独学でもイラストレーターになれるのか!?

今日はですね、独学でもイラストレーターになれるのか!?と言うテーマでお話ししたいと思います。

今月初めに新作の「イラストレーター女子」を出版したのですが、出版してから1週間くらい経ったのですが、毎日ダウンロードされていて注目度が高いんだなぁと改めて感じています。

でね、結論、なれます!!ってことをお伝えしたいです。これはですね、今回現役のイラストレーターさんにお願いしていろんな質問に答えていただいたり、調査したりしたのですが、結構、独学でイラストレーターになった人も多かったんですよね。

そもそも、私なんかはイラストレーターっていう職業が短になかったし、「美大に行った人しかなれない」なんて固定概念すら持ってなかったんですよね。

でも、イラストを描いてる人の中では「美大に行ってないし…」っていうコンプレックスみたいなものがあるみたいなんです。

でも今回登場するイラストレーター女子9人のうち4人は独学の方で、SNSのフォロワーも多いですし、かなり順調にお仕事されているんじゃないかと思います。

イラストレーター女子の中では「イラストレーターになったきっかけや」「どうやって勉強したのか」など気になる質問にも答えていただいているので、独学でイラストレーターを目指す方にはすごく参考になると思います。

今回感じたのは、イラストレーターの方って、苦労してる部分とか、頑張ってるところとかってあんまり表に出さないんだなぁって思いました。

いつもSNSでリサーチして本の製作に入るのですが、ライター女子とかWebデザイナー女子を作った時は結構苦労することとか、苦しい時期みたいなのを投稿してたりするんですが、イラストレーターの方々ってそういった投稿が少なかったんですよね。

でも、実はみなさんすごく考えてお仕事されていて、ニーズにどう合わせるとか、どうやって知ってもらうかとか試行錯誤してるんですよね。

結論として、独学でもイラストレーターになれますと言いましたが、それなりの努力が必要だということもわかりました。

1人で考えているだけだとどうしても煮詰まってしまうし、どうしていいか分からないと思うので、「イラストレーターになる前に知りたい7つのこと」を読んで、今回登場してくれた9人のイラストレーター女子のようなお手本を見つけて、自分と近い人のやり方を真似てみるとか、DM送って質問してみるとか、何か行動を起こすきっかけにしてもらえたらすごく嬉しいです!

説明欄にリンク貼っておくので、興味がある人はぜひ読んで見てください!

それでは最後まで聞いていただきありがとうございました。
さようなら〜

*****

□新作:イラストレーター女子
https://amzn.to/2Tvyzny

□著書:ノマド女子 / ライター女子 / Webデザイナー女子
https://amzn.to/2QKz0ss

□遊牧女子の自己紹介
https://stand.fm/episodes/607db69e8700cb4fa5b3c010

□noteで台本読めます
https://note.com/girlsnomadlife

□Linktree
https://linktr.ee/girlsnomadlife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?