見出し画像

イメージ的にはジダンボウ

最近つねにお腹が空いてる気がします。

これだけ書くと食いしん坊キャラみたいですね。自分のことをオデとかオイラとか言いそう。「コレ食ベテイイ〜?(低音)」って言いそう。指が4本しかなさそう(1本は自分で間違えて食べてしまったので)。そういうことではなく、全然ご飯を食べていないので空腹です。

朝はばたばたしているので少ししか食べず、夜は食事が寝る前になりがちだから量は控えめ。この頃は仕事が忙しくて昼ご飯も抜くようになりました。結果、1日を通してほとんど何も食べていません。シリアルをお茶碗に半分だけなんて日もありました。
なんだこれは。オデどころかハムちゃんの食事じゃないか。

食べないのは忙しさのせいもありますが、単純に食後に眠くなるからです。朝と昼は仕事が控えているから眠気に妨げられたくないし、夜は夜で自由時間が欲しいから寝る前までは起きていたい。常に食べないほうが頭がスッキリして活動しやすいのです。
とはいえ本当に何も食べないと空腹で何もできません。栄養だって全然足りないから体に悪影響でしょう。ご飯を食べなければ生活できない。ご飯を食べたら眠くて動けない。一体どうしたらいいというんだ。BLEACH5巻現象だ!


BLEACH5巻現象…BLEACH第5巻のポエムみたいな状況になること


4年ほど前の健康診断で、お医者さんに炭水化物を控えて豆腐やチーズを食べるように言われました。当時は年末で、飲み会が頻繁にある中で受けた健診だったから数値が不健康寄りに出たんですね。ともかくそれ以来の食事はパンご飯麺類のチョイスを避けて、なるべく炭水化物を減らすようにしました。すると食べた後でも全然眠くならない。なるほど、僕がすぐ眠くなっていたのはご飯が原因だったのか。


そんなことを思い出したら今すべきことが見えてきました。眠くならないように食生活を改善して、活力を維持しながらも集中力を切らさなければいいのです。豆腐とかチーズを食べてね。
まあ、いざそうやって心がけても結局はお菓子とかを食べて頭がポヤポヤするんですけどね。起きていても目を開けたまま眠っているようなものです。
…BLEACH9巻現象だ!


BLEACH9巻現象…BLEACH第9巻のポエムみたいな状況になること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?