カルロフ邸殺人事件8選


まえがき

いつもお世話になっているMUGENさんのプロチームが板カードを紹介しています。
日本一プレイヤーやPT出場者を擁するチームのおすすめカード、みんなも買おう(ダイマ)

気になったカード8選

スタンパイオニアは餅屋に任せ、モダンレガシー目線の面白カードかなってやつをちらほら

手つかずの饗宴の事件

アジャニの歓迎に、クリーチャー版の≪炎の中の過去≫がおまけで着いた。

クリーチャー版PiF

モダンのホワイトサンドがエメリアコントロールと呼ばれていたころのファン from KORAIなので、砂の殉教者を使いまわしたりしたい。
他だとイーオスのレインジャー長とか。
エメリアコントロールのリソース補充とライフゲインできれいにマッチする美しいカードだと思った。

関係者の集合

一人未来独楽

レガシーで使いたい。≪Thought Lush≫+≪関係者の集合≫で勝ち。
単体ではテンポ損、トップから2キャストでトントンのカードなので巣の強さは控えめ。多分ストレージでいっぱい見ると思う。

謎めいた外套

ほぼネメシス

今回のレガシーワンチャン筆頭。石鍛冶から探せるネメシス。
4マナで≪殴打頭蓋≫+≪石鍛冶の神秘家≫ぐるぐると同じ動きができる。
バターと違って、横に2/2護法②が並ぶのが強み。
デッキ的に入りそうなクリーチャー(孤独やSCM)が軒並みCIPなので、表面にする意味がないのがネック。開き直ってノンクリ&相棒カヒーラでもいいかも。
どうせフィニッシュ手段は≪進めエオルの家の子よ≫があるし

鑑識の利器師

サイがライバルかも?

バサルトモノリス1枚と無限マナはえらい。
EDHだとモノリスと同じ3マナなので、変性3でサーチできるのも美しい。
レガシーだと、ガラクタ唱えると実質2ドローなのがお得。
盤面のファクトカウントも増えるので8キャスト向けかもしれないが、
≪熟達飛行機械職人、サイ≫を押しのけることができるかが見どころ。

下生えの偵察者

不毛や廃墟の地、連打してーな~、おれもな~

セットランド権を使わないびっくりカード。
緑ダブルシンボルなのが弱いのと、landsの≪踏査≫+≪浄土からの生命≫の2枚シナジーより強いかがよくわかんなかったのでふんわり評価。
うっかり不毛2枚ループしたり、そもそもフェッチが墓地から帰ったりと概ね≪レンと六番≫みたいな感じに加え、マナが倍速で伸び出すから地力はありそうだと思う。

真紅の鼓動の事件

珍しくスタンで使ってみたいカード

赤単スライやバーンと相性がよさそうだけど、3マナフルタップで動くときって1ターンスキップやからモダン以下だと微妙そう。
そもそも置くときって無駄牌=土地捨ててるし、≪舞台照らし≫のほうが強いよねってマジレスされそう。
1マナ3点の少ないスタンダード~パイオニアで何とか。

喝破

マナリーク

みんな大好きマナリーク。モダンにはカンスペあるしパイオニアが主戦場かなって感じ。一方で、本家マナリークと違って白いので≪孤独≫のピッチコストになる&フラッシュバックを許さないっていう一文がしっかり強い。
地味にコストの思い≪しつこい負け犬≫を消してドヤ顔したりしたい。

時の見張り


今、待機がアツい!

≪宇宙船内の恐竜≫しかり、≪衝撃の足音≫しかり、デイズに耐性のある骨太クロックはデルバーに対してかなりプレッシャーのあるカード。
恐竜は待機すれば勝ち(しかし待機コスト激重)だったのに対し、こちらは出ればほぼ除去が不可能&墓地を肥やせる能力で全体として弱くはない。
一方で、待機時間が6とか、コストが2とかでキャストできるのが8ターン目最速とそもそもデイズ関係ないゲームタイミングなのが弱み。また、肝心のサイズも6/6のせいで濁浪に簡単に止められたりと弱くはないだけで、強くはない。
血染めの月を置かれても島から待機できるのが明確な他フィニッシュ手段との差異なので、何かあった世界では使いたい。(なお、3玉…)

あとがき

おもしろいかも~と思いながら、財布を出す瞬間は冷静なのでたぶん≪謎めいた外套≫だけ買って終わりの気がする。外套も初動でちょろっと青白コンが使って、イニシアチブのモコされて値下がりするので3月まで待っていいんじゃないでしょうか?

僕は≪実物提示教育≫と≪湖での水難≫のFoilを買います。(血涙)
もし引いた人はMUGENへ買い取りだしてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?