見出し画像

【コスプレ/Cosplay】ジムワイパーを作ってみた

スプラ3にすごくハマっていて、ニコニコ超会議でコスプレをするにあたって、武器のジムワイパーを作ってみた。

▼製作期間:約1ヵ月


🦑設計

最初の設計図、傘と同じ長さくらいに決めた
イラレで設計図作成
ゲームのスクショと見比べて製作

自分が持った時どのくらいの大きさ等確認する。

印刷して、サイズ記入
素材や作り方などを計画をたてる

🐙使用した主な材料

▼ザ・スリム (7mm&10mm) 

固く表面がほぼツルツルな断熱材です。
webだと、5枚セットでしか購入できませんが店舗だと1枚から購入できます。

▼カラーボード(20mm)

Seriaで買ったホビー用ポリスチレンフォーム

今回は沢山使う予定がなかったのでコチラを使用しましたが、今後沢山使う場合はスタイロフォームでも良いかもしれません。

▼cosボード匠 (10mm)

スタンプの土台部分はやわらかい素材ではないと難しかった為、こちらを使用

▼接着剤

発泡スチロール系がOKなら大丈夫だと思います。

▼あったら便利な道具

🐙切り出し

作成した型紙を印刷してモリモリ切り出していきます。
丸い部品はコンパスカッターを使って切り出していきます。

▼外側部分

 ザ・スリム(7mm)

▼ギア部分

ギアの外部分 ザ・スリム(10mm)

丸く切った後、発泡スチロールカッターを使ってギザギザを作っていきます。

ギアの中心部分 カラボード(20mm)を重ねて作成

▼手持ち部分

どうやって作成するかすご~~く悩んだ箇所でしたが、先人の知恵を集合させてこの方法で作りました。

手持ち部分は、ザ・スリムを重ねて
むりくり重ねて作ったので、強度が不安だったが
思ってた以上に頑丈に作れた

カッターで削って形を整え、ヤスリやらアイロンやらかけたりツルツルにしていきます。

▼スタンプ部分の作成

20mmのポリスチレンフォームと10mmのザ・スリムを繋げて
30mmの豆腐を量産していきます。

スタンプをの土台部分のベルトは、cosボードの10mmを使用し作成
ちょっと癖をつける為に、ドライヤー等で熱を加えて曲げて癖付け
※画像が残っていなかった…… 

🦑仮組

ほぼすべての材料を削り出した状態

結構でかいですが、持つとテンションが上がる大きさで作ったので問題ないです。
強度的に不安な部分はネジやら釘を打ってます。

🐙塗装

▼銀部分
水性の銀スプレー
▼ギアと手持ちスタンプ部分
アクリル絵の具+ニス
※ラッカー系?だと多分溶けます

🌟完成🌟

ここで力尽きたのと時間がなかったため、模様部分は次へ持ち越し
初めての造形だったけど作りきれて良かった~~!

🐙🦑おまけ:イベント当日🐙🦑

ホタルちゃんと撮ってもらった!

会場でジムワイパーめっちゃどうやって作ったんですか??って聞かれまくり写真を撮られまくり、ニコニコ超会議舐めてた……..
もうキリが無いのでニコニコ超会議を遊ぶことを諦めました。

キッズにジムワイパー持たせてブンブン振り回されても全然壊れる素振りが無かったので作りは良かったはず!!!!!!!!!!

会場で他のアルバイターさんとお知り合いになれたのも良かったーーー!!
そしてファミ通に写真掲載されてた(笑)

本当に超会議楽しかったです!!!ジムワイパー作って良かったー!!!!
次はクマワイパー作りたいですね\(^o^)/
また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?