見出し画像

#2160 悪とは、善とは

友人と話していて2人で考えていたことなのですが、
Aさん、Bさん、Cさんの3人がいて、3人とも友人関係にあります。
ある時、AさんがBさんの悪口をCさんに話していて、Cさんが、そのこと(Aさんが Bさんの悪口を言っていたと言う事実)をBさんに伝えたとします。
その事実を聞いたことで、友情関係が崩れたり、Bさんがショックで自殺してしまったとします。(あり得るあり得ないは置いておいて)
この場合、悪いのは誰でしょうか?Aさん?それともCさん?
悪口を言っていたAさんに非はあるとして、その事実を明るみにして事件発生の発端となったCさんにも非はあるのでしょうか?

時と場合にもよると思いますし、Cさんに悪意があったかどうかなどにもよると思いますが、皆さんはどう思いますか?

知らなければ問題が起きない、被害者が生まれないことって他にもあると思います。事実を明らかにすることが必ずしも善とは限らないこともあるのではないかと、この話を通じて少し思いました。
友人の話だと浮気もバレる、明るみになるまでは被害者がいない(事実上パートナーは被害者ですが、バレるまでは悲しい気持ちにならない)と言っており、倫理的にはどうかと思いますが、なるほどなと思いました笑

みなさんの意見が聞きたいです。

#1 もけけ 様

Bさんにとって害のあることをわざわざ話しているのだからCさんにも非はあるでしょう。
人間関係の問題は相互理解の欠如により起こるので互いに理解し尽くすようにするのが理想的です。
知らなければいいというのは駄目です。いくら秘密を隠そうとしても必ず明るみに出てその報いを受けることになります。仏教でそのように説かれてあります。秘密を隠していると気分も良くありません。正直が一番です。

#2 あいうえお 様

あいうえお どこが悪になるか?という疑問になると
悪とは何か?という違った議論に発展しますので

自殺の原因は誰か?と置き換えて考えます。

今回起きたことは、Bにとって害となる発言を、AがCに話したところ、それをCがBに伝える事で、Bが自殺した。と言うことですが

原因を考えるにあたって遡ることはいくらでも可能です。

花瓶をAが割った。誰が原因か?と言う問いには確実にAが原因である。

と答えると思いますが、AがBに押されて、B Aの手が花瓶にあたって花瓶が落ちて割れた。
となると、原因を少し遡って、Bと答えることもできます。

更にAがBに押されてAの手が当たり、花瓶が落ちて割れた。しかし花瓶があったのは、かなり不安定な場所で、そこにおいたのはCであった。

などと言う情報があれば、原因はCなのか?
とも考えられます。

誰々が悪い!これが原因だ!というのは妥協点に過ぎないということです。
遡れば自分を産んだ親が悪いとか、世界を作った神様が悪い、とかいう訳の分からないスケールまで発展します。

ということで、僕は直近のものを原因として考えるのが妥当であると考えています。
勿論、誰が悪いか?と言う問いになれば、必ずしも直近のものになるとは限らないです。
ここはかなり不明瞭な部分であり、その人の価値観や考え方が反映される部分でもあるからです。なのでまず大前提に悪とは何かを決めなければならないと言う、最初の話に戻ることになるのです。

結論としてはCが原因である。と言うのが僕の考えであり、どこが悪いかを決めるのであれば、これが悪いって事だよ。と定義してあげなければ、それぞれの価値観のお話になり、決着はつかないものである。
と言うのが僕の考えです。

#5 感考 様

友人が挙げた浮気の話では、浮気は良くないことであるという認識は前提としてあるとして、
それを明るみにすることで不幸になる人がいる。(浮気されている時点で不幸ではあるが、その事実を知らなければ精神的ダメージはまだ受けない)だから、真実を明らかにすることだけが正解ではないのではないか、それともいかなる時も真実は明らかにすべきなのかという話です。
浮気の話を例に挙げるとチープな話題に聞こえるかもしれませんが、より大きな話で考えてみるといいかもですね。
例えば、血のつながっていない子どもに対し、実はあなたは捨て子だったと伝える方が良いのか、伝えずにいる方が良いのかだったり、神様の存在を信じており、神に奉仕することを生き甲斐としている方に、神が実はいないという真実を伝えることはどうか。(神が本当にいるかいないかはこの話では触れないとします。)

嘘を伝える。というか真実を伝えないことも必要なのではないか。という疑問です。
時と場合にもよりますよね。
友人や家族レベルでの話ではどうか、国家や大企業レベルの話になった時にはどうか
という問いに対しての皆さんの意見を聞きたいです。

#7 ま 様

私は、一番悪いのはBさんだと思います。
どんな悪口かは分かりませんが、Aさんは思ったことを言っただけでは?Bさんは悪口言われることを何かしたんじゃないか?と思うと、一方的に悪口言われたから友人関係壊す、さらにもっと悪の自殺という選択をするのは、一番の悪なのではないかと。
まあ、でも主題はCさんが悪いか否かだと思いますが・・Bさんがその後どんな行動をとるか、どんな結果になるかを想像できなかったのはダメだと思うし、想像できていて悪い気持ちで伝えたなら悪いな〜とは思いますけど。
こうやって匿名で、内容が分からない状態の今回の文章を拝見すると、やっぱり悪いのはBさんだと思います。

#10 shi-ma 様

人間、誰しも悪いところはあるものです。Aさんも陰口を言っているし、Cさんは言わんでも良いことを言っているし(善人ならAさんをその場で咎めるでしょう)、Cさんはそんな程度で取り返しのつかない選択をしています。

だからといって、異常な話かといえばそんなこともありません。みんな人間ぽいというだけですね。浮気云々だとまたちょっと変わってきますし、犯罪行為だとさらにはっきりしますが、このレベルだとそんなところではないでしょうか?

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”悪とは、善とは”です。このGIRONはかなり考え込んでしまいました。筆者もいつも思っているのは、全て知ることが善か?ということです。時には偽りでも必要な時があると思っています。それが善か悪かは難しいですが。。。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?