見出し画像

サザエさん放送リストと自己流あらすじ(2023年7月~9月)

放送パート:「サブタイトル(作品No)」脚本家名、使用原作数

作品No、使用原作数は基本的に放送時のデータ放送より引用、
サブイトル名はフジテレビ公式からの引用。
本編のものと表記ブレがあるかもしれません。
★マークは筆者の記憶に残るであろう回です。
※記事内の文章は放送中に筆者がツイッターでつぶやいた文章を引用し編集したものであり、個人の見解です。


7月2日

Aパート:ミス母さん(No.8557)城山2

老人の道案内に失敗したフネ、老人を追って迷子になってしまう。
波平の軍資金も入れ忘れ… 葬儀の日程も間違えるフネであった。

ニューお軽「おフネちゃん」
先週からお軽の声優が変わり、強そうな声になった。
ワカメとサブの会話のシーンのアングルが遠い?
全体的なサイズ感がいつもより小さい気がする
フネのミスへのフォローが特にないまま終わる。ドタバタおフネちゃん

Bパート:姉さんのばかもん!(No.8588)中園3

カツオに煽られないような威厳がほしいサザエ、鏡にメンチを切って威厳の練習。
裏爺に相談すると「歳を取ると勝手に威厳はつく」というが待ちきれない。
サザエは波平を真似て、公園のど真ん中でカツオを「ばかも~ん」と爆音で一喝すると周囲の人がギョッとする

説教後のサザエとカツオの会話シーンも引きのアングル
トリミング回想(お小遣いおねだり波平)
ネズミ出現の原作ネタ、ネズミが逃げ出したハムスターに変更になった。
(ハムスターを捕まえに来る子供のシーンも丁寧に追加されている)
…何への配慮なのか?
余談だが、同じ週のアニメドラえもんにて野比家にネズミが出現し、
ドラえもんはマシンガンを乱射する。(過去回の再放送)

Cパート:嵐を呼ぶお中元(No.8586)浪江1

マスオにはお中元がこない。
そこへ知らない人からビアマグのお中元が届く。
カツオが「(このビアマグは)偽名を使った女性からのプレゼントでは?」と疑うと、それを真に受けたサザエがマスオにブチギレてしまい…

ドSリカ登場。煽りはなし。
犯人はノリスケあたりかと思ったが違った。
今回は外部の人間を巻き込まない騒動であった。
波平が使った偽名は「山田一郎」

7月9日

Aパート:イクラはサイン中(No.8587)雪室1★★

イクラがサインに熱中し、磯野家の野菜にサインを書いて大暴れ。
ついには寝ている波平の頭に油性ペンでサインを書いてしまった。
寝ている間に除光液で消そうとするが起きてしまい、
そのまま出かけようとするので帽子を被せて隠蔽するが…

フジ公式サイトではCの位置だった。
イクラ無我夢中シリーズでもあり、
雪室隠蔽シリーズの側面もある雪室エンジン全開脚本。
ハンドクリームでサインを消すという伊東家の食卓的な展開。
なんというお馬鹿な脚本!やり過ぎ。年間大賞は恐らくこの回。
ハゲ頭にハンドクリームは激バ~バ~。雪室イクラはやってくれる。
頭の蚊取り線香のようなサインをすぐには伝えず、
あえて外出させ、少し波平を泳がせる展開が面白すぎる。

副音声「右下に数字」(イクラのサインが映っているシーン)
原作ネタをアバンでもオチでもなくサブタイトル後で使う。(星占いおじさん)

イクラがやらかした大根を引き取り、夕飯が大根尽くしになった波野家。
その翌休日、タイコはサザエに大根の浅漬の作り方を教わっている。
大根を使い切れなかったのだろうか(笑)
しかしなぜメインが大根だったのか?何か洒落があるのだろうか?
ノリスケが「大根をサイン帳にするとは~」と言っているので「白い」という共通点がこの雪室なぞなぞの答えであろう。

イクラはサイン中 全体のロングあらすじ

ノリスケが磯野家にサイン色紙を持ち込んでくる。
読めない字で書かれているため誰のサインかわからない。
ノリスケ曰く「これはイクラのサインで、将来大物になると価値が出る」と自信満々。呆れる磯野家。(誰も目を合わせない)

別の日、タイコがイクラを連れて磯野家にやってくる。
ノリスケがおだてたことによりイクラの行動はエスカレートし、
磯野家の野菜に油性ペンでサインを書いてしまった。
野菜は波野家が全部引き取ることに。
しかしノリスケは「イクラはスケールがでかい」と未だに自信満々。

