見出し画像

ポストコロナの公演制作#1【はじめに】

皆さんはじめまして。横浜で細々とフラメンコ、タンゴ、ラテン音楽などの公演を企画、開催してきた「ヒラルディージョ」という団体の主宰をしている大森と申します。

ヒラルディージョでは、今まで自分たちで公演を企画制作し、本当にゼロから試行錯誤を続け、まぁ言ってしまえば成功も失敗も大失敗もあり、自分の備忘録(戒め)として、これから公演制作をする人の参考になればと、以下のサイトで公演を制作するには、どういった流れで、どういうポイントや注意点があるのか、いろいろと公開をしていました。

こちらのサイトの内容は、当初の予想に反し、毎日一定のアクセスがあり、特に初めて公演制作をする人、悩みがある人には、参考になっているようです。ただ、2020年新型コロナウィルスという荒波の中、当然通用しなくなった内容もあり、今後の社会情勢の変化によっては、大幅に加筆する必要があるため、「ポストコロナの公演制作」と題して、不定期ではありますが、いろいろ書いていきたいと思います。

もちろん私自身、まだ解決策を見つけたわけでもなく、今後ダメになる可能性もあります。「これはどうだろう」と何か思いついてはボツになり、頭の中がグルグル回っている状況なのですが、少しでもヒントになることがあればと思っています。

また私自身の経験、知識以外にも、他の団体や異業種、さまざまなアーティストによる取り組みで、参考になりそうなものがあれば、それについても紹介していきたいと思います。

最後にヒラルディージョも3月以降すべての公演が中止になり、損失が積み重なっているのが現状で、もしこちらを読んで「よかった」「ためになった」という人がいましたら、サポートしていただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?