見出し画像

Mリーグ2023-24 開幕戦PV観戦記


はじめに

今シーズンも開幕したMリーグ。前シーズンの最終戦パブリックビューイングの興奮を味わいたくて、開幕戦が祝日だったこともあり、開幕式&開幕戦のパブリックビューイングに行ってきました。

会場入り

会場はベルサール汐留。前回のベルサール六本木に比べると、キャパが約2倍に。開場1時間前に到着するも、すでに100人くらいは並んでいて、Mリーグの盛り上がりがどんどん大きくなっているのを感じました。
今回は新規参入チームのBEASTエリアに着席。ABEMASと雷電のファンが多かったようで、ステージ前方に着席できました。

開幕式

松嶋桃さんのMCで開幕式がスタート。自団体のリーグ戦があった菅原さん、太さん、高宮さん以外の33人がチームごとに入場すると、そのたびに大歓声。とにかくみんなカッコよかった!
シャーレ返還の後、各チームのコメント。園田さんは長尺、萩原さんや多井さんはMリーグや麻雀界へ向けたコメントと、9者9様のコメントでした。
最後は川渕三郎最高顧問が開幕宣言をして、開幕式は終了。Mリーガーの退場する通路が席の目の前だったので、間近で全員観ることができました。

Mリーガー勢揃い。圧巻

第1試合

実況は桃さん、解説は内川さんと瑞原さん。普段のMリーグ解説では聞けない解説陣になるのもPVの魅力の一つです。
オーラスで松本さんが倍満ツモでトップを獲ったときは、会場が大騒ぎでした。
途中でインターバルが生まれたので、そのすき間時間を使って内川さんが、客席に向かって自撮りしてくれました。

第2試合

解説はたろうさんと醍醐さん。たろうさんがABEMASの新ユニフォームを「シベリア」と表現してたのが面白かった(笑)萩原さんの四暗刻聴牌ときは、会場がこの日一番盛り上がったと思います。
「第1打に字牌を切らない大介さん」の話題になり、たろうさんが「このハンデ背負ってる人に負けるわけにいかない」的な事を話していたのが印象的でした。早く直接対決が観たい!

終わりに

19時試合開始だったので帰りが遅くなることも覚悟してたけど、テンポよく試合が進んだこともあり22時半ころに終了。最後に桃さんが再登場して、客席に向けて挨拶してくれました。

ABEMAで観るのもいいけど、たまにはPVで、熱狂を直に感じるのもいいものです。会場が広くて観やすかったので、次回以降もここで開催してほしいですね。また行きたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?