見出し画像

【オリカ/にじさんじ】VirtualLiver 月ノ美兎

カードイラスト:公式キービジュアル(「ねづみどし」氏)

VirtualLiverバーチャルライバー  月ノ美兎つきのみと

ペンデュラム・通常モンスター
星1/水属性/植物族/攻300/守1000

【Pスケール:青4/赤4】145words
①:自分・相手ターンに手札の通常モンスター1体を相手に見せて発動できる。
そのモンスターと同じ属性を持つフィールドの表側表示モンスター1体を裏側守備表示にし、Pゾーンのこのカードをそのモンスターに重ねて特殊召喚する(このカードがフィールドから離れた場合、下に重ねたモンスターは墓地へ送る)。

【モンスター情報】
高校二年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。
本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」より、学級委員長「月ノ美兎」のオリカ紹介です。

にじさんじ最古参の元1期生メンバーにして、にじさんじの顔として活動するバーチャルyoutuberもといバーチャルライバー。


奇抜なエピソードと名言に事欠かない人物。
特に初期の、
「今洗濯機の上で配信してるんですけど...」「くそ雑魚パンチ止めてくださいちょっと...w」「ムカデ人間観ましたね」などの名言の印象が強烈で、何年も経った今でもアイデンティティとして機能する。
当時は「サブカルクソムカデ委員長」なんてあだ名が付いていた。

(↓は「囚人2434号」氏の切り抜き動画『令和にもなって「ニコニコ動画流星群」を歌う月ノ美兎』)


エピソードの選り取りみどりさに、効果をどれにしようか悩みました。


最終的に、配信であるゲームのイケないシーンを隠す際に放った、「わたくしで隠さなきゃ...!!」のセリフを模して、場のモンスターを「自身わたくし」で重ねて「隠す」という内容に

(「切り抜きパックマン」チャンネルより、『【伝統芸】「わたくしで隠さなきゃ」を使用するにじさんじライバーまとめ【切り抜き/月ノ美兎/笹木咲/本間ひまわり/リゼ/フレン/不破湊/夜見れな/語部紡/白雪巴/魔使マオ/天宮こころ/センシティブ】』。)

わたくしで」を再現するために、遊戯王に新しいルールを生み出してしまっています。
彼女自身も当時のバーチャルyoutube界の常識をひっくり返した人物だったので、ある意味公式リスペクトです。


わざわざ裏側守備表示にしたのは《月の書》のオマージュです。「月ノ」美兎、だけに。

《月の書/Book of Moon》 
速攻魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。


効果の裁定について

重ねられてるモンスターはカードではなく、エクシーズ素材と同様の扱いになります。
裏守備にすると書かれていますが、リリースの条件は重ねた委員長のステータスを参照しますし、融合召喚の素材にもできません。月の書にした意味って...??

もし裏側にしない効果だったらモンスタートークンやリンクモンスターも効果の対象にできましたね。月の書要らなくない????

また、重ねてエクシーズ召喚する時と同様、特殊召喚する場所は重ねるモンスターがいた場所を気にせず選び直すことができます。
相手モンスターを対象にした場合、その相手モンスターを自分の場に移してから、裏側にし、委員長を重ねます。


「手札の通常モンスターを相手に見せる」ことは1期生の共通コストにしています。Vtuber界黎明期の1プレイヤーとして登場した1期生の彼彼女らを評し、「バーチャル」テーマ外でも活用できる効果にしたかったためです。

委員長は属性を参照するコストにしています。他種族他属性のにじさんじテーマ内ならより一層活躍できるはずです。



【ステータスの解説】

(「月ノ美兎」チャンネルより、『【10分で分かる月ノ美兎【にじさんじ公式】』。現在全部で5つの動画が出されているが、下記記事の元ネタは↑の無印と『*2』で大体把握できます。)

レベルは「旧いちから株式会社」を代表してに。過去の名残を背負ってもらいました。
今は「ANYCOLORエニーカラー」に社名が変更されましたね。
EACH COLORそれぞれの色」から「ANY COLORすべての色」への遷移という概念好き。

攻守は3 10の語呂合わせです。

属性は本人の希望で属性。洗濯機ネタのイメージも含んでます。

種族は今も迷ってますが、「雑草ソムリエ(校庭に生えていた雑草を食べてコンプリートしたエピソードを語った時付いたあだ名)」の名から植物族としました。

上の記事でも話していますが、にじさんじ内で神以外の全種族を網羅したいという野望があるので、種族はできれば昆虫族(もちろん『ムカデ人間』ネタ)にしたかった...のですが、さすがにネタとしても印象が悪いかなと思って見送っています。
(他に虫担当のライバーが見つからない。誰か情報求厶)

闇属性昆虫族の委員長をもう1枚作ってしまうのもアリといえばアリなので、この件は保留。


ペンデュラムスケールはそのライバーの年齢を参照しています。
1〜4は学生、5〜8は成人からおじさん、9は老人や長寿種族、11以降は長く生きる人外といった配分です。
委員長は高校2年生なので、15~18歳を示すスケール4になります。

スケール4と5が一番人数が多いようにしています。2つ合わせて40人以上居ますね。

意外と多いのがスケール11。1000歳から9999歳までのライバーが該当しますが、7人も居ます。バーチャルってすごい。

より詳しい内容は下の記事で話してます。ご閲覧をば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?