更に別の日。サザエに大根の浅漬を教わるタイコ。
そこへタラが慌ててやってくる。
タラ曰く「イクラちゃんが寝ているおじいちゃんのおでこにサインを書いた」という。
イクラは波平の頭(副音声ではおでこ)に油性ペンでサインを書いてしまったのだ。
除光液を使えば消えるかもとサザエ。
サザエは「こそこそやるのは得意でしょ」と除光液をカツオに託す。

真顔で波平のハゲ頭に除光液を塗ろうとするカツオ。(どんな心境なのだ)

しかし波平が起きてしまい、失敗。
(なぜここですぐ伝えないのだ(ガハハ))
よく寝たので散歩に出るという波平。
慌てて帽子を持たせるカツオ。
(波平に帽子を被らせた直後の「ポワー」という謎の効果音も煽ってくる。)
サザエやタイコの神妙な顔。泳がすタラ。ウキウキなイクラ。
イクラが散歩に付いていくという。

散歩中、イクラが波平の帽子を度々外そうとするがそれを必死に止めるカツオ。まるで羞恥プレイだ。
突如、都合よく肩車の親子が現れ通過。
イクラはこれを見て思いついたのか、肩車をしてもらいたいと波平にアピール。
カツオはやめさせたいが無論強行。
肩車されたイクラは波平の帽子を外し、
(サインを見てもらうためわざとであろう)
波平がガレージミラーに写った自身の顔を見たことで頭部のサインがバレてしまう。

茶の間にシーンが切り替わり、「なぜ誰も止めないんだ」とキレる波平
タイコの友人曰く、
油性ペンはハンドクリーム(持ち方が通販、謎のキラキラ音)
で消えるらしい。
カツオ「お父さん 頭 出して。」
(ハゲ頭を出す波平、皆で波平の頭をガン見)
波平は「わしの頭は見せ物じゃない」とキレる
頭にハンドクリームを塗ってもらうため捌けていく波平とフネ。
それに付いていくイクラ。
(波平(おじいちゃん)のハゲ頭にフネ(おばあちゃん)がハンドクリームを塗っている光景はイクラの目にはさぞかし奇妙に映ったであろう。)

そこへ帰ってくるマスオ。
マスオ「どうしたんだい?みんなで 神妙な顔をして。」
カツオ「実験の結果を待ってるんだよ。」
マスオ「実験?」
サザエ「うまく消えるといいけど。」
マスオ「何が消えるんだい?」
事情を知らないマスオによる蒸し返しタイムだ。悪気ないが悪い。
ハンドクリーム、神妙な顔、実験、消えるというワードコンボをクールにキメてくる。言葉選びが匠だ。

そして無事、髪の毛…ではなくサインが消えた波平に突然ヘッドロックを決め、波平のハゲ頭を覗き込みながら
「(サインが)綺麗に消えてるじゃないの!」とサザエ。
「この頭をサイン帳にしたなんてやっぱりイクラちゃんは大物だね」
と言葉責めするカツオ。キレる波平。
事情を知らず、何があったのか知りたいマスオ(悪気はなくともまた蒸し返そうとしている)
終盤一気に畳み掛けるギャグの連鎖が実に美しい。

タイコはイクラから油性ペンを取り上げ、
「これはもう"絶対に"手の届かない所に隠しておきます。どうしても書きたかったらママの顔に書いてもいいわよ。」("絶対に"を強調して言う)
これを聞いたカツオ「姉さんの顔のほうが書きがいがあるよ。」
カツオを追うサザエ「カツオ!」
END

雪室脚本においてイクラ(タラオ)x隠蔽によるヒヤヒヤ展開はつきものだが、
今回は
ハゲ頭に謎のサインという悲劇
サインを消すためハゲ頭にハンドクリームを塗る
というパワフルなアゲアゲスペシャルパーティーセットがなにより凶悪。

そして今回の特徴として、全体的に作画の線が太い。

Bパート:ネクタイで気分上々(No.8594)あみや4

マスオの会社の課長が「早乙女さん」という店員さんに選んでもらったネクタイで上機嫌。
同じ店員さんにネクタイを選んでもらおうと出向くフグ田家
デパートで時間を潰しているとタラが行方不明に。
偶然にもタラは「早乙女さん」に助けられていて…

