8/22 日記 「Fateと不可逆とBE MOVED」

いろいろあって日記を書くことに決めた。
twitterに投げるには微妙な文量の感想をまとめたり 感情の備忘録として扱われるのでは無いかと思う。あとは文を書く練習だとかそういう目的意識もある。例え嘘でも書いてやるぞ〜!という気持ちだが書き終える頃にはもうやらんわになっているかもしれない。どうかな…?

初日なのでとりあえず日記を書く理由について。

(書き切った後の追記なんだけど、読み返したらパーソナルな部分をあけすけに書いた文だからそういうのが苦手だったりジョルジュちゃんのことを電脳生命体だと思いたい人は読まないでね。)

昨日の夜はまんまと終電を逃し3駅ほど歩く事になってしまった。暗闇が苦手なため友人たちと通話しながらテクテク歩いていた。
オタク共との会話は必然的にオタクトークになり、最近履修し始めたFateシリーズについての話に。
“Fate/zero”と”Fate/stay night [Unlimited Blade Works]”という2つのアニメ作品を見て、このシリーズには『不可逆』が漂い続けるんだろうなと読み取った。最重要人物の一人 衛宮切嗣が持つ「起源」(魔術師が生まれ持つ属性のようなもの)が「不可逆の変化を与える」ことであったり、「サーヴァント」と呼ばれる召喚された歴史上の人物たちは 例え後悔があっても既に閉じた物語である自身の生涯に影響を与えることはできない点であったり。
そんな話をわざわざ深夜1時半に歩きながらしたのには理由がある。日記を書く理由でもあり 終電を逃した理由でもあるが、そこに繋がる悩み相談をしてもらっていた。

考えていることを表に出すのが苦手だ。
映画の話をしていても「この作品はこんな話で、作家はきっとこんな思想を伝えたいんだ」みたいなことは言えるが、自分がそこからどう思ったのか?と聞かれると途端に言葉が繋がらなくなる。感じていることは確かにあるはずなのに、それが口から出てくれない。
作品との向き合いならともかく、日常生活に置いてこの問題はかなり重大だ。自分がなにを考えているか伝えられないせいで、人を頼ることができない。何に悩んでいるか言葉にできないせいで、まともに相談さえできない。一人で決断しようとして抱えきれずに潰されているところを見つけられる…みたいなケースを何度も経験した。(というか今回の会もそういうことが起きたから長い時間話を聞いてもらっていた。)
今なにを考えているのか伝えられないから、なにも考えていないように見られてしまう。感じていることを自分でも理解できないなら、何も感じていないのと同義だ。
そんな話を聞いてくれた彼は酒をあおりながら、「育った環境のせいじゃないの?」と少し申し訳無さそうに言った。

うちの母親は所謂バツ2だ。最初の離婚で母に親権が渡った。父親がいる家庭を思い出すことは容易にできるが、いなくなった時期の記憶が不思議な事に一切ない。数年後に別の男性と再婚し、また数年で離婚。このタイミングで実父に親権をパスされる。こんな具合に自分の青春は変動する苗字と結びつけることができる。
それが他人からすれば「親の都合に振り回される気の毒な子供」に見えるらしい。「忙しなく動く大人に何も言えなかったんじゃない?」と言われた。「自分に起きた出来事だと思ってないから、本来パーソナルな家庭環境を明かせる」とも言っていたか。知ったような口を利きやがって……
自分の欠落した部分の責任が環境にあるだなんて思ったことさえ無かった。し、言われたところでそうは思えなかった。人のせいにしてるみたいで嫌だし。
が、「抗うことのできない絶対的な力によって己を失った存在」。なるほど筋書きとしては好感が持ててしまう。俯瞰して見たときに、あぁなるほど これまでに好きになったキャラクターたちとシンパシーを得ていた場所は、そういうことだったのかもしれないなと感じた。一度虚構に置き換えて共感するの、オタクの処世術すぎて笑える。

不可逆性とは「変えることのできないモノ」であると同時に「変わっていくこと」を肯定することであると思う。と言うか、この世界はそうであって欲しい。Fateという物語において サーヴァントが変わることは出来なくとも、いまを生きる人間たちは彼らによってそれこそ不可逆と言っていい影響を受けていく。
何が言いたいって要するに自分の何かを変えたくてしょうがないのだ。

日記を書く理由は、自分の感情を言葉として世に出すための特訓。映画みたいに劇的な変化はどうやら訪れないらしいから地道に。

どう締めればいいかわかんなくなったから、この文章を書くメンタルを作ってくれた楽曲を。もしかしたらただ歌詞に同調してるだけなのかもだけど、そうしたいと思ったことは事実だよね。

2時間ぐらいかかってしまった。続けるにしても時間半分以下にしないとやってらんないな。
明日は何をしよう。久しぶりに映画館に行って、そのあと服でも買おうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?