見出し画像

2021年を振り返ってみて。

あと3日で2021年が終わる。
正確には、あと2日。

この1年は、今まで生きてきた中で1番濃い1年だった。毎年そんな風に感じているから、来年はまた同じようなことを言っているかもしれないが、2021年が何年経っても忘れられない年になったのは間違いない。

大学4年生になり就活を始めて鬱っぽくなってしまったり、今までの人生で1番好きだと思える人に出会って失恋したり、自分の恋愛観や理想のタイプを初めてきちんと理解したり、仙台に一人旅に行ってみたり、アルバイトを通して"働く"ことの楽しさを知ったり、人生で初めてパン作りに挑戦してみたり、新しい大切な友達やコミュニティが出来たり、2年ぶりにブリーチをして髪を明るくして前髪を作ってイメチェンをしてみたり、1人で免許合宿に行ってみたり、男女のコミュニティが全然なかった私がゼミやバイト先で男女のコミュニティで遊ぶ機会が増えたり、いつからか妹と姉妹というか親友のような関係になり毎日のようにくだらないことで大爆笑したり語り合ったり、今までに見たことがないような綺麗な空を沢山みたり。
もちろん毎年のことだが今年も大好きな友達と沢山遊んで思い出を作ったし、美味しいものも数えきれないほど食べた。
そしてとても大切なこと!noteを始めた!

パッと振り返ってみるとこんな1年だった。

そして私は今、今年も扶養ギリギリまで働いて就活期間はそんなに遊んでないからお金に余裕があるはずなのに、何故か学生時代で1番金欠と言う謎な展開を迎えている。

お金と時間、そして心に余裕がない人は余裕がある人よりも無駄な時間を過ごしてしまう。

と私は思う。というか実感した。

残り3ヶ月の学生生活、遊びたい人は沢山いるし行きたい場所は沢山ある。でも4月からの社会人に向けてやらなければいけないことも沢山ある。卒論やレポート、免許の学科試験、4月に行われる試験の勉強。やらなければいけないのはわかっているが、卒業旅行をはじめとして残り3ヶ月の遊ぶお金も稼がなければいけない。何連勤もバイトを重ねてようやく稼ぐことは出来ても、バイトの日は疲れて何も出来ないから無駄な日々を過ごしてしまっているなあと実感する。そしてお金が無いから遊びを断らなければいけない場合もあるし、断りたいけど断れずあまり乗り気じゃ無い気持ちのまま過ごす遊びもある。こんな感情のまま過ごすのは2021年でお別れしたい。2022年からは切り替えて、お金も時間も心も余裕を持って残り3ヶ月の学生生活を謳歌し、4月からの新生活に備えていきたい。

そしてもう1つ。振り返ってみて思うことがある。

私って友達想いなようでそうじゃないな。

ありがたいことに、私は周りの人から
"友達想いだよね"と言ってもらえることが多い。

たしかに、一般的な人と比べて友達愛は強めな方だと思うし、サプライズするのも大好きだし、友達が困ってたら自分の事のように相談に乗りたいと思うし、誕生日には長文のLINEや手紙を送るタイプだ。

でも、私はおそらく真の友達想いな人では無い。何故なら心の底から優しい人間では無いからだ。先日、無責任なことを言って友達を傷つけてしまった事があった。私なりに考えて言った言葉だったが、友達にとっては良くない言葉だったのだ。その後お互い思っていた事を素直に伝えて、お互いの言葉の意味を理解する事ができたから、良好な関係のままでいられているが、もし伝えられていなければ仲が悪くなってしまっていたかもしれない。本当に言葉には気を付けようと改めて思ったのと同時に、心の底から優しい人間になりたいと思った。きっと心の底から優しい人間は、無責任なことや相手を傷付けてしまうような言葉などは言わない。

そして、お金にも時間にも心にも余裕がある人こそ、心の底から優しい人間になれると私は思う。

だから私は、2022年の目標の1つに

お金にも時間にも心にも余裕を持って、心の底から優しい人間になる。

という目標を取り入れようと思う。

何かあった時見返りを全く求めずに率先して行動する、これも心の底から優しい人だからこそ出来ることだ。私もそんな人間になりたい。


そして最後に。
2021年、少しでも私と関わってくれた人みんなに感謝の気持ちを伝えたい。もちろん、この拙い私のnoteの文章に目を通してくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいだ。
2022年、人生最後の学生生活の3ヶ月間。そして新社会人としての生活。とても濃い1年になりそうだ。来年も健康に過ごせますように。

皆様よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?