見出し画像

アサ王ヒトコトモノ

Twitterで2024.7.4.より開催している企画のログです。


「エクスカリバー」

アーサー王の剣。聖剣、魔剣ともいわれる。湖の貴婦人から、貴婦人の願い事を叶えることと引き換えに取得。鞘を身に帯びれば怪我をしない。しかし鞘はアーサー王の姉モルガンに捨てられる。アーサー王が深傷を負ったときベディヴィア卿により湖に返却された。

剣を持つ腕の装飾がゴージャス 2024.7.4.

ガウェイン卿

アーサー王の甥。長男。アーサー王への忠誠心なら誰にも負けない。騎士道の権化。常日頃は物凄く優しい礼節の騎士。神対応標準装備。後輩騎士の面倒をすごくよく見る。最大の難点は、怒り狂うと誰にも止められないこと。アーサー王にも止められない。馬愛。

ガウェイン卿がガウェイン卿っぽい絵はなかなかない 2024.7.5.



「カムランの戦い」
960年頃 アーサーとモードレッド(メドラウト)が共に斃れたというカムランの戦いが文献に残る。モードレッドが味方か敵か不明。

1138年頃 超有名文献で、モードレッドはアーサー王に反逆した敵になる。

2024年 モードレッドはアーサー王の敵。

躍動感がすごい 2024.7.6


「円卓」

アーサー王の父、ユーサー・ペンドラゴン王の
御世にマーリンが作った。

キリストの最後の晩餐の卓に
なぞらえられている。

最も勇敢な騎士たちが座る卓。
座ったもの同士の間に親愛の情が芽生えて
離れがたくなる。

空席がひとつあり、
座るべきでない者が座ると
その者は消える。

王様の席が豪華 2024.7.7


『ランスロまたは荷車の騎士』
王より目立つランスロット卿の冒険譚。

アーサー王の妃グウィネヴィア様が、黄泉の国の王子様に拐われたので取り返しに行く物語。

ランスロット卿がグウィネヴィア様を狂ったように愛しており、やらかす奇行の数々がすさまじくノリノリで展開される。

剣の橋を渡っているところ 2024.7.8



「アーサー王」

ブリテン島の伝説の王様。
むかしむかし、
ブリトン人はブリテン島に住んでいました。

そこへ外敵サクソン人が攻めてきました。

ブリトン人側として戦い、
サクソン人に勝利した戦闘隊長がいました。

その戦闘隊長が
伝説のアーサー王の元ネタといわれています。

これはもう王様化しちゃった方かなたぶん 2024.7.9

「マーリン」
魔法使い。母は人間、父は夢魔。

悪魔の力である「過去を知る力」、神の力である「未来を知る力」を持つ。

変身も得意。少年、美青年、野人、紳士、老賢者、牡鹿などに変身する。

ペンドラゴン王→ユーサー王→アーサー王の三代のブリテン王に助言をした王の顧問。

こちらは若りし頃のマーリン 2024.7.10

吟遊詩人は旅するもの。我が旅の軌跡が少しでもあなたの心に響きましたら、ぜひとも旅の路銀を投げ銭くださいませ🪙