見出し画像

指をギュッとね!

眠い!!!!!

最近、とにかく忙しくてゆっくり眠る時間もありませんでした。寝不足で仕事していると日中眠くて仕方がない。気合で眠気をごまかしています。


こうやって手のツボを押したりしてね。なんとなく親指の付け根あたりを押してるけど、果たしてこの位置で合っているんだろうか。どこのツボが効果的なのかなんて確認したことがありませんでした。これは一度ちゃんと理解しておく必要がある。教えて東洋医学!



https://cs.sonylife.co.jp/lpv/pcms/sca/ct/special/topic/index1705a.html?lpk=


少し調べてみたらいつも押していた場所は合谷(ごうこく)というツボでした。ちゃんと効果のありそうなツボで安心です。肩凝りや腰痛など色々効くみたいなのがいいですね。効果抜群な部分が多くてポケモンの草タイプみたいだ。


でも眠気のツボじゃないんだよな。眠気に効きそうなのはどこなのか……



ありました。「こんなときに!レスキューツボ」の見出しが心強い。こう、指先の爪の脇とかを押すと目が覚めやすくなるんですね。今度から眠いときには爪を押してみます。押しすぎて来月ごろには指先が細くなってるかもしれない。

ツボへの理解が深まったし、眠気に効く場所も分かってこれで一安心です。よかったよかった。こうなると折角だから他に効くツボも知りたくなります。効き目を知っているかどうかで実感が違うからね。
とはいえ睡眠不足を除けば身体に不調もないし、今のところ健康そのものです。体調は万全!だから興味はあるけど今は必要なくて、押してみる機会は当分先のことになりそうです。



あっ…



……………





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?