見出し画像

中学受験

雑記。
娘が第一志望に合格した。
色々事情が、というか娘自身の性格の問題が大部分なんだけれど、色々あってNとかSとか大手受験塾には講習も含め全く行ってない。模試も受けたことない。
通っている塾は公文のみ。

受験するかどうかは本人が決めた。学校も本人が決めた。
個人的な考えとして、
深夜或いは早朝にも勉強とか土日は朝から晩までカンヅメとかテレビもゲームも禁止とか、
そういう非人間的な状態で勉強しないと合格しないような学校はそもそも無理があると思っている。
そういう勉強の仕方は嫌だし
叱りつけたり泣かせたり喧嘩したりしなきゃいけないような状態で勉強するくらいなら受験なんてしない方がマシだと思っている。
なので全然普通に出かけたりゲーム漫画youtube等楽しんだりしながらの受験生活だった。
学校も特別休ませたりしてない。

塾に行ってないので勉強は全部市販のテキストで私が教えた。
がんばったのは娘であることは百も承知だけれど、さすがにこの教えるのは結構大変で、
それなりに重圧もあったしひとまず肩の荷が下りたというか
自分にお疲れ様を言ってあげたい。

上の息子のときも同様の受験生活だったんだけど夫からの労いは一切なかったので今回もないと思う。

ということで、
娘、本当におめでとう。よくがんばった。
そして、お疲れ様、私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?