フジ公式サイトではAの位置だった。
背景の人形、不思議の国のアリスエプロンドレス
そして戦車…のような得体のしれない乗り物

前フリが効いている回。
画面上の「早乙女さん」をピンクの文字で表示し、
カツオも美人の女性であると想像させ、視聴者をも巻き込む。

オチ原作「デノミネーションになったらさ」

過去、ワカメがファッションに目覚めた挙げ句、
マスオに「可愛いイルカのネクタイ」をつけさせ出勤させる悲劇の回があった。

Cパート:暑さゆえの過ちだから(No.8601)城山2

夏の暑さ…ではなく美人に見とれてボーッとするマスオとカツオ
難物がハチの散歩に出るといきつけの喫茶店にビールをかっくらう波平がいた。
波平たちはフネお軽裏老人を喫茶店に呼ぶが…

フジ公式サイトではBの位置だった。
鍵を締めたまま出てきてしまったフネ。
サザエやカツオは家に入れず、彼らも甘味処で涼むこととなった。

オチ「どうかしてるよ。」ほんとに。(他人の家を自分の家と間違える波平)

7月16日

Aパート:ステテコ友の会(No.8591)雪室1★

波平がステテコ姿でみゆきらの対応をしたことにワカメが憤慨。
カツオは擁護し、かおりたちに見せても平気だという。
その後、波平とカツオが留守番。
カツオが外出することになるが、その間にかおりが来て…

フジ公式ではBの位置
カツオ「ステテコは夏の制服」
「ステテコファン」今週の雪室ワード
かおり「ステテコって?」◯◯って?シリーズ。今回はかおりちゃん。

小5「男所帯」
裏婆の枝豆の差し入れにブチ切れる人がこの世にはいる。世も末。
人間はもう終わりだ!平和なんか一人のバカがぶっこわす!

久々の「タラは黙っとれ」的なやりとり
(タラ「リカちゃんのパパにも(ステテコを)勧めるです!」
サザエ「タラちゃんは余計なことしなくていいのよ。」)

オチの「お父さんはチャンだろ」
チャンはお父さんを意味する俗語。
江戸時代から明治辺りに使われていた。らしい。
つまりカオルちゃん、カオルチャン、カオル父…
そして「ちゃんと言ったじゃないか」ともう一度「ちゃん」をかけてボケる。天才長谷川町子節が光る。

Bパート:頼りにならない夫(No.8596)浪江3

サザエが断る気だったセールスマンに養毛剤を買わされたマスオ。
サザエとフネが「前はあんなじゃなかった…」と愚痴っているのを聞いてしまい、 自分のことだと気にし始める。

フジ公式ではCの位置
傷だらけの穴子「フグ田君 ようこそ 僕と同じ世界へ。」
▲特大マスクをして登場。奥さんにシバかれたらしい。
オチ副音声「コサージュを外す」

Cパート:水を得たノリスケ(No.8580)諸橋2★

カツオたちとプールに行くが泳げないノリスケ。
後日プールで泳ぐ練習を勤しんでいるらしいが、カツオがなにか裏があると怪しむ。
カツオがスパイするとノリスケは熟女と喫茶店に…

フジ公式ではAの位置
アニメサザエさんにおいて、メインキャラが泳ぐシーンがあまりないせいか設定やシーンが新鮮だった。

2つ目の原作ネタが異次元(注意するノリスケ。プールに浮かぶ)
▲おそらく「プールに行く途中、注意しっぱなしで疲れてしまい せっかく着いても泳ぐ気にならなかった。」だろう。

久々の口止めフルーツパーラー(今回は喫茶店)
「口止めフルーツパーラー」は最近登場頻度が減った。
「口止めパフェ」と改名すべきか。

隠し事回はやっぱり面白い。
♡波平xノリスケ手繋ぎ泳ぎ練習♡

▲この日のデータ放送のタマ。 普段と違うことを喋っていた。
次週はデータ放送のサザエさんじゃんけんはお休みのようだが、原作4コマは見れるのだろうか?

7月23日 (FNS27時間テレビ内での放送)

フジテレビ公式サイトでのあらすじの記載がなかった。
サザエさんオフィシャルブログにはあらすじの記載あり。

放送直前、MCメンバーによる収録時のエピソードトークあり
「(声優陣が)優しかった」
「あなたに見えてるサザエさんを見て喋ってください」
「そこにいるカツオに喋りかけてください」とアドバイスされた。

字幕、副音声は通常放送と同様有り
OPが特別バージョン
18時20分頃に放送開始
18時49分頃に終了
Tverでの配信があった(恐らくサザエさん史上初のリアルタイム配信)
日産セレナのサザエさんCMあり(通常放送と同じ内容)

データ放送のサザエさんじゃんけんはこの日はお休み。
サザエさんの放送時間のみ「きょうのおはなし原作」の枠が出現し、
原作を読むことができた。(ただし普段とレイアウトが異なる)

