見出し画像

佐賀のグランプリ【中島記念】を楽しもう!

皆様こんにちは!銀蹄じゅんです。私は競馬系のVtuberでは珍しく?佐賀競馬を中心に遊んだり予想したりしている者です。
そこで今回は佐賀競馬のグランプリ中島記念について記事を書こうと思います。(馬券的な要素に関しましてはこの記事では触れる予定はありません、私の予想が気になる方は私のチャンネルに上がっていることだろうと思いますのでそちらの方を確認ください。最後にチャンネルのURLは貼っておきます)

中島記念とは?

中島記念は1985年からスタートした歴史のあるレースです。中島記念の前身としてファン選抜特別というB級限定のレースがあったらしいです。現在は重賞らしくA級の馬が出るレースにはなっています。とこんな感じでWikipediaに載っていたことを自分なりにかみ砕き書きました(笑)
競馬初めて4年くらいですのでこの辺の歴史的なところはよく分かりませんが、佐賀のトップクラスの馬たちがファン投票で選ばれて走る重賞という認識でいいと思います。距離はダートの1800m戦になりますのでスタート地点からはちょうど反対くらいの場所がスタート地点となり1周半の戦いになります。
賞金は佐賀の重賞の中では九州ダービー栄城賞(1着賞金800万)に次ぐ1着賞金600万とお高めの設定となっています。もちろん交流重賞などと比較しなければとなりますけどね・・・

私の思い出の中島記念

私の思い出に残る中島記念は初めて見た2017年と2018年の中島記念がとてつもなく印象に残っているんですよね。
まずなぜこの2年なのかというお話をします。この世代がとてつもなく好きというのもあります。キョウワカイザー、ウルトラカイザー。キングプライド、スーパー3頭(マックス、ジェット、ノヴァ)などいい世代だったなぁ・・・としみじみ思います。調べてて知りましたがスーパーノヴァは高知で現役やってるみたいですね。がんばってほしいです。

2017年の中島記念はキョウワカイザーの3連覇がかかるレースでした。競馬を始めて9か月くらいでしたけどこの世代の佐賀競馬の中距離路線の勢力図は理解しているつもりでしたので馬券を確か当ててたような気もしますが忘れました。3連覇というのはなかなかできることではないので現地で観戦してましたがものすごく興奮していましたね。最後の直線のカイザー対決がしびれました。気になる方は調べてみてもらいたいです。言葉で説明できない高揚感というんでしょうか本当にいいレースでした。

2018年の中島記念はウルトラカイザーの復活と表すのがふさわしいと私は思いました。何故かと問われるとそれはもちろん7年ぶりにこのレースを制したというところですよね。3歳時に勝ったレースを10歳になって勝つこんなこと普通ないと思います。本当にこのレースも現地で見ていて叫びそうになってましたが頑張って我慢しました(笑)

まぁこんな感じで私なりに楽しんでいた時期になります。この2頭の現在はキョウワカイザーは乗馬となり去年の中島記念で誘導馬として歩いてた時は泣きそうになりました。現地で見れなかったことだけが悔しいです。
ウルトラカイザーは種牡馬入りして今年は3頭の繁殖牝馬に種付けを行ったみたいです。産駒が無事産まれて走ってくれると嬉しいですね。

今年の中島記念の投票結果

上位5頭の結果はこんな感じでした!

1位👑 ミスカゴシマ 1256票
2位  ドラゴンゲート 865票
3位  グレイトパール 709票
4位  コンカラー   524票
5位  ハッピーハッピー 473票

まぁ私としては確かにこんな結果になるなとは思いました。なので今回投票上位の馬の紹介をしようかと思いましたが、執筆中の12月8日現在での登録情報を基に私の持っている独断と偏見で簡単に紹介していきたいと思います。

登録馬の紹介(12月8日現在)

ミスカゴシマ
佐賀競馬生え抜きの中で現役馬では最強の馬だと思います。最近は1400m戦を中心に戦っていますが距離自体は1800くらいであればギリギリ持つかなって感じはします。ドラゴンゲートに勝っている数少ない馬ですし純粋に応援したい1頭となっています。

ドゥラリュール
佐賀に来て無敗の中距離最強馬です。半兄のパイロキネシストと中距離を楽しんでいらっしゃります。正直言って当分はこの馬が中距離王として君臨し続けると思う。キングシャークこと鮫島克也騎手が引退するということで前走山口勲騎手に変わりましたがそれでも楽勝なわけですから強い馬だよほんとに

パイロキネシスト
佐賀に来てあまり崩れてはいない馬ですが半弟のドゥラリュールと中距離を楽しんでいます。ただ最近自分が期待しているほどの結果を残せていないのが気になるけど頑張ってほしいです。

コンカラー
移籍初戦から中距離で上位争いができるくらいの実力があるのはわかっていた馬。まだまだこれからも戦えるので応援していきたいですね。というか中央時代から応援していた馬なので割と思い入れのある馬です。

ハッピーハッピー
一昨年の中島記念の3着馬です。一昨年の勢いが凄すぎるのでなんかパッとしないかと思うかもしれませんがまだやれる馬ですからね楽しみです。
1400mを最近は使っているので久々の中距離がどうかそこが気になりますね。

テイエムチェロキー
今年移籍してきた馬ですが中央でもそれなりにやれていたのでここでもまだいけるとは思いますね。掲示板外してないのも偉いね(`・ω・´)b

ウノピアットブリオ
私と馬券相性があまりよくない馬悲しい。そろそろ和解したい

グレイトパール
実力馬ですし九州大賞典といえばこの馬と認識してる。まだ現役でいてくれるのはうれしいし盛り上げてほしいな~

ランガディア
実績的にもっとやれてもいいんだよなとずっと思っている馬。ただ上にいる奴らが強すぎるのですきを見て勝利をもぎ取ってほしい馬

ゲットワイルド
この子も馬券相性悪い悲しい次来るときは前もって教えてほしいな

タイセイレオーネ
ここ最近来た子結構頑張っているしこれからもよろしくね

トウカイエクレール
正直ここ出てくるんだ!?って驚いた一線級とはまだ戦ったことないし一発期待してもいいかな?


こんな感じでいいのかという感想なんですが、こんな感じです。本当は写真等を使って紹介したいところですが著作権の許可がないので文字だけで申し訳ないです。

最後に

有馬記念の後の佐賀のグランプリ中島記念を楽しむ人ってなかなかいないので今年は楽しんでほしいなと思います。
私のこの紹介で楽しめそうかというとそうでも無いと思いますが実際にレースを見て下さいよろしくお願いします。
予想を知りたい方は私のチャンネルを登録してくれると嬉しいです。

私のチャンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

中島記念の予想
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?