見出し画像

これだけ考える仕事をしたい

今週号のジャンプを読みました。



ジャンプ編集部は久保帯人先生のことを何だと思っているんだ?


アンケートのハガキを送ると抽選で豪華賞品がもらえる応募者プレゼント。その紹介ページが毎回凝ってて好きなんですよね。グッズをオススメする文言がちょっと苦しい時とかも大好き。なぜ久保帯人が論評してるのかは謎ですが僕も楽しみにしています。
…と思っていたら少し前から電子版の方には載らなくなってしまいました。楽しみだったのに!応募できなくていいからページだけでも見せてくれ。


ジャンプのプレゼントページというのはここのページのことです。やっぱりいいよなぁこの感じ。

2年前くらいのジャンプより

ハガキヨーイ…送った送った!!」「お宝当照ノ富士」「どすこいグッズがしこたまもらえる」などゾクゾクするワードが盛り沢山です。

謳い文句の傾向としては、
・人名や季節のイベントネタのもじり
・「お宝」「豪華」などプレゼントを連想する言葉
・「欲しい」「ワクワク」「大興奮」といったポジティブワード
このあたりをよく見かけました。何にせよ手を変え品を変え、毎回違うネタで勝負している編集部の人たちは本当に凄いなと思います。


せっかくだから自分でもありそうなプレゼントページを考えてみよう。

絶世の美女も夢中!?豪華賞品をクレオパトラ!
・エジプトっぽいデザイン
・「遊びつくすには時間がナイル川!」「ハガキをたくさん王墓(応募)しよう」みたいな紹介文句
・スケールはピラミッドサイズ

誠意大将軍! お得川欲し〜宗(徳川吉宗)のお宝大放出!!
・とりあえず殿様のコスプレ
・「当選発表は焦らずマツのがケン明?逸る気持ちはまさに暴れん坊!」
・千両箱の中にハガキが沢山入っている写真

音楽の秋!プレゼントをもらっちゃオーケストラ!
・大盤振る舞いは当たりマエストロ
・魅力的なアイテムにクラクラリネット
・楽しンバル


うん…。
こんな感じかな……。


こういうことを考えてる時が一番楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?