Aパート:ふたりは似たもの夫婦(No.8602)諸橋2

フネも波平も別の子をワカメと間違え、同じ小説を買ったりと気が合う
が、波平がフネの話をシカトしたことをきっかけに二人は喧嘩。
しかし互いに両者のことが気になって気になって…

オフィシャルブログではBの位置
喧嘩し和解しない二人の頑固さも似たもの夫婦。
揉めていたフネと波平は二人とも偶然に「公園のヒマワリ」を見に来たことで和解した。
カツオさんが二人の喧嘩につけこみ寿司を注文しようとするが失敗に終わる。

Bパート:ボクは小さい子(No.8602)城山2★

ドSリカとその衆に「小さい子」と煽られるタラ。
「小さい子」というワードがNGに。
磯野家メンバーはタラに気を使い、
大きい子扱いをして一人で寝させて見るが…

オフィシャルブログではAの位置
ドSリカが煽りまくるが、それを逆手に取られる。
珍しくドSリカ敗北回。
小さい子に優しくしてくれる少年がいたことでタラは味をしめるオチ。

ピックアップ:ドSリカ組vsタラ

(ドSリカ邸、サブタイトル明けいきなりケンカを売るドSリカ)
ドSリカ「タラちゃんは小さい子よ。」

タラオ「違うです。」
ドSリカ「小さい子よ。」
タラオ「小さくないです。」
姉御「小さい子よ ねえ。」
姐御「うん 小さい子。」
タラオ「違うです。」
ドSリカ「そう思ってるのはタラちゃんだけよ。」
ドSリカ「あたしたち みんな タラちゃんは。」
ドS3人「小さい子。」
タラ「ハァ…。」

タラが「小さい子」と言われたことに傷ついたことを察したサザエたちが、
タラを励ますために「大きい子」と呼ぶが信用しない。
そこでタラはフネに聞くと、
「確かに大きい子だね。イクラちゃんに比べたら。
フネ、失言。(ギャハポイント)
その後「大きくてカワイイ子」とフォローしたことで納得したようだ(?)。

Cパート:いざ、真剣勝負!(No.8615)浪江2★

あさひが丘アームレスリング大会に出ることになったカツオ。
磯野家メンバーで訓練するとマスオよりサザエが強い。
サザエも大会に参加することに。
悔しいマスオは修行し、共に大会に出ることを宣言するが…

特番回なので浪江脚本
ゲスト…今回の27時間テレビのMCメンバーとほいけんた(鬼レンチャンスター)
千鳥(大悟、ノブ)
かまいたち(山内、濱家)
ダイアン(ユースケ、津田)
ほいけんた

山内が顔真っ赤にして倒れるネタはかつての「いいとも」の素人の放送事故を思わせる。
クレーン若松に似ている少年。腕相撲でカツオを負かすが花沢に負ける。
クレーン若松より昔ワカメのクラスにいた男子に似ているかもしれない。
ノブの字幕「癖がすごい」(癖、が漢字表記)
ごいごいすーはねじ込まれたように一瞬登場。あまりに一瞬だ(笑)
字幕は「ゴイゴイスー!」(正式にはひらがなであるようだが、今回の字幕はカタカナ)
マスオはユースケに勝つがほいけんたに一瞬にして敗れる。
「カラダぐぅ~」は直前に放送されていた「鬼レンチャン」のネタ。

なお副音声も凝っており、ゲスト陣が喋る直前に副音声で解説が入る。
「観戦する山内と濱家」
「大悟とノブ」
「津田の試合」
「ユースケが登場」
「次の対戦相手はほいけんた」など

ほいけんたが出てきた時に妙にひょうきんな謎の声援が入っている
?「ほい~ほいの腕相撲。」
?「ほいけんた頑張れぇ~ん!!」
?「ほいけんた!」
?「ほいすげぇ~」
字幕では「ほい~ほいの腕相撲。」のみ記載。
声的にダイアンのお二人?

放送後、ラジオ番組「ダイアンのTOKYO STYLE」#84本編にて
MCのダイアンのお二人による収録時のエピソードトークがあった。
「サザエさん出れたのが感動だった」
「サザエさんの監督さんが多分ごいごいすーを知らなかった(笑)」
この番組はポッドキャストで聴けます!

