。

もちろん時間は前にしか行かないので2010年代は終わりましたし、私の学生時代もあっけなく終わってしまいました。
今は仕事はじめが来るのが嫌で嫌で仕方ないのですが、どうやら仕事はじめも普通に来るらしいです。にわかには信じがたい(信じたくない)話です。

その2019年のわたしはひそかに色々の目標を立てていたのですが、そのほとんどを達成どころかほぼ着手できずに年の瀬を迎えてしまう結果になりました。忙しかったというのはほんとうに言い訳なので、今年こそは成し遂げたいものです。

2020年中の目標

1. noteにたくさん投稿すること
2019年は自分の説明能力の低さが見に染みてわかった年でした。なので、今年はとにかく思考を言語化することを意識して過ごしたいと思っています。あえて記事にするようなことがなくても、スーパーの買い物録でもなんでも使って書き出していきます。

2. 資格を取る
社会人一年目にして精神と肉体両方に相当な負荷がかかっていて今にも逃げ出してしまいそうなので、いざというとき逃げ出す先が作れるように、という動機で勉強します。実際逃げ出すのがいつかはわかりませんが、精神的な安定に繋がるのではないかと思っています。
秋口に何も取れない可能性が出てきた場合にはTOEICを受けます。そのときは申し込んでから勉強することになりそうですが学生時代のスコア超えを狙います。

3. 動画編集をやってみる
前々からやってみたいと思っていたのにまったく手をつけられなかった分野が動画なのですが、とにかく試行錯誤します。あわよくば投稿したいです。色々調べてはいるのですが何もわかっていないジャンルなので、あまり具体的な目標になっていませんが努力します。

4. 絵のこと
絵をちゃんと趣味と言えるくらい描きます。二次創作をこちらには投稿しないつもりですがそれを含めて年に二桁作品が目標です。

・・・

私は昔から目標や計画を立てること・実行することが苦手です。何かにむかって努力することができない人間なのかもしれません。
ただ、去年を振り返って、〆切や目標なしでは自分は何もしないことがわかってきて、それに危機感を覚えたのも確かです。なので、今年は言語化して人前にさらすことにしました。

2020年はちゃんと自分の人生をもがいていきたいです。

思い付いたことは全部やる、が目標です。