見出し画像

無(ム)ラニン

先延ばし癖というのはどうにも厄介な悪癖です。面倒くさがって先へ先へと延ばしていくうちに問題がどんどん大きくなっていき、最終的には手がつけられなくなってしまう。これは何も仕事や勉強に限った話ではありません。日常生活にも潜んでいる問題なのです。普段の生活のふとした瞬間にもその影を落としていることにお気づきでしょうか。

なにが言いたいかというと、

サツマイモを食べずに放置してたらなんかめちゃめちゃ芽が生えてました。これどうしようね。


このサツマイモはずいぶん前にスーパーで買ってきて、蒸すなりして食べようかと思っていたやつです。いつか食べよう、そのうち食べようと部屋に置いておいたらこんなことになってしまいました。
いや違うな。なってしまいましたではない。放置している間視界には常に入っていたし、「なんか芽が出てるな」とはうっすら思っていた。気づいた時に捨てるか食べるかすればよかったのですが、どんどん伸びるのを見るのが楽しくてそのままにしてしまいました。山王戦の安西監督?

山王戦の安西監督


いい加減処理しよう。ちょっと調べたらサツマイモの芽は食べても平気なんだそうです。ジャガイモの芽に毒があるのはよく知られているけど、こちらは特に問題ないらしい。湯がいてアク抜きすれば美味しく食べられると書いてありました。


うん…。

でもまあ…やめとくか……。


マズそうとかそういう問題ではなく、得体の知れないものを食べるリスクを考えたら「やめとこう」という結論に落ち着きました。いくら無害といっても野草を食べてるようなものだし。お腹を壊す可能性だってゼロじゃない。

一人暮らしをしているから万一こういう時に部屋で倒れたとき、誰からも気づいてもらえない恐れがあります。だから変な冒険はできない。俺は芋と違って放置されても発芽しないんだ。
だから少し勿体ないけど、このサツマイモは処分するしかありませんね。

…いや、もう少しだけ様子を見てみようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?