見出し画像

Mリーグ2022-23 ファイナルPV観戦記

はじめに

渋谷ABEMASの優勝で幕を閉じた今シーズンのMリーグ。いつかはパブリックビューイングでMリーグを観てみたい!と思っていたところ、ファイナルのPVが開催されることが決定。金曜日の開催だったため、札幌からの遠征もしやすかったのもあり、チケットをゲットして念願のPVへ行ってきました。

会場入り~試合開始前

あいにくの雨の中、PV会場でおなじみのベルサール六本木に到着。開場30分前というのに、全席自由席ということもあってかすでに長蛇の列!さらに、この日解説の堀さんが列の横を通り過ぎていくのを見て、気持ちが昂っていきました。

会場に入ると、応援したいチームごとに席が分かれていました。前週にファンミーティングで本田さんにお会いしたのもあり、TEAM RAIDEN/雷電の席に着席。
しばらくして後ろの通路に目をやると、なんとEX風林火山の藤沢監督と雷電の高柳監督が!試合開始前に挨拶回りをされていたようで、図々しくもお二人の写真をいただいちゃいました。なんて優しい方々なんだろう…!札幌から来たことをお話したら、とても驚かれていました。

第1試合

実況は松嶋桃さん、解説はフェニックスの魚谷さんと、ドリブンズのたろうさん。桃さんとたろうさんを初めて生で観ることができました。

一気通貫ツアーでは、ABEMAの放送を音声無しでそのまま流していましたが、PV会場では、対局スタジオの映像と音声を流していました。摸打の音や選手の息遣いが臨場感たっぷりに聞こえてきて、PV会場でしか味わえない体験ができました。
逆に一気通貫ツアーの会場である映画館と異なり、PV会場は客席に傾斜がないので、点数表示が前のお客さんに隠れて見えにくかったです。もうちょい画面が高いと見やすかったかも。

第2試合

実況は引き続き桃さん、解説はサクラナイツの堀さんと、Piratesの剛さん。あまり見慣れない解説コンビでしたが、優勝決定の瞬間に対局した経験のある2人ということでキャスティングされたみたいです。堀さんが(特に多井さんに)言いたい放題で、「好きに言わせろ!」状態で面白かったです。

多井さんの先制リーチと寿人さんの追っかけリーチの対決は、ABEMASとKONAMI麻雀格闘倶楽部のサポーターはもちろん、会場全体が大盛り上がりでした。麻雀でこんなに盛り上がるなんて凄い!と思いながら、あっという間に今シーズンの全ての試合が終了しました。

表彰式~退場

昨年までと異なり、選手は観客席を通ってから壇上に向かったので、勝又さんの速足も、渋川さんの牛歩も、結構近くから観ることができました(笑)そしてライトに照らされて入場する選手を観ていると、Mリーガーってカッコいいなって思いました。
各チームのコメント、なかでも多井さんのコメントはグッとくるものがありましたね。積年の想いを果たす優勝、おめでとうございます!

帰ろうとしたところ、飲みかけの缶コーヒーやら応援バルーンのストローやら、ゴミがチラホラ目についていました。ゴミは各自持ち帰るようにアナウンスしていたんですが…これはちょっと残念でしたね。

拾えるだけゴミを拾って会場を出たら、ちょうど会場を後にする選手の方々と間近で見ることができました。(覚えている限りで萩原さん、勝又さん、高宮さん、滝沢さん、瀬戸熊さん、松ヶ瀬さん)
さらに日吉さんも通りがかったので、「楽しかったです!」と声をかけたら「ありがとうございます!」と返してくださいました。嬉しい!

終わりに

藤田チェアマンの閉幕宣言に立ち会えて、なんだか自分がMリーグというコンテンツの一部に入り込んだような気持ちにもなりました。
パブリックビューイングは、熱狂を直に浴びることのできる楽しい空間でした。絶対にまた行きます!

来シーズンも熱狂を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?