見出し画像

私の日常①

社会人になってもうすぐ3ヶ月が過ぎようとしている。きっとあっという間に年をとってしまう気がするから、思った事を好きなように綴っていこうと思う。

相変わらず社会人になってからの私の日常は、パッとしない。笑
何もやりたくない、人と関わるのもめんどくさい、ストレスで過食に走る。毎日これの繰り返し。

朝5時50分に起きて7時15分に家を出て、相変わらず満員電車で押し潰される。健康のためにと思い、雨じゃない日は職場の最寄りの一駅前で降りて一駅歩くのも気付けば日課だ。でも最近は、満員電車が嫌すぎて途中の駅で降りてわざわざ違う線の電車の始発で座って行く事もある。だって、なんか満員電車って気持ち悪くなるから。(社会人はみんな、この気持ち悪さと何年も戦ってるって考えると本当にすごいと思った)

あと、降りる時にすみませんって言わないですんごい力で押してくる人って何なんだろうね?私は毎日ちゃんと知らない人達に言ってるのに。すみませんの5文字くらい言えるよね?(はにゃ?^_^)ああー!社会人になってから本当に性格悪くなったなー!私!笑

仕事は出来ることが増えてきて、でもそれと同時に責任が伴うのがしんどくて(ただのわがまま。)、あとは1日中座ってパソコンと睨めっこしてるのが本当にしんどい。学生時代飲食店でバイトしてた私にとって、ずっと座ってるのは本当に苦痛。まあ自分が選んだ職業だからしょうがないんだけどさ。

職場で別にいじめられてるわけじゃないけど、同期はゼロだし歳近い人もいないし、やっぱり寂しいよね。周りの友達の話とか聞いてると毎週同期と飲み行ってたり、お昼食べてたり、、、結婚式同期は呼ぶ予定!とかサラッと言ってる友達も居たりして、ああ!同期ってこんなに大切な存在なんだ!って思った。私にも一応何人か同期で連絡取ってる子はいるけど毎日顔合わせる子はいないし、とても薄い関係。なんか寂しいよね。笑

社会人ってさ、なんか思ってたのと違う(少なくとも私の職場は)。みんなちゃんとやってるのかと思いきや、結構ルールの瀬戸際攻めたり、ルール違反してたりして。それを新卒の23歳のまだまだ未熟な私が注意とかするんだよ?1.2回り年上の人たちに!え、ナニコレ。^_^私って一生督促したり注意したりする仕事して生きていくの?ってふと考えた瞬間なんか怖くなったよね。

やりたい事なんてまだまだ分かんないけど、少なくともこれがやりたい仕事じゃない事は明確。これに気付けただけでもこの職場に入れてよかったのかな。何事もやってみないとわからないしね。

「3月までには転職する。」

今の私が思う事。だから、日々やりたいこと探して、もっと自分がワクワクできる仕事を見つける!!そうしないと永遠にこの生活なんだって思ったら怖いもん。


そういえば、この前スーパーで買い物してたら受験のドラマの主題歌が流れてきて、自分の中学受験の時の記憶がフラッシュバックしてきた。全部鮮明に覚えてるわけじゃないけど、やっぱり何か目標を持って頑張ってた頃の自分、好きだなあ。ってことは強く思った。

中高も勉強や部活を一生懸命頑張って、大学はバイトに励んで友達と毎日のように遊んで。

ありがたいことにスペインに1ヶ月短期留学に行かせてもらった経験もある。母国じゃない言葉で繋がることの楽しさ、日本とは違う風景を毎日見れたこと、文化に触れられたこと、食に触れられたこと、新たな出会いがあった事。スペインの出来事は全部一生の思い出だ。

これまで私は友達にも恵まれてたし、周りの環境にも恵まれていた。友達も周りの人も大好きで、人の為に何かをするのが大好きで、毎日本当に幸せだった。んー、でも改めて思うと幸せって何だろうね。笑まあ少なくとも過去の私は毎日が幸せだって感じてた。

「社会人になればお金はあるけど時間はない」
「社会人には学生とは違う楽しさがある」

今まで散々聞いてきたフレーズだけど、実際自分が社会人になってみて、まだ3ヶ月目だからかもしれないけどどっちも実感できてない。それどころか毎日退屈。定時で帰れるのはありがたい。本当に。でも家に帰ってからも暇だし、勤務中も椅子に座ってるのが苦痛で暇で。ストレスで毎日のようにスイーツやカフェラテを買ってるからお金は貯まらないし。んんん?今のところ何もいい事なくね?

あはは。なんかもう22年間生きてきて今までが楽しすぎたせいか、これからの未来の楽しいことが正直分からない。小さい頃は当たり前のように結婚して幸せな家庭を築いて!!って未来を描いてたけど、気付けば23歳だし彼氏は出来ないし、なんなら誰かと付き合うのめんどくさそ!とか思っちゃうし、どうしようもないな私^_^

あー!きっとあと今まで生きてきた3.4倍の時間はこれから先生きていくのに、全然ワクワク感がなくて。なんなら今までより楽しい未来を想像するのが難しくて。普通に楽しく生きる事って簡単なように見えるけど難しいことなんだってとっても実感する。


今日も私のいつものと変わらない、
退屈な1日おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?