7月30日

Aパート:カツオ愛の落とし穴(No.8614)雪室1

ドラマの犯人を見ておいてほしいとサザエに駄賃で頼まれるカツオ。
案の定ドラマをすっぽかし見逃す。
クラス面子に聞いて回るが誰も見ていなかった。
サザエの推理に適当に話を合わせておくが…

Bパート:間が悪い父さん(No.8593)スギ3

洗濯物も飯もバスも間が悪い波平
家族で遊園地に行く約束をするが、前日になり磯釣りの約束を思い出す…
磯釣りに行くと雨だったので午前中に帰ってきた。
お詫びに子供達と出かけようとするが誰とも会わない…

Cパート:夏の夜長に夜ふかしを(No.8599)広田3

カツオが夏休みに夜更かし志願をするが、無論却下。
作戦を立て夜中に起きていようと奮闘。
夜更かしをするが夜中に力尽きる。
翌日とにかく眠い。寝ている間にかおりらが誘いに…

橋本が久々に喋る
サザエが舞台袖から上半身を出す演出
握りつぶされるヘビのおもちゃ

8月6日

Aパート:イクラと電柱おじさん(No.8600)雪室1

イクラが家のベランダから電柱工事のおじさんに絵本を読んでもらうことにハマる
ノリスケが同じように絵本を読んでも気に食わないらしい。
原因を探るため電柱おじさんの正体を探るが…

イクラ無我夢中シリーズ
タラオがバカモンと雷を落とす。雪室がノリノリの時はタラがボケる。
そして電柱→落雷→電柱工事という雪室連想ゲーム
雪室エンジン全開

Bパート:娘気分で責めないで(No.8616)城山3

相変わらず娘気分のサザエ。
周りの目が気になり母としての自覚を持ち始める
タラと買い物をしているとサザエが母親であることに驚かれる。

序盤からカツオとサザエがバチる
裏婆と見知らぬピンク婆さんの会話がなかなかメタ(サザエとカツオは姉弟に見えない)

Cパート:ホラー映画はお好き?(No.8606)浪江1

浮江の話からホラー映画を見に行きたくなったカツオ、
その映画は気絶するほど怖いらしい。
ノリスケのツテで映画の券を入手し波平と行くことになるが波平もカツオもビビってしまう。
ビビった二人は意気投合。

アバン映画の出演料が気になるマスオの原作ネタ。
私も同じことをよく考えるので同調してしまった。

カツオが見たがったホラー映画「恐ろしき森」
映画ポスターの絵が多く登場

波平が映画の情報を得る手札として岡島さんが登場。

余談だが前座のちびまる子ちゃんもアニオリのホラー特集であった

8月13日

Aパート:泣き虫ワカメ(No.8603)浪江3★

泣き虫なワカメ。
泣き虫を気にするがスズコの入れ知恵で涙が武器になることを知る。
しかし涙を武器にして勝つことに疑問をもち、泣き虫卒業を宣言する。

ワカメが泣く原作3つ集合
子供同士のやりとりで妙な知恵を入れてくる展開がリアルだ。
子供が知恵を入れてくるのはテレビやメディアだけではないのだ。
(とはいえ今回のスズコはテレビから知恵を拝借しているのだが。)

Bパート:駅員さんとボク(No.8617)城山1

電車ごっこにハマるタラ。面倒なので皆で押し付け合う
サザエがスーパーに行くと、アバンでタラにガムをもらった若い駅員がタラを訪ねてくる。
酔っ払い波平もよく世話になっている駅員であった。
駅員に招待状を渡し幕

駅のポスター「旅」夏バージョン、海。見切れている

Cパート:暑さに打ち勝とう(No.8623)スギ2

カツオワカメが暑さに打ち勝つ方法を探す
打ち水や麻の着物が涼しい事を知る。
木綿の服と木綿の豆腐を勘違い。
一家団欒、縁側で涼む磯野家であった。

暑さの表現としてセミの鳴き声を増し増しで使う感じが良い。
駅のポスター「旅」Bパートと違い山バージョン
酒樽と水道を間違える原作、笑ゥせぇるすまんの小指のコヨリと被っている。
平和な終盤、「涼しさが足りない」というカツオに突然脅しをかけるサザエ(「父さんに雷を落としてもらえば?」) 急にどうした

8月21日

Aパート:カツオお兄さまへ(No.8643)雪室1★

ドSリカが手紙にハマったらしく、タラではなく字が読めるカツオに手紙を送ってくる。
タラ抜きでカツオを夕食に招待。嫉妬するタラ。
カツオとドSリカは文通することになるが手紙の分厚さにカツオはビビって逃げ出す。

