見出し画像

MリーグRED(ABEMAS応援PV)体験記

はじめに

昨年11月から開催されている、MリーグとRED° TOKYO TOWERのコラボイベント。魅力的なコンテンツが盛りだくさんなのと、多井さんの解説が聞けるということで、ABEMASの応援PVが開催される1/19の回に行ってきました。冬の遠出は雪が心配だけど、無事に飛行機が飛んでくれてよかったです。

コラボカフェ

入場したい時間帯の整理券を事前にゲットして、いざ入場。同時開催されていた「日常組」コラボ目当てのお客さんも多かったです。

フードは「松ヶ瀬印のいくら丼」。贅沢に盛られたいくらの味付けがちょうどいい塩梅で、食べ進めてもしょっぱくならずにとても美味しかったです。

味噌汁がついてるのもうれしい

ドリンクは「BEASTスパークリング」。カシスが炭酸と合っていて、これも美味しかったです。

ドーンブルーの見た目も美しい

Mリーグ謎解き

夕方になり、まつかよ監修のMリーグ謎解きに参加。もらったリーフレットに書かれた謎を解き進めて、Mリーグ東京タワーカップの優勝を目指すというもの。
序盤はサクサク進めたものの、最後に罠にハマり準優勝…からの、大きなカラクリに気づいて優勝することができました。ちょっとナメてかかると痛い目に遭う、楽しい謎解きでした。

PV会場

会場のあるフロアには、さまざまな展示品やコラボグッズの販売スペースがあり、写真を撮ったりグッズを買ったりしました。特に全チームのユニフォーム展示を見れたのがよかったです。

今シーズンのユニフォーム
コラボ牌と、PV来場記念牌
ダブロンを打っちゃったときなんですけど

チーム応援PV

ケータリングつきのS席で、コラボアルコールを片手に観戦。ケータリングはたまごサンドが美味しくて、人気だったのかすぐになくなってました。

RMOハニーレモントルネード(右奥)、飲みすぎると頭がトルネードしそうでした

実況は日吉さん、解説は多井さん。オープニングトークから面白くて、間違いなく神回の予感。対局が開始するとさらに面白くなり、まじめな解説もありつつ、基本は多井さんも日吉さんも言いたい放題。文字に起こすのは憚られる(笑)

期待感高まるオープニング

1戦目の対局開始後しばらくしたところで、突然白鳥さんが登場!Mリーグスタジオにいるとばかり思ってた客席からは、悲鳴にも似た大歓声が上がっていました。スタジオから近距離の、東京タワーでのPVだからこそできた、超サプライズでした。

楽しそうにしゃべる3人

白鳥さんはしばらくしてスタジオに戻り、1戦目は松本さんが4着で終了。東京タワーの閉館時間の都合で、1戦目が21:00までに終わらなかったら2戦目は観れずに終了するところでしたが、かなり早く対局が終了したおかげで、2戦目の観戦もスタート。

2戦目はトップを獲りたいと多井さんも日吉さんも語る中、なんと1戦目を終えたばかりの松本さんが登場!またまた超サプライズで会場は大騒ぎ!
座って観戦していた白鳥さんとは対照的に、松本さんは試合終わりで熱くなってたのか、ステージを動き回ったり寝転がったりしながら観戦していました。

2戦目は日向さんの和了りが多く出てトップ確実となったところで、閉館時間となり退場しました。試合展開のおかげもあって、ほぼ2試合観戦することができてよかったです。そして、多井さんと日吉さんの本音だらけのトークは、応援PVでしか味わうことの出来ない、貴重な体験となりました。

エンディング

最後に

今回のコラボイベントは、謎解きなどのアトラクション的な要素や、お酒を飲んで試合観戦するスポーツバー的な要素もあって、Mリーグを観続けている人だけではなく、Mリーグに興味を持ち始めた人でも、とても楽しめるイベントだと思いました。また来シーズンもぜひ企画してほしいですね!次はセレブランチが食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?