見出し画像

事業1「ガールズ講座」ってなに?


「ガールズ講座」とは?

ガールズ編しごと準備講座
通称「ガールズ講座」、と呼んでいます。

働きづらさに悩む若い女性が、自分の本来持っている力を掘り起こせるように、無料で実施している定員15名の連続講座です(全11日間)。
「子どものころから人間関係が苦手」
「働けるかどうか不安」
「職についてもなかなか続かない」
「でも、なんとか自分の力でやっていきたい」
「しごとに向けて、体調を整え中」・・・。

そんなあなたのご参加を、お待ちしています。
同じような悩みをかかえる仲間の中で、ゆっくりじっくり、あなたのペースで自信をつけていきましょう。

対象

対象は、15~39歳までのシングル女性(シングルマザーの方、および通学中の方は原則として対象外です)。

プログラム内容

リラックス・ヨガ、呼吸と声のワーク、先輩の体験談、アサーティブネス、こころに効く食事と栄養、働くときに最低限知っておきたい法律と相談先、目標を語る交流会など

安心を体験し、自己肯定感につながる気づきを

1 安心感を体験

呼吸と声のワーク、リラックス・ヨガなどで、
心身の緊張をほぐします。

2 自己肯定感につながる気づき

自分を大切にする・ありのままの自分を認める
方法やからだのこと、食事のことを学びます。

3 孤立からの脱出

ほかの人の体験を聴いたり、
自分のペースで人とかかわる経験をします。
地域にあるさまざまな支援・相談機関などを
知り、自分に必要なサポートを見つけます。

就職支援の講座なの?

ガールズ講座は「さぁ、今から就職にしよう!」という講座ではありません。
さまざまな経験によって「働くことに不安」を抱えている、でも「なんとか状況を変えたい」「自立に向かいたい」と願い行動する参加者に向けて、講座に続き、就労体験の場を提供しています。また、修了生限定メールマガジンで社会参加体験募集等のお知らせを随時行っています。

講座や就労体験の後も、メルマガなどでつながっています

担当者より

ガールズ講座では、いつでも席を外していいし、何も思い浮かばなかったりうまく発言できそうになければ「パス」もできます。しんどさを感じた日には、お休みしたってだいじょうぶです。
安心できる場所で、まずは「自分のその時の状態を受け入れて、自分を大切にする」ことを一緒にやってみれたらと思います。

説明会は、実際の会場に来てみて、講座担当者の顔をみて「参加、どうかな」と考える材料にしていただける機会ですので、迷っている方は、まずは説明会にお越しください。
なお、説明会に参加したからといって、本講座への参加を強制することはありません。また、説明会に来られなかった方も本講座への申込は可能です。

ご質問などにもできる限りお答えしますので、来館、電話(045-714-5911)などでお気軽にお問い合わせください。



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件