見出し画像

笑顔の練習が大切

アメリカに赴任してすぐの頃に取った運転免許証が失効日ギリギリになっていました。このままだと期限切れで免許不携帯になってしまう。僕には前もって備えておくという発想がないので、こういう事に気づくのはいつもギリギリです。冬に春物の服を買える人を本当に尊敬しています。
ともかく免許更新をしないといけません。

近所の免許更新センターに行ってきました。最後に来たのは免許試験の時だから2年前か。あの時と違って筆記試験の必要がないのでだいぶ気が楽です。チョチョイと手続きするくらいだろうし、言葉も当時より聞き取れるようになったしね。簡単簡単!

と思っていたらいきなり受付のおばさんに強い口調でまくし立てられました。なぜだか知らないけど凄い剣幕。瞳孔が開いてる気がします。
よく聞いてみたら書類が足りない!みたいなことを言ってるようでした。そんなバカな…と思ってカバンの中を見たら確かに書類を一つ持ってきていない。完全に僕が悪いです。でもそんなに怒ることないじゃないか!
仕方ないので日を改めてもう一度更新に来て、今度こそ必要な書類を渡したら数秒で確認が終わりました。こんなにあっさり…。


イレギュラーがないとこうも簡単にいくのか。最初からちゃんと全部渡していたら、おばさんに怒られることも会社の昼休みに抜け出してくる必要もなかった。「不測の事態はできるだけ避ける」。スマートに生活するうえでこれが一番大事ですね。免許に載せる顔写真を撮られながらそんなことを考えてました。
しかし写真を撮るだけなのにやけに時間がかかっている。これこそ数秒で終わるはずなのに、いつまでたっても解放されません。何かあったのか聞いてみたらもう一度撮り直させてくれと言われました。不測の事態だよもう!
どうも写真の自分が笑っていないのがいけなかったみたいです。笑わないと駄目ってそんなことあるのか。こういう証明写真はむしろ笑っちゃダメなイメージがありました。まあ、笑えと言われたら笑うしかない。何度か撮り直してOKテイクをもらいました。そりゃもう笑顔で。

そのあとは簡単な質問の受け答えをしてようやく仮免がもらえました。手続き完了!
仮免は免許証が発行されるまでの控えの紙面ですが、記載内容は正式なものと一緒です。さっき撮った顔写真も載っている。

……

なんか顔が怖いな…。

無理に笑おうと目を見開いていたせいで、逆に不気味な感じになっていました。何らかの実行犯の顔をしている。今警察に捕まって、ニュースにこの写真が使われたら世論は味方しないだろうな。自分の顔にこんな印象持ちたくないよ!

一番大事なこと、素敵な笑顔かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?