カツオ「うわ!平仮名の圧力だ。」

雪室アイテム:手紙

手紙は
・得体の知れない差出人
・書かれている差出人と書いた人が違う
・サンタさんなど架空の人物からの手紙
・宛名が不明、手違いで別の人に届く
など誰が送るか、受け取るかで使い方が様々。
トリックを組んで謎をもたせることができるため、
脚本を作る上で使いやすいアイテムなのだと思う。
サザエさんにおいては、雪室脚本でよく「手紙」が使われる。
過去には「中島のお兄様」と宛名の手紙が中島かと思いきやまさかの兄貴だったり、
謎の女性からの手紙がノリスケに届き、不倫か…と思ったらお世話になった老婆からだったり、
下駄箱に入れたラブレターが場所を間違ってカツオの下駄箱に…など、
同じアイテムでも使い方をヒネって騒動にするのが先生の脚本の魅力だ。
雪室氏が脚本を担当していたキテレツ大百科やクッキングパパでも使われているはずなので、共通点を探してみよう。

また、カツオとリカの絡みは過去にひな祭り回にて「カツオがタラをダシにリカ家にちらし寿司をたかりに行く」くらいの関係だったので今回は新鮮だった。(今回も飯目的だが)

イクラやタラでは年齢的に字が書けない。
なので今回はドSリカが適任だったというわけだ。
リカが「字を書くことに夢中になる年齢」という要素をうまく活かしている。
イクラ無我夢中シリーズのように、リカが世間に興味をもって大暴れする脚本が今後定着するだろうか?期待したい。

アバンのネタ、原作ではタマではなくニワトリ
この場面ではタラがリカ家の昼飯に招待されている。
このネタからカツオをリカ家の夕食に…に派生させるパワー技だ。

レイ(花の首飾り)がカツオの頭より小さかった。
かけてもらう際、頭部をすり抜ける。(!)

終始カツオへの嫉妬で機嫌の悪いタラ。
タラ「俺は手紙はできないが電話でリカとは話せる。だが俺は呼ばれても行かない」ガハハ。もはや意地だ。

文通から逃げ出したカツオに変わり、リカママが代筆して終幕する。
親子の愛を感じさせてくれる素敵な脚本である。

Bパート:美味しい悩みごと(No.8620)浪江2

ノリスケが悩んでいる。タイコの元気がないらしい。
心当たりがありすぎるのでとりあえず隠し事を全部謝ってみるが全部違った。
サザエがタイコに話を聞くと料理のマンネリで悩んでおり…

駅のポスター「旅」海バージョン、リゾートという文字が見えた?

タイコは「自分が作る料理の味のマンネリ」で悩んでいた。
タイコに協力するため、フレンチトーストに挑戦するノリスケ。
序盤の暴露話はともかく今回は妙にしっかりしている気がする。

Cパート:マスオはキャンパー(No.8598)中園3

子供たちがキャンプに行きたい。
マスオがキャンプ道具を物置から出して見るがどれも古く傷んでいた。
道具レンタルキャンプ場を見つけ出し、キャンプだホイホイホイ。
しかし飯がなくピンチ。カバンにはゲームしか持ってねぇ!

サザエのハメコミ画的な雑誌
副音声「犬だった」←冷淡で良い。
タヌキ学校を目撃したのは原作ではサザエでなくノリスケ

マスオの荷物の中にビンゴが。
景品も忘れたのだろうか(笑)

8月27日

Aパート:残暑見舞いを出そう(No.8597)雪室1★

子供達が揃ったナイスな写真を暑中お見舞の葉書に使うことに。
ノリスケ推薦の印刷屋に頼むことになるが枚数制限を気にしてカツオが勝手に配分を始め、大量に横取りしようとする。
実はこのハガキには大きなミスがあったからさあ大変

一見関係ないようなアバン(お土産待機)

今週の雪室ジョーク※ブタゴリラでお馴染み言い間違いギャグのこと
「ザンネンミマイ」(残暑見舞い)
「カッパ印刷」(活版印刷)

花沢不動産の暑中お見舞ハガキが登場。
タラから暑中見舞いをもらえると聞き、大喜びの穴子。ぶりゅりゅのりゅ~
誤字の活かし方!この回素晴らしい

Bパート:お土産は、なぁに?(No.8607)浪江1

友人の土産のおこわが磯野家で評判に。
お返しのお土産に悩むサザエ。
一方マスオは商談相手へのお土産を上手くこなす。
サザエはパン屋の前を通ると匂いでピンときて…

勝手に上がり込むノリスケおじさん
穴子「フグ田くんのためならたとえ火の中水の中」

Cパート:カツオ、勝負の3日間(No.8605)諸橋4

例年通り夏休みの宿題が残っているカツオ。あと3日。
波平の釣りに付き合いながら自由研究をこなそうとするが1匹も釣れなかった…
しかし釣れないなりに成果を書き、見事自由研究完成。
あとはそれ以外の宿題だ…

