「勉強苦手」で「好きなことが仕事」にはできない

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり、絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。


それでは今日のお話です。

勉強って皆さんはどんな印象をお持ちですか?
私は、学校の宿題を思い出します。

好きなことをやれば良い!を勘違いしてる子供たちって結構いますよね。

例えば、サッカー選手になりたい。俺は自由に相手をかわしてゴールを決める!そして勝つ!!だから、ディフェンスはしない!!そして、走りたくない!!

YouTuber楽しそー!
プロゲーマー楽しそー!!

上っ面しか見ていない、見えていない。

サッカー選手、ゲーマー、YouTuberを実際見るには、メディアで見るか、現地で観戦するかだと思います。

プロと名乗る職業、特にプレイヤーという職業はお客さんには見せないトレーニングを積んでいる。試行錯誤の繰り返しを惜しまない。

本質は「宿題」の連続なのではないかと思います。
考えて・やってみて・出来なかったら考える、これをやり続ける事が苦手や難しいを超えれるんではないでしょうか。


僕も、宿題やらないタイプでした。

何故やらないのか?って

考えたら答えが出ました。

「やらされてるからです」

だったら自分から考えた方が良い。

賢い子は、幼少期からこのことがわかっている。大人になってからでも遅くはないが、早く気づけば未来は明るい。

と、10歳の自分に話してあげたかった。

ハサミの独り言でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?