「発達支援事業所 ひらそるの芽」専門職について

長らく更新できず、読んでくださっている方申し訳ありません(/ω\)

ひらそるの芽では8月、10月、11月と新規に職員を採用した。

それに伴い、本当に多種多様な職種の方が働かれている事になった。

ということで、資格・研修一覧から。

1.作業療法士 2名

2.保育士 2名

3.小学校元教員(教員免許) 1名

4.社会福祉士 1名

5.准看護師 1名

6.児童心理士 1名

7.言語聴覚士 1名

8.自閉症スペクトラム支援士 1名

9.福祉住環境コーディネーター2級 2名

10.介護福祉士 1名

修了研修

1.PECSワークショップレベル1 3名

2.PECSワークショップレベル2 2名

3.TEACCH7DAYSプログラム 1名

4.相談支援従事者初任者研修 2名

5.児童発達支援管理責任者研修 2名

6.強度行動障害支援者基礎研修 3名

7.強度行動障害支援者実践研修 2名

8.ESDM 1名

などなど。。。

こうやって書いてみるとほんと凄い資格・研修量だと思う。

もちろんみんな常にいるわけではないし、1名で多く取得している職員もいるんだけど、みんな他にも取得したいって言ってるし、すごいみんな頑張ってるなって思う。

ちなみに把握してないだけでもう少し別の資格もあると思ってる。

さて、これだけの資格を持った職員が多くいるので、ひらそるはさぞすごいところだろうと思ってるあなた!!もちろんです!と言いたいところだけど、ひらそるもまだまだ不足している部分はたくさんある。

特に実践の部分で力が足りておらず、もっともっと学ぶべきこと、考えるべきことが多くある。

もっとみんながレベルアップしていけるように考えていきたい。

ちなみに自分は来年度、公認心理師を取得できるよう勉強中です。

保護者の方の支援、職員の支援にも大切だよね。

あ、あと自分が持ってる大事な資格を一つ忘れてた!!

英検準2級(*´▽`*)

追記

質問を受けたので、9名でこの資格、研修量になります。
コレクターになるのも楽しそう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?