見出し画像

曲がらない髪は解して曲げろ

僕のnoteをご覧になる美容師さんはとても熱心な方が多くて知識も豊富な方が多いように感じます
そして逆に貯まった知識をどう活かせば良いのか迷子になっていて
その使い方を知る術として この冊子を購読頂けているように感じております 感謝です ( *・ω・)*_ _))ペコ
さて 今回は良く 温故知新と申しますが実は僕達よりも大先輩の美容師さん…昭和を駆け抜けた世代の方は(今70~60代かな) 実は毛髪理論なんて知る由もありませんでした ですが 振り返るととても効率的かつ理にかなったことを実践していました これぞ職人魂の成せる業ですね
例えば クリープパーマやPH移行還元 ダブル還元など 全部されていました 理由は解んないけど 直観として結果出るからやっていた
そんなところだと思います
今回お伝えしたいのは 普通のコールドパーマです
? 今更???と思われるかも知れませんが 考えてみて下さい
パーマの大半はこの普通のパーマのはずです
確かに僕はデジタルパーマ専門としてやってきました
7年ほどはデジタルパーマ 100%でした だからこそ 解った事も沢山あります ホントの意味で得手不得手も…
今日は誰にでもすぐできる そして応用できる基本的パーマの方法を解説していきたいと思います
宜しくお願いします<(_ _)>

画像1

60代後半のお客様でカラーはノンジアミンカラーです
癖毛でもありますが 実は見た目以上にパーマがかかりません
以前僕も失敗が続きご迷惑おかけしてしまいました
あっ 余談だけど パーマの失敗って僕が考えるにかかり過ぎ以外は失敗と思っておりません(笑)
なぜなら なり直せるからです ここ大事ですからね

ここから先は

552字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?