見出し画像

この防壁は簡単には崩せないよ♡

メギドの話じゃい。

みんなはサバトどうだった?
私は15回回してロノウェ(4回目)だよ。
アマゼロトを星6にしたからベヒモスが欲しかった……。
まだちょっとだけ石あるのと衣装買おうか悩んでいるのでまだ終わってませんが、前半戦は負けました。

みんなはシナズ島イベントEXやった?
私はボコボコにされながらもやったよ。
私霊宝作りサボってるんですが、最近のイベントは霊宝ありきの強さになっているような気がしてなりません。
うう〜〜ん……まだ育成途中のキャラ多いのになあ!

今回のMVPはフォルネウスとティアマトとサーヤ、そしてスムドゥスです!
なんかこれアナーケンVHと似たような編成だな……。

画像1

ホイ。
ヘルヘブンが凄くいいね。というかアラストールのヘルヘブンでも防げてたから親友じゃなくても良かっ……でも足早いしマスエフェクトで自動回復あるから!顔もカッコいいし!親友がいなきゃ私はもうダメなんすよ!カトルス教万歳!

この編成に辿り着くまでに協奏PTアマゼロトPT色々と試しましたが、私は長期戦が得意というか泥試合しか出来ないので、いつもの耐久PTにしました。

敵の詳細です。復刻したときのために載せとくね。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

厄介な順としては
ユフィール>フラウロス>キマリス>オレイ>フォルネウスかな。
ユフィールは攻撃はキツくないのですがスキル一つで回復とアタック軽減があるので、もう少しでトドメって時に15,000前後回復されてしまいます。
フラウロスは覚醒3の癖に列のめっちゃ強い攻撃してくるんでめっちゃキツイです。
キマリスは1、2撃耐えられないことはないのですが、一人倒れるごとに強化されていくので徐々にキツくなります。
オレイは攻撃よりも執心による攻撃減少とタゲズラしがキツイ。
フォルネウスは大丈夫。教祖様!ありがとう!

倒す順は
キマリス>フラウロス>ユフィール>オレイ=フォルネウスかな……。
キマリスは一人倒れるごとに強化ってのが厄介なので真っ先に倒すと安全。
一回フラウロスとオレイを倒してから倒そうとしたらキマリスのスキル一つでティアマトが落ちてしまいました。

ちなみにこれ倒すのにめちゃくちゃ時間かかります。

画像7

アタッカーをやっとの思いで倒してますがここまでに16ターン。

画像8

ユフィールにめちゃくちゃ時間かけてる。

画像9

このターンで終わりました。

長い戦いだった。
編成とかも悩んだんで半日掛かりましたね……。

1、2ターンはフラウロスになんとか奥義を撃たせないように調整しつつ、ロノウェにスキル、余裕があればアラストールにスキル、タゲはロノウェになるようにしつつフォルネウスの奥義が2ターン目に撃てるようフォトンを配分します。(理想を言うな)
3ターン目でやっとヘルヘブンが使えるようになるので速攻張ります。
アラストールとフォルネウスはフラウロスより足が速いのでそこは大丈夫。

あとは交互に切らさないように貼り続け、ロノウェに常に庇い続けてもらい、ティアマトでチマチマと削ります……。
アラストールとフォルネウスの奥義がスキル強化なので、ティアマトの覚醒スキル連打しつつ、奥義も撃ちつつ、でした。

サーヤの覚醒スキルは連打出来るので覚醒溜めしたいときに便利。
しかしこのメンツだとロノウェがズッ友で他全員共演NGです。
さ、サーヤ……。フォルネウスとティアマトとアラストールはダメなのか……。
奥義のチェインもうっかりロノウェのスキル貼り忘れたときとか、キマリスは防げないけどフラウロスは防げるのでそこそこ便利。

相手のオレイ、ユフィール、フォルネウスのスキルがこちらの攻撃を下げたりダメ軽減だったりで厄介ですが、オレイはサーヤのスキルで対処できます。
サーヤはユフィールよりは遅いので、ユフィールがダメ軽減かけた後にスムドゥスで強化解除(と完殺)が掛けられますよ。

相手フォルネウスが蘇生かけたときに「完殺」って出たときゲハハ!と笑いが出ましたよ。
サルガタナスの覚醒スキルなら一人一人にかけなくて良いんですけど、彼女後列なのでボコボコにされてしまうんですよね……。

まあその笑いもキマリスにボコされた瞬間涙に変わりましたが。
この編成だと蘇生使えなのがちょっとね。
だから今のピックアップのカウンター蘇生オーブ欲しかったんだけどなあ!

画像10

これはトドメの瞬間。キリのいい数字だ。
ティアマト足が遅いのだけがネックですが覚醒ゲージ4だし覚醒スキルも強いしでやはり使いやすいです。
そういえば正気になってる時で使ったことないな。

画像11

手こずらせやがって……。

めちゃくちゃ疲れました。二度とやりたくないです。
しかし私の中でサーヤ、ティアマト、フォルネウスはズッ友だな……。サーヤは嫌がるだろうけど今後もバンバン共演させます。

あ〜〜ベヒモスとベバルが欲しいよ〜〜!
ベヒモスはアマゼロトと相性が良いらしいからね。
カウンター耐久以外のパーティ使いたいね。