日々のルーティン

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり、絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。


それでは今日のお話です。


ルーティンと言って思いつく人。イチローさん

モノマネされるぐらい特徴のあるものです。

最近では、YouTuberなども朝のルーティンなどをあげる方も増えています。

一種儀式的な意味合いやゲンカツギなど

その人にとってなくてはならない事柄なのです。

これは、メンタルも育ちます。


突然ですが、ご飯食べる時にお箸使いますよね。

小さい頃お箸の覚えたての頃って、こぼしたり落としたり。出来ないと泣いたり、時に怒られたりしてたんではないでしょうか?

今現在はどうでしょうか?

「お箸を上手に使えなかったらどうしよ〜」なんて思いますか?

毎日使うことで、いつの間にかスキルとして上達したのです。その結果、お箸を使うと言うスキルは当たり前になるのです。

メンタルが落ちたり凹んだりするのは、凹む事柄が日常ではないからです。ごく当たり前のことでは凹まないと思います。できるかどうか分からないから焦ってしまい、ミスやうまくいかなかったりします。そこを補うのが技術とやスキルなのです。

これを一連の流れとして誘導できるのが「ルーティーン」なんです。

だから自信の無い人ほど、やってるかもしれません。しかし勘違いしないで下さい。そこを克服した人にしか見えない景色があるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?