いよいよ皐月。

昨日からゴールデンウィークに突入しましたね。
久々の更新です。皆さまにお久しぶりです&ごきげんよう。
今年は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で
#おうちにいよう#お家で過ごそう …というわけで、私もインドア活動を楽しむ予定であります。
それに先立って、10年来使ってきたオーブンレンジを買い換えちゃいました。


ジャジャーン!

今回はHITACHIのヘルシーシェフというやつにしました。
今のオーブンレンジはコンパクトなのねえ。
運転音も静かだし。
先代のオーブンレンジが壊れて、オーブン機能が使えず「ドンガラのでかい単機能レンジ」と化していました(笑)。

7年くらい前にパン教室に通っていたのですが、これを機にパン作りやお菓子作りも再会しようと思います。
先日新調したマドレーヌ型や抜き型。

マドレーヌ型はシリコーン製のを持ってたけど劣化していたので、ちゃんとした金型を買い直しました。
抜き型は丸のがなかったので、3個組みの菊型を。

テンション上がるー!

今日は手始めに、イギリス式スコーンを焼いてみました。
レシピはホテルオークラのものを使用しました。

https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/scone/

粉は国産強力粉の「春よ恋」、バターは無塩の発酵バターを使用しました。

生地の半分にはチョコチップを足してアレンジしました。

焼いてる途中。
いい匂いがしてきます。

焼き上がり。

できたてを、正式な方法でいれた紅茶と一緒にいただきました。

クロテッドクリームはなかったので、市販のクリームチーズ、マーマレードと一緒に食べました。最高に美味しかったので、また作ろうっと。
バターを切ったついでに、マドレーヌの生地も仕込んであります。
1日寝かせた方がしっとり仕上がるので、焼くのはまた明日…。
連休中はこんな感じでパンやお菓子を作ったり、モノを書いたり、金魚と遊んだりする予定です。


#イエカツ を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?