宿題押し付け強盗というハードな原作ネタがイカス。
(水)鉄砲まで突きつけてるし
クッキング強盗のネタと類似している。

最後の絵の宿題、かもめをノートに見立てる発想が良い。

この日の次回予告
サザエ「さーて 来週のサザエさんは?」
タラ「タラちゃんです。おうちのアサガオから種がたくさん…」
といういつも通りの平和な次週予告をしている間、
マスオが強盗相手にサマーソルトキックを決める映像が流れる
という構図が面白すぎる。なぜ急にバトルアニメなのだ(笑)

9月3日

Aパート:行列の先(No.8621)中園3★

駅前のパフェの店に行列が。食べたい。
翌日皆でカチこむがもっと混んでいたため断念
そして最近マスオ波平の帰りが遅い。
飲んできたというがマスオの上着から例のパフェの店のポイントカードが…

駅のポスター「旅」
「人気店に並ぶ」というなかなか現代味を出してきた回。
BGM「外あっちぃから中で食うわパフェ」
原作ネタは立たされネタが2つ。

パフェを食べれなかった直後、慰みにせんべいを食べている(笑)
波平の口から「締めのパフェ」というなかなか最近のワードが登場。

店の名前は「Parfait」
サザエは「パフェ」と読むといっていたが発音的には「パルフェ」?

パフェ屋に並んでいる最中、家から持ってきた手製のおにぎりを食べるサザエ。
急に昭和のピクニックの空気で良い。
おにぎりがアルミホイルに包まれているのもポイント。
タイムマシンで急に現代に来てパフェ食べたい磯野家的な珍回 (サザエさんは現代劇です)

Bパート:悩ましき計算(No.8627)城山2

カツオの当てずっぽうのテストが70点だった。
まぐれなので家族に見せるわけにはいかない。
隠すあまり様子がおかしくなる。
しかし高得点だったことが花沢から漏れていたからさあ大変

サブ「色々なものが値上がりしまして…」メタ。
カツオのテストの答案、名前が「カシオ」気味になっていた?
橋本西原が喋る。
いつもの八百屋でない八百屋。ヒゲ。

サザエ「花沢さんから聞いたのよ~」00年代は多かったセリフの気がする

Cパート:ワカメとマスオさん(No.8624)浪江3

ドラマの(E)お兄さんに憧れるワカメ。
想像の兄と違ってカツオとマスオはカッコよくない。
サザエにマスオの魅力を聞くと「優しい所」というがやっぱり頼りない…

アバン空想でマスオ大暴れ。
マスオ「いけすかねえ!」
ワカメの夢の中ではサマーソルトキックをキメる。夢だが。
マスオは妄想グセがある(気がする)

ワカメがサザエにマスオと結婚した理由を聞くシーンがあった。
なかなか見られないやりとりが渋くて良い。

終盤、マスオが用水路に落ちそうな子供に声掛けし自分が落ちる。
マスオの優しさを表現するシーンだが、例えばここで子供を抱きかかえてドサァ…とやると少しクサく、今なら「逆に危ない」とクレームもつきそう。「危ないよ~」と声をかけるのが今の表現の限界なのであろうか。
優しさの表現も難しい。

…ちなみにこの勝手なあらすじにある(E)とはカッコいいの略語である。
でも本当に大事なKissなら僕しか販売してない

9月10日

Aパート:怪しいネクタイたち(No.8608)雪室1★

デパートの研修生女子店員数名にネクタイを勧められたマスオ、デレて4本も買ってしまい、うち3本をノリスケに売る
翌日、マスオが電車で女子店員1名と遭遇。
マスオのネクタイを見るなり「似合っているので他の店員にも合わせたい」という。
しかしノリスケに売ったネクタイはもうピンハネされている。やばい。


雪室隠蔽シリーズ

雪室脚本のカツオさんは鋭い(笑)
ノリスケがピンハネで難物にネクタイをあげたことや、
穴子がネクタイを買いに行ったことからボロが出る
穴子、嫁にシバカれる
オチの副音声「取り調べ室の前」※波平の部屋を指している。

カツオ「全ての謎はネクタイに通じる。
(マスオの秘密を明かそうとネクタイを漁るカツオ、サザエに見つかる)
カツオ「あっ そろそろ僕もネクタイの結び方を練習しようかと思って。
サザエ「ネクタイを締める前に頭のネジを締めることね!
↑至高。このようなシャレたやり取りがあるからサザエはヤメれんのんよ!!

