見出し画像

英検準2級の次は?(小2、帰国後3年5ヶ月)

英検準2級に合格した次女は、自信をつけ、すぐに2級にチャレンジしたいと言い出しました。単発で見て頂いた英語の先生に、実力はあるから大丈夫だと思うと言われたので、自信がどんどん膨らんだようです。

準2級よりも単語の数と難易度が格段に上がるので、毎日パス単で単語学習を始めました。3ヶ月かけて一通り暗記は出来たのですが、2級レベルのトピック、単語の概念が難しい。1つ1つの単語の意味は理解しても、難しい単語が連なるので、長文の意味が取れない。

2023年11月末に過去問をやってみました。ギリギリ合格できるレベルでした。英検当日まで英検対策を必死にやれば合格できそうです。

でも、、、やりたいのって、英検2級合格だったのか?
私たちが本当にやりたかったのは、英語力を高めること。
仮に今の実力で英検2級に合格しても、確実に準1級までにものすごく期間が空いてしまう。それよりも、実力をつけて、満点合格に近い形で2級に合格した方が、準1級合格につながるのではないか。その方が、本来の英語力向上という目的にふさわしいのではないか。

そう考えて、リニューアル前の英検受験をやめました。
同時に、私自身がリニューアル後の英検の指導をする覚悟を決めて。

今、次女は、少しレベルを落として、TAGAKIトレーニングを初めました。
よく考えたら、英文を書く機会が主に英検エッセーしかなかったので、英文を書き慣れていないんです。ここで、単語力の土台をつけながら、基本的なスペルを覚えつつ、英文を書くことに慣れていってもらいたいと思います。

同時に、理科社会の知識をつけることで、多様な英文も読みやすくなるので、日々の学習を頑張ること、その上で、4年生くらいで英検2級チャレンジに持っていけたら良いなぁと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?