一人称が「ボク」の「とあるメギド」ってだ〜れだ!

フォルネウスだよ♡
8章一節ネタバレ感想です。

偏頭痛に苦しみながらクリアしたんですけど、もしかして私が感じている苦しみって偏頭痛のせいじゃなくてフォルネウスのせいなんだろうか。
毎度のことながら色々なことが一節の中で起こって、感想がよくまとまらないのだが抱えているのも苦しいのでnoteに書いておく。

ここ最近のnote全部フォルネウス関連だったんですけど、まさか……こんな……。
とりあえず冒頭から順に感じたことなどを書いていこうかな。

っていうか冒頭が問題だよね!?!?

画像1

びっくりしました。
正直シナズ島での活躍のあとはフィーチャーされないと思っていたし、まさか本編というか、メギドに関しての根源にここまで絡んでくるとは思っていませんでした。
フォルネウス・デカラビア・アスモデウス・アマゼロトのキャラストは完全にシナリオライターの趣味だと思ってましたよ。

画像2

私あまり物語の途中で考察していくの得意じゃないしキャラの心情を深く考えるのも苦手なのですが
フォルネウス的にメギド=「カルトス」という精神世界があるからhappy!
精神世界(死の先にあるもの)を知らないヴィータかわいそう!みんなを殺して教えてあげなきゃ!
ってことなんだよね……?

画像3

一節最後でリコレッキもこう言ってるし……。
(確かキマリスイベでも似たような話は出てましたね。うっかりスクショの保存に失敗したので見返せません……)

画像4

しかしこのカトルスという名前、グレモリーたちは知らなくてオロバスくらいの古いメギドしか知らないんだ……。フォルネウスはどのタイミングで知ったんだろう。

画像5

というかフォルネウスはヴィータを殺したらまずいということや自分の悪事がバレるということがまずいとわかっているのに、なぜこの凶行を続けるのだろう。それが彼の「個」?

画像6

それともまだ我々が知らない何かを彼が知っていて、そのために動いている?

教えてくれフォルネウス。真メギドのユフィールよりも無機質なのはなぜなんだ。
まあ、いいや。フォルネウスやカトルスや精神世界のことに関して考えると治りかけの頭痛も悪化するという話です。
このシーンのBGM、非常にフォルネウスらしいBGMでよかったです。タイトルなんだろう。

画像7

話戻って、冒頭です。
マモン様。私胸が大きいキャラだと胸にしか目がいかなくなるんですよね。
なので何言ってたかちゃんと理解してないんですけど、敵対してそ〜と思ったような気が。あとイヌーンのことかわいがってあげてね。

画像8

画像9

MDMAX4怒りのデスロードを彷彿とさせるやり取りでしたね。
俺を見ろ!!!!

画像10

シーン飛びますが、この3人(?)のバトルBGMも良かったです。
まさかメタル調でくるとは……。

フォルネウス!マモン!謎のプーパ軍団!どういうこと!?と混乱した頭でいきなりのインキュバス。(いきなりというかアスモたちが何してるかって話の流れでしたが)

画像11

彼が出てくる……というか三馬鹿が出てくると和むのでいいですねえ。
こっからの一連の流れ好きです。
軍団が潰れた時のことを考えると次の場所を探さなきゃな、みたいなことを言っていた時はやはり真メギド、こういうときの動きは心得てるな……と思ったら結局全員連れていこうとするインキュバス。いいね

その後ソロモンの視点に戻り、メギドという存在に関して色々明かされていくわけですが……

画像12

蛆ちゃん。
イメージ的にはうしおととらの白面の者(それ単に「白」がつくからじゃ)だったんですが、もっと超生物っぽいね。
笑い声やため息のようなボイスがいいです。不気味で魅力的。
しかし蛆なのに生み出すものなんだねえ。今更だけど。

画像13

話し方が可愛い。

蛆の話、難しいけれどなるほどそういうことね!と納得しました。
ちょっとした図……。私はこう理解しましたよって図です。

名称未設定-1_アートボード 1

ちょっと画質悪いですね。読めるかな。
もしよければこの画像は好きに使ってください。

画像15

寄生虫……。
というよりは善玉菌って感じですかね?

この辺りは掘り下げようと思えばいくらでも掘り下げられそうですね。
でもこの一節、それだけじゃないんだぜ……。

画像16

モンモンの成長も容赦無く入れてきます。

画像17

グロル村でのモンモンはやはり墓標となってしまった。
それがハルマゲドンを止める、ひいてはヴァイガルドを守るための犠牲なのでしょうけど悲しいものですね。

画像18


成長ってそういうものだからね……。いいことかはわからないけれど。
主人公の成長が切ない話というのはなんとも……。それだけ話が重いということなんでしょうね。
この話をGWのお楽しみ!とか言われても……!いや楽しみにしてたけれど……!胸に深く突き刺さりすぎちゃうよ……!

そして発覚するまさかの関係性。

画像19

あ、アロケルおまえ!
復讐剣バルムンクって、誰かの復讐のために暗殺してたってこと?
単なるロマン砲じゃなかったとは……。

まさか好きなキャラ(アロケル)が仲間暗殺してくるとは思わなかったし、好きなキャラ(オロバス)が好きなキャラ(フォルネウス)の秘密に迫るとは思わなかった。二節が非常に楽しみになる展開でした。
楽しみというか……!フォルネウス一体どうなっちゃうんだ!?
これほんと、フォルネウスがプレイアブルじゃなかったら処刑かなって思うところですよ。
はあ〜〜楽しみじゃねえ。

_________

今回も敵強かったね。偏頭痛が悪化しちゃったよ。

フォルネウス耐久PTもしくはフォルバーサクPT、協奏PTで乗り切りました。
フォルネウスの身に何かあってストーリーで使えなくなったら詰むな。

疲れたのでこの辺で。
あとで読み返して変なとこあったらチマチマ直していきます。