![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103040530/rectangle_large_type_2_e76b56db77a08b9c7eb95edc4bd52b96.jpeg?width=800)
レコード棚を総浚い #74:『Dave Mason & Cass Eliot/ Dave Mason & Cass Eliot』
トラフィックの活動休止後、アメリカに渡ってファーストソロを出したデイブ・メイスンがパパス&ママスのキャス・エリオット(ママキャス)と組んで、1971年に出したコラボアルバム。
![](https://assets.st-note.com/img/1681515919058-VbGxQeivwL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681515919970-2S3q7FRiAm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681515919086-i77UxknEH2.jpg?width=800)
ファーストソロに較べるとアコースティック要素強めで、フォーキー・スワンプとでも呼ぶべきか。ハモンドの多用も印象的。
グラム・パーソンズの手引きで、出会った二人の共作アルバムだが、キャス番長が作曲に関わったのはわずか2曲。その『Here We Go Again』と『Something to Make You Happy』で、リード・ボーカルを披露してます。
途中まで制作に参加していたというネッド・ドヒニー作の『On and On』は、73年にデビューアルバムを出すネッドの作風とは少し違い、ソングライターとしての器用さを覗かせる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?