見出し画像

ナステント装着記

いびきの徹底対策にナステントを装着してみました。
実はこの日までに何度か装着して寝ようとしていたのですが、付けただけで嘔吐反射があったり違和感があって就寝までに至らなかったのですが、長さも異なるものを購入して何度かTRYし、一晩寝れそうな気がしたので実行してみました。

📝メモ
2021年5月12日夜0:00〜翌朝6:00 装着
右側125mm HARDタイプ

👼良かった点
・イビキがほぼ皆無になった。(イビキラボアプリによるいびきスコアが3)
・睡眠時間が少ないのに頭がスッキリしている。

💀悪かった点
・何度か起きた。(2時半〜3時、4時半、6時)
・起床後、喉が痛い。外気が直接入ることの影響か。
・唾液が詰まる。起床時にチェックすると先端1cm程度に唾液が詰まっている。
・詰まっていることによる特有の呼吸音が出る。(ズピー)

😴その他
・ナステントを外すと全体に黒いカビが詰まっていた!という夢を見た。

■総記
・120mmの右HARDに変更したほうが良い?ソフトタイプに変更?
・毎日装着すると粘膜痛めそう。コストや手間も。
・数点の問題は慣れの問題?
‪・イビキでお悩みの方で色々方法模索している方は、耳鼻科等での相談の下で一度は試してみることをお勧めします。人によっては何ら違和感も感じず最適解になる事もあります。考えてるよりはまずは経験を増やした上で改善への選択肢を増やしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?