見出し画像

あなたは絶対護られている

無いが有るになる。

ただただ仕事に追われ、なんとなく生きていた自分に驚くような変化が起きました。

自宅の2階から飛び降りたのです(笑)酔っぱらって気持ちよく寝ていたのに、かかとにとつぜん激痛が。隣の家とのあいだに落ちていました。幸いジタバタもがかなかったおかげで、大きな事故にならずに済みました。過去の神秘体験を記憶が薄れてしまう前に書いておきたかったので救急車の中で「よし書く時間ができたぞ」と素直に喜びました。そろそろ退院できそうなので、今は夏休みの宿題のように追い込まれながら書いています。

不思議なもので、考えていることを文字に変換しているうちに自分の内側が変化してきました。ただ書き残したいとしか考えていなかったのに、書いているうちに興味・関心をアウトプットしたことで「何をいま自分は知りたいのか」と調べはじめ、ことばを探っていくうちに自分がどうやって生きていきたいのかが見えてきました。

この変化がとても面白く忘れてしまわないうちに残し、誰かに分かりやすく伝えることができないかと考えた結果が表題の「あなたは絶対護られている」になりました。

以前の私は他の誰かと比べて、あれが無いこれも無い。とうつむいてたのについ数日前に
「あれ?自分って(霊的に)護られているんじゃない?」と気がつきました。
未来に悪い予想ばかりをしていたけれど、良い予想も確かにできるんですよね。そしてどこまで幸せになっても生きてる以上、辛いことは多かれ少なかれ起きてしまう。では、どっちの予想をしながら暮らすのが幸せなんだろう、と。

ご先祖様に感謝して、呪術医の名にかけて、ココで思考をオープンにすれば、ひょっとして読んでくれてるあなたのことも護れることになるんじゃないか?

ということで、いっちょ始めてみましょう!


あなたは絶対護られている!

1。前向きな無意識集合体にあわせる

生きているって当たり前すぎて気がつかないけど奇跡的です。
全身麻酔をすれば呼吸を忘れますし、術前術後のケアも大事です。病気を完治させる選択肢がない患者さんもいます。亡くなった方が担架で運ばれていったりもします。何が病にたいして正攻法かは分かりませんが、多くの苦しい思いをしている人のお世話をする看護師さんたちはいつも明るく朗らかに振る舞います。
そう、1番初めに有ると気付けたのは、気持ちを明るく前向きにするためにお世話をしてくれる方々がいるからです。
看護師さんたちの無意識集合体にあわせたおかげです。もし他の患者さんの病がある状況に合わせていたら今も苦しんでいたでしょう。日常で無いことにばかり意識を向けていた自分が、入院して健康や家族が有ると気がつく。
そう、無いが有るになったんです。

2。やった感のある逃した動きからはじめる

歩行のリハビリで骨折箇所が痛いので痛みを逃す動かし方をしていて、痛みがひいてきてからですが、膝をまっすぐに出す正しい動きをはじめました。すると全然膝が曲がらない。
『やった感』が出る逃がした動きから、徐々に正しい動きに変化させる。だけど正しい動きでは少ししか曲がらないから分かりづらい、でも徐々にやっていくのが大事だと。私はとても大事なことを知ってしまった気がしました。

仕事の話になりますが大手配達会社にいたときに、トップダウンで現場を無視した指示が来ていました。「会社がやった感を出すためだけだ、現場無視か。」なんて反感をもちましたが、痛みを逃したはじめの動きだったんだ。と腑に落ちました。
正しい動きをするために、やった感のある逃した動きからでもまずは動かす。初めから正しい動きをしようとするときっかけすら失ってしまうし動かすことすらできない。やった感がある動きをしながら正しい動かし方に少しづつ移行する。なるほどー。

とにかく書き残したいと文章をはじめたからこそ、どんどん正しい書き残しかたを探すようになった。そこに学ぶ喜びがあった。学ぶなんて億劫にしか感じていなかった私が喜びを感じていた。
学ぶ喜びなんて無かったのに有るになった!

3。必死にもがかない

どうして2階から飛び降りたの?と母に言われましたが、分かってたんならそもそも飛び降りちゃいません!
もし落ちる途中で気がついて、必死にもがいていたら余計危なかったのです。
実はテレビが大の苦手で、入院当初は気になって嫌なことを遠ざけたいともがいていたのですが、今では気にならなくなりました。愉しみの距離感が分かってきたんです。そういう楽しみ方をするものなのかと良さを再発見できたのです。
自分が興味・関心があることを無造作に吸収していくと、鑑賞する距離が個人にも作品にもにあるんだと気がつきました。ただ、いい所さえ知ってさえいればいい。自分が心地良いと思うことをより近い距離に置いておけば、遠くにあるものは気にならなくなります。

邪気とでもいうか、もがいていたらもっと邪気を引き寄せてしまいます。
少しでも心地良くなる無邪気を探し出すと、自分にとって心地よい無邪気はどんなものかが徐々にわかってきます。動物のかわいい動画なんて無邪気の塊です(笑)
無邪気をたくさん集めると緊張も和らぎますし、笑顔も増えるので最高じゃないですか?今なら無邪気コンテンツたくさん紹介できますよ!

4。時間を超えてきた名作映画を観る

優れたコンテンツだけが残っていくこの時代、昔の名作もたくさんあります。
一度観た作品も見返してみましょう。一度目よりはストーリーがわかっているので安心して観れますよ。時間を超えて愛されている作品には何か普遍的なテーマがあるはずなんです。その普遍性こそ人にとって大事な何かである可能性があります。そして鑑賞してから、ストーリーも関係なく、どこかひとつでもあのシーンが良かった!と感想を脳にストックしてください。人間の脳には始めから感情の泉があるのではなく、色々な感情を味わい、断片を貯めていくことによって、一つ一つが繋がりだしてようやく『そこらへんの感情』が形成されるのです。

私が最近ネットフリックスで見て、めっちゃ心が震えた映画をひとつご紹介しておきます。「薬の神じゃない!」- 実話に基づく映画です。3回泣きました。ネタバレってほどではないけれど、記憶に残ったのは中盤のアパート前にいる人の顔をかきわけて階段に座る若い子が映ったシーン。そして最後あの2人が車の中から見えるシーン。心に響きました、いい作品だったぁ。

++++++

先日、精神科医のユーチューブを見ていて「治療とは心に響かせるってこと」だとおっしゃっていました。なんて名言!

ことばをとおして出会えるあなたの心に響きますよう
真心を尽くしてこれからも書くことに努めます。
最後までお読み頂きありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?