Bパート:失言にはご用心(No.8611)スギ4

カツオがかおりのワンピースを「ニシキアナゴ似で可愛い」といってしまった。悪気はなかったが失言。
かおりに嫌われたら人生終わりだ学校休みたい。
次は花沢を「カエル似でかわいい」と言ってしまった。
二人が磯野家に殴り込みにきた…

ニシキアナゴはチンアナゴのオレンジのほう
鬼畜原作「(お腹が痛いマスオを見てスイカを)六等分に変更ヨ!」
緑服の花沢、珍しい色でkawaii。カツオさん「カエル似」
カツオさん「うちはもともと失言の家系」

Cパート:間に合わせの達人(No.8622)諸橋3

その場にあるもので間に合わせる達人サザエ
・葉物の代わりに花瓶にネギを突っ込む
・マスオのシャツを改造してワカメのワンピに
・名案でお好み焼き屋を救う カツオらとトランプでハッスルし晩飯を忘れるがフネのフォローでめでたし

サザエが起機転を利かせる諸橋オムニバス トランプのシーン、
線の太さにばらつきがあったのが気になった。
橋本とサザエのババ抜きのカットで急に細い線になり、
その後晩ごはん心配シーンが一番線が太く藤子Aタッチになる。気のせい?

9月17日

Aパート:わが家のおみやげたち(No.8613)雪室1

夜の大人の寿司時間に寝ぼけながら乱入するカツオ
カツオさん曰く「大人は人に食べさせたいと思えるが、子供は独り占めする」という。つまりサザエは…
そんな中、波平が飯で遅くなるらしい。
早川らの話から、お土産か外食に期待するが…

夜中に目覚ましをかけて起きてくるカツオのネタは原作ネタ
ワカメが楽しみにしていたゲッペー。正体は月餅。

Bパート:未来のあたし(No.8612)あみや2

ワカメが学校の宿題のため将来の夢を調べるため、
サザエの買い物についていき商店街を見学する。
しかし色んな仕事を見たものの迷って決められない。
どの仕事も一生懸命なのだ。

マスオさんの子供の頃の夢…今回はパイロットでなく絵描きと答えていた。 オチが分かっているので質問に答えないカツオさん。
(どうせ何を言っても勉強しろと言われる)
人体切断マジックのサービスの飲食店!ゴア!

Cパート:ボクのおじいちゃん!(No.8630)浪江1

ドSリカに爺さんがいることを羨ましがられるタラ。翌日波平にベッタリ。 波平が大変そうなのでタラをノリスケに託すが、ノリスケは仕事の都合で逃走する。

18日が敬老の日なので敬老回。余談だがまる子も敬老回だった。
和服でサッカーはハードだ 久々お馬さんゴッコ
マッスルポーズで子供をぶら下げる図、たまに見かける気がする。テンプレがある?
オチの風船のウマ…かと思いきや副音声では「キリン」

9月24日

Aパート:姉さんの記念碑(No.8646)雪室1★

用水路に落ちたボールを竿で取りに行ったサザエ。
竿だけが水路に残ってしまったが、それが町内で伝説となってしまった。
騒ぎが大きくなるため、カツオが竿を救出しようとするが…

サザエの伝説 水路の竿
おなじみの原作ネタである「用水路の竿にしがみつくサザエ」を派生したエピソード。
カツオが竿を取ろうとして用水路に落ちたりと、
あの原作の後日談を楽しめる。
最後の写真がイカス。
堀キチが久々に出没する。今年はひな祭りSP以来の登場らしい。
拳を握り怒りに震えるサザエ

Bパート:へそくりの使い道(No.8610)中園3

波平が自身の忘れていたヘソクリを見つけた。ラッキー!
自分だけで贅沢しようとするが、家族のことを思うと足が動かない。
出前で家族のために寿司を取るとフネが補充してくれてしまった。
ありがたいが、またもお金の使い道に悩む波平であった。

バンザイ片足上げで寿司を喜ぶサザエ
途中、波平の見に覚えがないへそくりが出てくるミステリー。

Cパート:これで万事解決(No.8618)広田5

明日のテスト国語算数両方捨てて解決したカツオ。案の定波平に説教される。
タラはドSリカと喧嘩をして悩んでいる。
飲みに行くか悩む穴子。
ノリスケは何事も眠って解決。
悩み解決広田オムニバス。

声がロールパンナ「元気100倍だ!」
ひょろ犬と猫のアニメ…副音声「消される」
オチの原作、いつの時代も使える。すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?