見出し画像

オーペアの闇


日本にいる時に申し込んで、
こっち着いてすぐスタートした。


家賃無料、WiFi無料、3食食事付き、家にあるおやつも食べてOK、チャリ使ってOK、Netflixもアマプラも、だいたいのものは見れる。


オーストラリアって物価が高いから、こうやって衣食住を無料で提供してもらえるのはとてもありがたいこと。


あと、100%英語環境✨



って思ってたんだけど、、、


実際やってみて、メリットデメリットが同じくらいあった。個人的にはマイナスにならないだけラッキーと思うけど。


メリットはさっき挙げた通り、衣食住が整うのと100%英語環境。慣れない環境に来てこれはすごくありがたいこと。👏🏼



しかし、大事なのはデメリット
バーっと挙げるだけでもけっこうあります。

※各家庭で異なるし、ほんとうに個人の意見です。


・子供達言うこと聞かない。
(想定内)



・大人も子供も基本片付けをしない。
(大人もかい!だから子供もやらんのかい!)



・部屋がカオスな位めちゃくちゃだしmessy
(ベタベタの手で色々なもの触る)



・やっぱり無料で住まわせてもらってるっていうカースト最下位感がある。
(オーペアあるあるだと思う🤣でも大丈夫、遠慮せずいってよし!)



・夫婦喧嘩とか目の当たりにして気まづい。
(離婚するん?ってくらい壮絶な言い合い)



・英語が理解できなくてお互いに指示が入りにくいし、予定が立てづらい
(出掛けたいけど‥今行っていいのか思考を巡らせる)



・空き時間にバイトなんて思ってたけど、そんな都合よく雇ってもらえるバイト先は見つからない。
(マッサージの仕事はできる🙆‍♂️)



・忙しい夫婦、第三者の手が必要な家庭が多く、何かしらの問題はある。
(家庭崩壊寸前のところに助っ人に行く感じ、感謝されることも多い。)



・知らない人がよく出入りする笑
(親戚?業者?あっしー?清掃さん?金持ちなのでなんでも金で解決的なところある。)


・お手伝いの範囲を超えている?
(やった仕事はレポートつけて、オーバーしたらお金を請求しよう。話し合いが大事。「私の仕事はこれとこれとこれだよね?合ってる?」仲介業者に入ってもらうのも手。)


あげたらキリないけど‥


オーペアの闇は、やっぱり何かしら問題を抱えてて、夫婦どっちも忙しいとか、病気や障害をもっているとか、第三者の助けが必要って状況の家庭がオーペアを頼んでる。


そして、こちらが何も言わなければそのまま良いように使われます。オーペアの受け入れに慣れてる家庭なら尚更そう。「今度のオーペアはどの程度(無料で)やってくれるんだろう?」って測ってます。多分。私はそう感じました。



あと、100%英語環境ではあるけど、基本みんな家にいない。笑
だから話し相手がいないです。

英語上手く話せない人に慣れてるのもあって、分かりやすい英語で伝えてくれたり、私が喋るbroken Englishもめっちゃbrokenなのに察して理解してくれたり、、、

あ!通じた〜!これでいいんだー!
なんて思ったら成長できないなと思いました。



金銭的にはありがたかったけど、

オーペアやデミペアとして数ヶ月間、過ごすことで得られることもあれば、自分で生活して働いて暮らすほうが100倍得るもの多いと思ったのも事実。


結論、
私はオーペア二度とやりません!🤣🤣🤣


誰かの参考になれば幸いです。🙏🏽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?