見出し画像

プラセボ効果で健康にならなくちゃあね、ベイマックス。

こんばんは。クラちゃんです。

突然ですが息子は0歳から保育園っ子でした。

保育園って絶対おやつの時間があったので小学生になっても、中学生になっても高校生になって帰りが6時過ぎていても絶対おやつは食べる。

#もう夕ご飯たべなよ


何かチョコ一つでもいいからオヤツ食べてリセットしたいようで。
絶対、保育園の影響だと思ってる。
ちがったらごめんね

でも今となるとその時間がわたしとの唯一の雑談の時間だったりします。

反抗期の中学2年生のお母さん。あっという間にそんな時期は過ぎて、17歳はまた相手してくれますよ。

なかなかいい話し相手です。

#大丈夫

お母さん何しようとしてんの?


っていわれました。

だって最近沢山学んでいて、新しく知った事を誰かに話したい。わすれちゃうから。
だから息子に甘えて話題の振り幅が広いんです。いや、何もたくらんで無いです。

この前は
「ねえ、ソシオパスって知ってる?」
と、聞いてソシオパスについて語り合いました。

#反社会的な行動や気質を特徴とする精神疾患ですね。

わたしは、梨泰院クラスのイソちゃんが周りに最初そう言われていて、何それ?
と思ったので調べただけだけど、今まで知らなかったので新しい知識です。

#学校帰りの息子と母が話す話ではない

で、また別の日は「placebo、プラシーボ、プラセボ効果って知ってる?」
とか言ってみる。

「あの、偽のうどん粉でできた薬…」

#いやそうだけどちょっと違う

って、いいかげんな話から始まったのですが、ご存知かと思いますがプラシーボは偽薬の事で、本当の新薬の治験の時には本物と言ってある程度の人数には偽薬を本物と言って与えて、薬の効果の程のデータをとる。

なんなら、病は気からとはよく言ったもので、思い込む事によって本当は効かないはずの薬で治ってしまう事ってまあまあ、あるようです。

ただの飴玉で車酔いしないとか、健康食品が効いている感じがするのはプラシーボ効果ですかね。

「なんなら飲まないでもいいんじゃ」
いや、たとえ偽でも飲むから効くのです。

いや、場合によっては飲まないでも。

私の母は以前に腰が痛いとき、ディズニーランドを1日歩いたら治ったって言ったことが。まさにプラシーボ効果。

しかし、よく知ってるワ。若いのは

私は、ほんと不勉強のままこの年まで知らなかった事が多いので、毎朝興味が出た事について、調べる時間をとってみたりしてる、と息子に言ってみたら、いいんじゃないのと。

「レペゼン地球のDJ社長もビジネスの勉強したらしいよ。お母さんもビジネスの勉強したほうがいい」だと。
比べるのそこか?

#でもありがとうございますだよ

絶賛毎日時間が無さげな、うちの若いの。
私とあまり話さない間に色々知っていた。

ちなみに、『placebo』を彼が知ったきっかけは、米津玄師と野田洋次郎が米津さんのアルバムで同タイトルの曲でデュオしていたので、どんな意味かな〜と思って調べたそう。

#その曲なら私も聴いてたよ…

本当はNMNの話までしてみたかった(最近知った不老の薬のはなし)けど、長くなりそうなのでやめておきました。またこんど。

ちなみに、今日の写真のベイマックスもプラセボ効果を狙ってるんですかね。元気にね。

ほんとうの健康は心の健康ですから

久しぶりにとりとめもなく。よくわからなくなりました。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?